• ベストアンサー

栄養士の学校、選ぶ基準は?

noname#57875の回答

noname#57875
noname#57875
回答No.4

またまた来ました。#3です。 管理の合格率って、各学校、発表してないんですね。自分のとこ毎年「ウチは合格率90%切ったことがない!!」って言ってたんで、普通に発表してるもんだと思ってました。(今、確認したら1年だけ90%切ってましたけど…) オープンキャンパスとか行くと、大学の方に直接質問で出来る場が設けられてると思うので、そこで聞くっていうのが確実だとは思うんですけど…めんどくさいねw ウチの学校の場合、4年生になると国家試験の模擬テストをやります。問題もマークシートも国家試験真似て、開始時間とかも同じにして。数回やるんだけど、最初は30%しか正解できないの!!(平均点がそんなモンでした)で、先生が「あなた達はちゃんと勉強してきたんですか(怒)!!」って。激怒です。 数回やれば、さすがに何とか正解率上がっていって(まぁ、さすがにヤバイと思って勉強しますから)最終回には50%~60%(合格ラインが60%だといわれてる)とれて私はそれで終わったんだけど、実は最終回までに成績が上がらなかった人は、追試があったらしい…合格するまで何度でも…。 さっき、管理栄養士養成施設の数校のHP覗いて見ましたが、管理の学科でも家庭科や保健、はたまた理科の教員免許とれる学校もあるんですね。 これ、結構キツイと思うんですよ。教員免許取得のための単位とって、管理受験用の単位とって…ウチの学校、管理受験用の単位とるだけでいっぱいいっぱいになってたのに…。そう考えると、やっぱり管理なら管理に絞った方が、合格率上がる気がしますねぇ。教員免許の単位だって結構多いし。他に勉強しなきゃいけない事増えますからねぇ。 もし、栄養教諭目指すなら、教員免許持ってた方がいいと思うんですよ。大変だけど。 病院の栄養士目指すなら、管理栄養士のみ、確実に狙った方がいいかもしれない。 「二兎追うものは一兎をも得ず」ということも、あり得る…とは思う。(勉強するものが増えれば、それだけ大変ですからねぇ) 話変わりますが、Yahoo掲示板>学校と教育>生涯学習のところに「管理栄養士国家試験を目指す方」ってトピがあるのご存知ですか? ここ見てると、短大・専門卒で国家試験目指してる人が沢山いるんだけど…やはり大変そうです。6月の合格発表後には「来年頑張ります(涙)」という書き込みがいっぱい…働きながら勉強は、やはり大変そうです。 お暇があれば、一度見てみるとよいかもしれませんね。(実際に栄養士として働いている方、いらっしゃいますしね。) 頑張って勉強して、自分に合った学校、見つかるといいですね。

matuojutei
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう! 実は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は“専門家”さんなのです。 栄養士の教育にあたっている、その立場から、皆さんがどんなポイントで学校を選んでいらっしゃるのかを知りたかったのです。 初めにきちんとカキコしなくてごめんなさい。 でも、すてきなアドバイスで、感激です! もっとたくさんの方の情報もいただけたら最高ですが。。。。 重ねてお願いいたします!

関連するQ&A

  • 栄養士になるために

    私は栄養士を目指しています。高校三年生です。 大学か専門学校に通おうと思っていました。 しかし、実家から通える範囲でなければ金銭的に厳しいと親に言われ、探したのですが、ありませんでした。 そこで、通信制大学で栄養について学びながら働き、栄養士要請施設へ通う資金をためていきたいと考えました。卒業後は栄養士養成施設へ通いたいです。 このような流れで栄養士にはなれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養士の学校

    栄養士になる為に学校を探しています。 本来、管理栄養士養成の4年制に行ければと思うのですが 年齢的な事もあり、2年+実務経験を経て管理栄養士を目指そうと思っています。 私は4年制大学で栄養士とは全く無縁である音楽の勉強をしてきたのですが、「編入」という手段もあるのでしょうか。 4年制大学に編入した場合でもやはり4年間通学しなければいけないのでしょうか。 また学校を選ぶ基準に、就職サポートが整っている所を重視しているのですが、学校選びのポイント等も合わせて聞かせて頂ければと思っています。宜しくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 栄養の専門学校に通いながら・・・

    栄養の専門学校に通いながら・・・ 私はいま、都内の夜間の大学に通っています。 栄養士もしくは管理栄養士の資格がとりたく、 専門学校に通いたいと思います。 大学も卒業したいんで、昼は専門夜は大学と ダブルスクールを考えているのですが、 やはり難しいでしょうか?

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士資格の取れる専門学校の評判について

    32歳会社員で春に3歳になる娘がいます。数年前から希望していた栄養士の専門学校に春から通いたいと考えています。保育園の送迎と学費を考えると西新宿の東京栄養専門学校がいいかと思っていたのですが、評判を教えていただけますか。別の方のご質問を参照して、女子栄養大学短期学部、服部、二葉などがお勧めの名前に上がっていたので、そちらも検討はしています。東京栄養専門学校は、校舎の建て替え前に見学に行ったことがありますが、その時はあまりに施設が古かったこともあり印象はいまいちでした。学費と立地はもちろんですが、生徒のモチベーション、授業の質もやはり重要だと思っています。ただし、服部栄養専門学校は、2年で300万円ということで今の私には高すぎると思いました。情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 管理栄養士になりたいと思っているのですが・・・

    今、高1の女です。 私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか? あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・ ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

  • 栄養士になりたいのですが

    栄養士になりたいのですが、私は高校を中退しています。 大学検定受けて、からでも栄養士になるっていう事は 可能なのでしょうか?あと栄養士養成施設には年にいくらくらい かかるものなのでしょか?詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 栄養士養成学校に進学

    こんばんは。 現在福祉系大学4年です。 こんな時期にお恥ずかしい話なのですが、進路についてなかなか決まらず、相談質問したい次第です。 来年1月には社会福祉士取得予定なのですが、4月からは進学を希望しています。 希望進学先は、栄養士養成学校か臨床心理士指定大学院です。 どちらに進むかは大学2年目くらいからずっと悩んでいます。 臨床心理士は憧れてしまうのですが大学で取得できたはずの精神保健福祉士も挫折してしまったし、今は、社福士との併用を生かせ、潰しがききそうな栄養士が濃厚です。 そこで質問なのですが、私のように現在4大に通う学生が栄養士資格を取得する場合は、栄養士養成4大に編入(…できますよね;?)するか、栄養士養成短大に入学するのではどのような違いが生じますか? …資格の取得までのスマートな道のりはどちらになるのでしょうか? また専門学校は割高かなとも思うのですが、こちらもメリットがあれば知りたいです。 ちなみに最近やっと大学や大学院の資料を集め始め、英語だけは無駄にならないので日々勉強しているだけです。 大学院に関しては諦めはついてないのですが、何かと自信がないのが正直な所です。 もし受けるとしたら心理の大学院と栄養士養成学校は併願することは可能なのでしょうか? 何かと無知で申し訳ありません。 なんだかダラダラ悩み続けてしまっている気がするので、もう目標をきちんと定めて努力しなければと焦ってもいます。 質問のお答え以外にも率直なご意見が頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 栄養教諭と学校栄養士

    栄養教諭制度が今年度からできましたが、学校栄養士と仕事内容、就職方法は違うのかが知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 今管理栄養士養成大学の3年です。今のままで行くと栄養教諭はなれないでしょうか?

専門家に質問してみよう