• ベストアンサー

栄養士の学校、選ぶ基準は?

noname#57875の回答

noname#57875
noname#57875
回答No.4

またまた来ました。#3です。 管理の合格率って、各学校、発表してないんですね。自分のとこ毎年「ウチは合格率90%切ったことがない!!」って言ってたんで、普通に発表してるもんだと思ってました。(今、確認したら1年だけ90%切ってましたけど…) オープンキャンパスとか行くと、大学の方に直接質問で出来る場が設けられてると思うので、そこで聞くっていうのが確実だとは思うんですけど…めんどくさいねw ウチの学校の場合、4年生になると国家試験の模擬テストをやります。問題もマークシートも国家試験真似て、開始時間とかも同じにして。数回やるんだけど、最初は30%しか正解できないの!!(平均点がそんなモンでした)で、先生が「あなた達はちゃんと勉強してきたんですか(怒)!!」って。激怒です。 数回やれば、さすがに何とか正解率上がっていって(まぁ、さすがにヤバイと思って勉強しますから)最終回には50%~60%(合格ラインが60%だといわれてる)とれて私はそれで終わったんだけど、実は最終回までに成績が上がらなかった人は、追試があったらしい…合格するまで何度でも…。 さっき、管理栄養士養成施設の数校のHP覗いて見ましたが、管理の学科でも家庭科や保健、はたまた理科の教員免許とれる学校もあるんですね。 これ、結構キツイと思うんですよ。教員免許取得のための単位とって、管理受験用の単位とって…ウチの学校、管理受験用の単位とるだけでいっぱいいっぱいになってたのに…。そう考えると、やっぱり管理なら管理に絞った方が、合格率上がる気がしますねぇ。教員免許の単位だって結構多いし。他に勉強しなきゃいけない事増えますからねぇ。 もし、栄養教諭目指すなら、教員免許持ってた方がいいと思うんですよ。大変だけど。 病院の栄養士目指すなら、管理栄養士のみ、確実に狙った方がいいかもしれない。 「二兎追うものは一兎をも得ず」ということも、あり得る…とは思う。(勉強するものが増えれば、それだけ大変ですからねぇ) 話変わりますが、Yahoo掲示板>学校と教育>生涯学習のところに「管理栄養士国家試験を目指す方」ってトピがあるのご存知ですか? ここ見てると、短大・専門卒で国家試験目指してる人が沢山いるんだけど…やはり大変そうです。6月の合格発表後には「来年頑張ります(涙)」という書き込みがいっぱい…働きながら勉強は、やはり大変そうです。 お暇があれば、一度見てみるとよいかもしれませんね。(実際に栄養士として働いている方、いらっしゃいますしね。) 頑張って勉強して、自分に合った学校、見つかるといいですね。

matuojutei
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう! 実は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は“専門家”さんなのです。 栄養士の教育にあたっている、その立場から、皆さんがどんなポイントで学校を選んでいらっしゃるのかを知りたかったのです。 初めにきちんとカキコしなくてごめんなさい。 でも、すてきなアドバイスで、感激です! もっとたくさんの方の情報もいただけたら最高ですが。。。。 重ねてお願いいたします!