• 締切済み

筋トレ

inukoの回答

  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

私も大学までバスケをやっていました。 今はバスケはやっていませんが、ちょっとだけマラソンをしています。 スクワットですが、確かにいきなり回数をやると膝や 腰も痛めるかもしれません。 なので「ハーフスクワット」はいかかでしょう。 あまり深く膝を曲げす、でも5秒かけて曲げ、 5秒かけて伸ばす。回数は少なくてもゆっくりやると結構効きますよ。 椅子に腰掛けるような角度でやると、ももの裏も使いますよ。 浅く曲げ、速く回数を多くやれば心肺機能も少し 鍛えられます。 ディフェンスの格好でゆっくりサイドステップするのも よさそうですね。 あとは・・・ 腹筋(上体を少しだけ上げる)×10回 背筋(右手・左足、左手・右足の組合せで交互に上げる)×10回 腕立て(膝をついて)×10回 これを1セットとして3セット~10セットやればスタミナもつくでしょう。 私(女性)も今年で30歳になりますが、今からでも体力は戻りますよ! バスケ楽しんでください。

関連するQ&A

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    こんばんは。 筋トレをはじめようと思ってるんですが、下手にやって故障とかしたくないし、効率よく鍛えるにはどうすればいいでしょうか? 過去ログ見てもいまいち良くわからなかったので。 僕はいままでスポーツ経験ほとんどなしの、部活やってない16歳の高2です。 脂肪はほとんど無いんですが、そのかわりやせてて、背もちっちゃいです(身長160cm位で体重47kg位)。 筋力とか持久力とか全体的にバランスよく鍛えたくて、特に脚力はほしいです。 別にマッチョとかになりたいわけじゃなくて、スピードっていうかすばしっこさ(身軽さ?)みたいなのは落としたくないんですが(50m走とか・・・)。 あと、スクワットすると(というか時々なぜか)ひざが痛くなったりするので、正しいやり方とかもできれば。 注文多くて悪いんですが、よろしくお願いします!

  • 自宅筋トレの改善点を教えてください

    自宅でできる筋トレメニューでアドバ イスお願いします メニュー内容はダンベルスクワット、ワンハンドローイ ング、ダンベルベンチプレス、ダンベ ルショルダープレス、ダンベルカール 、フレンチプレス、ダンベルクランチを5回で限界の重量でやってインターバル5分の筋力アップのメニュ ーのと1 0回できる重量で1分のインターバルの筋肥大のメニューやっているんですけど改善点あ りますか? 筋トレツールはダンベルとベンチだけです

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • 仕事と筋トレの必要性について

    仕事と筋トレの必要性について 50代男性です。転職してゴミ収集の仕事をしています。 約一年程経ち、仕事にも大分慣れてきました。 そこでさらに仕事の質(スピード)を高めたく、筋力を高めようかと考えていますが、 筋トレによる筋力アップは可能でしょうか? (簡単に言ってしまえば、今よりも重いものを持てるようになる事と、 キビキビ動ける様な体になる事が理想なのですが・・・) 同僚は「仕事に必要な筋力は仕事でつければ十分」と言いますが、 私はもっと効率的に筋力アップができればいいなと考えています。 そこで、年齢、体格、体力などの個人差があるので一概には言えないでしょうが、 注意点、アドバイス等があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。 知識がないので、漠然とした質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 太もものセルライト

    私はふとももにセルライトがかなりあります。特に外側がひどく、硬くてつまむ事が出来ません。 以前5年間バスケをやっていてその時に1日200回はスクワットをやっていてランニングもかなりやってました。 スポーツしていた時からセルライトが気になっていたのですが、やめて筋力が衰えてくると余計に目立つようになりました。 なので、スクワットを1日100回やる様にしました。しばらくすると、筋力が衰えたところに付いた脂肪が減るどころか、その上から筋肉が付いてしまった形になり、余計にセルライトが出来た気がします。 スクワットがあまり良くないと気づき、もものマッサージに変えましたがなかなか取れません。 やっぱり、エステなどでセルライトをほぐしてもらわないと無理なのでしょうか?

  • 筋トレの仕方について

    僕が筋トレの仕方をいろいろ調べた結果、このような筋トレメニューをすることにしました。 ・ウォームアップは5~10分必ず行う ・運動は1時間以内 ・プロテインは運動後すぐと寝る2時間前 ・腕立ては50回(10回×5) 2日おき ・スクワットは50回(1セット) 1日おき ・腹筋は50回(10回×5) 1日おき 以上です。 これはいろいろなネットで検索しての結果なんですが、正しいでしょうか? ちなみに僕は21歳でやせてるため、筋力アップにとりくもうと思ったためやることにしました。 間違ってることなどありましたら、ご指摘お願いします。また、補足が必要なら言ってください。補足いたします。

  • フルコンタクト空手と自宅筋トレ

    40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

  • 50代筋トレメニュー教えてください。

    50代です。 筋トレをすると気分が前向きになり、体もしまってきてきて健康にいいと考えます。 自宅でシンプルかつ効率のいい筋トレメニューを教えてください。 腕立て伏せ10回×2 腹筋**** スクワット*** など1日10分くらいで効率の良い方法でお願いしたいです。 筋肉ムキムキとまで言いません、よろしくお願いします。

  • 筋トレに関してアドバイスをください。

    30代男性です。 今年の5月ころに体重73kg、体脂肪率が23%で、肥満になりかけていたので 週二回のランニングと減量を始めました。 それで10月ころには体重65kg、体脂肪率18%まで落とすことに成功しました。 これ以上体重を落としても虚弱体質になるだけなので それから食事の量を以前と同じ程度にし、 ランニングは止めて、毎週二回、ジムで筋トレを始めました。 ところが筋トレをはじめて2ヶ月程度になるのですが、 体重66kg、体脂肪率20%となっており、筋肉が落ちて、脂肪が増えるという状態になっています。 (二台の体脂肪計で計っており、機械が故障したとかではないです。) 筋トレの内容はベンチプレスやスクワット、ダンベルなどで、 10回程度するのが限界の重さで10回3セットするというものです(合計1時間程度)。 毎回、体全体が筋肉痛になるくらいまで行っています。 食事の量はご飯はMサイズで、毎食に魚・豆腐・納豆を食べて、更におやつ代わりにプロテインも飲んでいます。 体重の1.8倍ていどのタンパク質は毎日摂取していることになります。 筋トレを始めたころはベンチプレスで30kgしか上げられなかったのが 今は45kg上げれるようになっており、筋力は上がっていると思います。 ただ、腕などを触っても依然と比べてゴツゴツしたという感触は得られません。 ランニングを止めたことで今までかかっていた負荷がなくなった反動で、 筋肉が衰えたということもあると思いますが、 このままこのメニューで筋トレを続けて良いのでしょうか?