• ベストアンサー

ウィルス緊急警告の表示

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウィルスパターン更新していますか? というのは、新しいウィルスの情報があればこの表示が出てきて、「ウィルスパターンを更新してください」という確認メッセージを出しています。 仮に更新をしていてもそのようなメッセージが出てくることはあります。 メイン画面を起動→ヘルプ→目次タブをクリック→「メイン画面の説明」→「その他の画面」→「ウイルス緊急警告設定画面」をクリックしてください。 すると「[ウイルス緊急警告設定] 画面」という箇所の説明が出てきますので確認してください。 他にもその機能を停止する方法もありますので確認の上、有効のままにしておくのか、無効にするのかを設定出来ますので確認してください。

B-Y
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございます。機能に問題は無いようですし、何かあったときに情報が無いと困るので警告の設定は当面このままにしておこうと思います。

B-Y
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 バージョンのアップデートは常時自動で行っています。 ただ、教えていただいたのは画面右下に出てくる赤いダイアログのほうですよね? 私が聞きたかったのはパソコン自体の起動時に一瞬だけ出てくる「タイトル以外何も表記されていない」普通のダイアログのことなのですが・・ 教えてくださったものと同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルス緊急警告の表示は・・・

    windowsを立ち上げる途中で【ウイルス緊急警告】というタスクバーが現れるのですが、タスクバーのみ表示され、すぐに消えてしまい、内容も全く表示され無い為、何が書かれているのかさえ分かりません。 感染したのかとウイルスチェックを行ってみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 先日HPにてウイルスバスター2004へアップデートしたばかりで、今日が初めての現象だったのですが、ウイルスに感染したわけではないのでしょうか?

  • WIN XP のタスクバーにウイルス緊急警告が表示される

    タイトル通りなのですが、タスクバーにウイルス緊急警告が表示されます。ウイルスバスター2004にて検索してもウイルスは見つかりません。何故なのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ネットワークウイルス緊急警告について

    はじめまして、ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、ネットワークウイルス緊急警告(MS04-011_LSASS_EXPLOITの攻撃をブロック)のメッセージBOXが20秒間隔位で画面右下から頻繁に飛び出し非常に鬱陶しいのですが、何か設定で出ないようにできないでしょうか?しかも、内容をみると攻撃をブロックしているので問題ないようなのですが・・・。

  • ウイルス警告

    2005ウイルスバスターのアップグレイドを実施してから、画面の右下に「ネットワークウイルス緊急警告」のウインドウがしょっちゅうあらわれて、邪魔でしょうがありません。内容は、「MS03-026 RPC DCOM EXPLOITの攻撃をブロックしました。」「MS04-011 LSASS EXPLOITの攻撃をブロックしました」というものです。解決方法を教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスターのウィルス警告表示について

    はじめまして。 2,3日前からパソコンの電源を入れるとデスクトップの右下にウィルスバスターのウィルスを発見しましたというメッセージが頻繁に表示されます。ウィルス検索をして隔離されてるウィルスを手動で削除したのですがその後もひっきりなしにメッセージが出まくって困ってます。 ウィルス名は”TROJ Generic”と書いてあります。 いままでに何度かウィルスに感染しましたが手動で削除したら問題なかったんですが今回はどうしてよいかわかりません。パソコン初心者なのでどうかよろしくおねがいします。

  • ウィルスバスターにて、ホームページ閲覧中に警告、その後緊急ロック。感染はふせげたのでしょうか?

     ホームページを閲覧したときにウィルスバスターの警告があり、緊急ロックを行いました。その後、ウィルスの警告のあった場所をウィルス検索した結果「VBS_REDLOF.A.GEN」が見つかりました。その後、隔離を行いました。  どうやらこのウィルスは感染後、ウィルスを駆除しても、様々な設定の修復が必要のようですが、緊急ロックを行った時点でそれらへの被害はおさえられているといえるのでしょうか?  思えば自らのIE更新を怠ったことが原因ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • 緊急警告

    windows セキュリティの警告と右下のアイコン(赤いマーク)にいきなり表示されました。それをクリックしたら、セキュリティー センター コンピュータを保護するためにというタイトルで出てきました。 その中に、ファイアウォール有効 自動更新有効 そしてウイルス対策はみつかりませんと表示されています。その対策案の中に 別のウイルス対策ソフトウェアを取得してくださいと自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します この2つが書いてあったんですが・・・なにがなんだかわかりません。どうしたらこの警告をなくしてウイルス対策を有効に出来るんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 「Windows セキュリティの緊急警告」が消えない

    今日ウィルスキラーのアップデートをしたところ、アイコンが今までのと違って金色のライオン(?)のアイコンになってました。 それが関係しているのかしていないのかはわかりませんが、ウィルスキラーを起動させても、今まで通りパソコンの右下(用語がわかりません、すいません・・)にウィルスキラーのアイコンが出てこないんです。 ウィルスキラーパーソナルファイアウォールはいつも通り何も変わりないのですが・・・。 そしてウィルスキラーが右下に表示されない分、今度はタイトルに書いたように「Windws セキュリティの緊急警告(真ん中に×の書かれた赤い盾のようなもの)」がずっと出続けています。 どうやったら直るのでしょうか・・・。

  • ネットワーク緊急警告

    「MS04-011 LSASS VULNERABILITYが検出」されました。」 と出て、「ネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。」という内容がでます。 今使っているのはXPで、ウィルスバスター2004を使っています。 それで、Windows updateにて、その通りに、updateもしました。 しかしながら、全く効果がないようで、頻繁に、ネットワーク緊急警告が出てきます。 いい加減うんざりするくらい出てくるのですが、 なにか、対策がありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ウィルス警告が出てしまった

    あるサイトを開いたら右側に2つの警告が出てしまいました (今まで普通に何事もなく開けていたサイトだったんですが今日開いたら突然警告が) PCが感染している可能性がある!クリックしてスキャン ウィルスに感染している可能性がある!スキャンするにはここをクリック ここをクリックと言うところをクリックすると危険だと思ったのでまずお聞きしようと質問させていただきました 検索すると偽の警告もあるなどあったのでもしかしたら偽の可能性もと思ったんですが・・・。 一応この警告が出た後ウィルスチェックをしました 感染はありませんとなりました ということは特に大きな問題なしということで大丈夫でしょうか?