解決済み

ウィルス緊急警告の表示

  • 困ってます
  • 質問No.974408
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

windows98でウィルスバスター2004を使っているのですが、
パソコン起動のたびに高確率で「ウィルス緊急警告」とタイトルバーのみ書かれたダイヤログが出てきて直ぐに消えてしまいます。
タイトルだけで内容は一切書かれておらず、時にはこのタイトルすら表示されたか、されないかの一瞬で出て引っ込んでしまいます。
ウィルスかと思って、検索をかけても何も出てきません。

こちらの記事を検索したところ同じような質問があり、その質問では「ウィルスには感染していない」との結論に達していました。
私の場合もその質問と同じ状態なのですが、

回答で示されたダイヤログの形が、問題のものと異なる(出るのは普通のwindowsのダイヤログで、回答のは右下に出る赤いダイヤログ)のため、不安がぬぐえません。

これはダイヤログの形が違うだけで同じ内容のもので、安心してよいのでしょうか?

2月ほど前、ウィルス感染から2004購入、それでも対処できずにリカバリーをかけて全部白紙にしてリセットしたという経緯があったので、(まだ感染しているのではないかと)恐くて書類などのファイルのバックアップが取れません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/283)

私の環境でも同じです。
こちらにサポート情報があります。

コンピュータの起動時に緊急警告設定画面が一瞬表示される
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7642
お礼コメント
B-Y

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。お陰で悩みが消えました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:21:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (24/91)

それは、私のパソコンでも、一瞬ですがでますよ。
特に気にする事はないと思います。気になるのでしたら
#2の方が言っておられる方法で出ないようにすれば
いいと思います。
パッチやプログラムのアップデートはオートアップデート
ですから常に最新ですね。
お礼コメント
B-Y

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:22:43
  • 回答No.1

ウィルスパターン更新していますか?

というのは、新しいウィルスの情報があればこの表示が出てきて、「ウィルスパターンを更新してください」という確認メッセージを出しています。
仮に更新をしていてもそのようなメッセージが出てくることはあります。

メイン画面を起動→ヘルプ→目次タブをクリック→「メイン画面の説明」→「その他の画面」→「ウイルス緊急警告設定画面」をクリックしてください。

すると「[ウイルス緊急警告設定] 画面」という箇所の説明が出てきますので確認してください。

他にもその機能を停止する方法もありますので確認の上、有効のままにしておくのか、無効にするのかを設定出来ますので確認してください。
補足コメント
B-Y

お礼率 100% (4/4)

早い回答ありがとうございます。

バージョンのアップデートは常時自動で行っています。
ただ、教えていただいたのは画面右下に出てくる赤いダイアログのほうですよね?

私が聞きたかったのはパソコン自体の起動時に一瞬だけ出てくる「タイトル以外何も表記されていない」普通のダイアログのことなのですが・・

教えてくださったものと同じなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 23:10:01
お礼コメント
B-Y

お礼率 100% (4/4)

細かいご指導ありがとうございます。機能に問題は無いようですし、何かあったときに情報が無いと困るので警告の設定は当面このままにしておこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 10:26:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (128/362)

新しいウイルスが出回ると警告画面が出ます。
内容はホームページでも解かります。(***ウイルスに対して感染が拡大しています。アップデートしましょう。といったもの)
気になる様でしたらスタート>すべてのプログラム>ウイルスバスター2004>ウイルス緊急警告でチェックを外せばOKです。

*アップデートはこまめにする様にしましょう。
お礼コメント
B-Y

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:24:07