解決済み

録音レベルのコントロール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974406
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

教えてください。
オーディオからパソコンに音源を取り込むときに極限に音が小さくなってしまいます。
接続状況はパソコンリアパネルよりつないでおります。コントロールパネルでの設定も最大にしているのですが、ぜんぜんわかりません。コントロールパネルでの設定方法及びボリュームUPの方法を教えてください。
ちなみに録音ソフトはSoundEngineを使ってまして、こちらの設定はなにもわからず使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (455/1147)

>オーディオからパソコンに音源を取り込む

これはどのように行っていますか。
オーディオ側で出力を調整できる機器ならば出力を上げてみてください。

まあ一番可能性があるのはオーディオLINEOUTとPCLINEINが「抵抗付き」のピンコードでつながっている、というのですがありますが、いかがでしょうか。

抵抗入りのピンコードはヘッドフォン端子とLINEIN端子を接続するときに使うものなので。


あとは基本的なことですが
コントロールパネル
サウンドとオーディオ デバイス
オーデイオ
録音
音量
LINEIN
選択

ここでの値がMAXになっていない。



元になる素材の音量が異様に小さい。


サウンドエンジン側で
音量
ボリューム
ここでGAINをいじることができるので値を大きくすることもできます。
ただあまりにも小さい入力を大きくするとノイズも大きくなります。
補足コメント
ptomonyan21

お礼率 8% (1/12)

早速の回答ありがとうございます。
オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っていますので抵抗付きのピンコードを使用しております。
ひょっとして原因はこれなんですか?
投稿日時 - 2004-08-25 10:17:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (455/1147)

>オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っています

それならば単純にオーディオ側の音量を大きくすればヘッドフォン端子の出力も大きくなる(PC入力値が大きくなる)と思いますがいかがでしょうか。