• ベストアンサー

録音レベルのコントロール

教えてください。 オーディオからパソコンに音源を取り込むときに極限に音が小さくなってしまいます。 接続状況はパソコンリアパネルよりつないでおります。コントロールパネルでの設定も最大にしているのですが、ぜんぜんわかりません。コントロールパネルでの設定方法及びボリュームUPの方法を教えてください。 ちなみに録音ソフトはSoundEngineを使ってまして、こちらの設定はなにもわからず使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

>オーディオからパソコンに音源を取り込む これはどのように行っていますか。 オーディオ側で出力を調整できる機器ならば出力を上げてみてください。 まあ一番可能性があるのはオーディオLINEOUTとPCLINEINが「抵抗付き」のピンコードでつながっている、というのですがありますが、いかがでしょうか。 抵抗入りのピンコードはヘッドフォン端子とLINEIN端子を接続するときに使うものなので。 あとは基本的なことですが コントロールパネル サウンドとオーディオ デバイス オーデイオ 録音 音量 LINEIN 選択 ここでの値がMAXになっていない。 元になる素材の音量が異様に小さい。 サウンドエンジン側で 音量 ボリューム ここでGAINをいじることができるので値を大きくすることもできます。 ただあまりにも小さい入力を大きくするとノイズも大きくなります。

ptomonyan21
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っていますので抵抗付きのピンコードを使用しております。 ひょっとして原因はこれなんですか?

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

>オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っています それならば単純にオーディオ側の音量を大きくすればヘッドフォン端子の出力も大きくなる(PC入力値が大きくなる)と思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • PowerDVD7.2で再生中の音を録音

    CyberLink社のPowerDVD7.2でドルビープロロジックにて エフェクトを掛けて再生した音源を録音しようとしたところ SoundEngine 超響録 Audacity の三つで試してみましたが、どれも録音した音が小さく なってしまいました。 オーディオプロパティの録音ボリュームレベルは最大です。 ボリュームコントロールもすべて最大にしましたが 改善されませんでした。 PCはDELL5150C デバイスはSigmaTel Audioの環境で録音を試みました。 一体どうすれば改善されるのでしょうか? お力添えよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを使用していますが、録音レベルが小さすぎて録音できません。

    レコード音源の録音時に下記のトラブルが発生し、録音までたどり着けない状態です。(具体的に名称を明記させてもらいます) 当方、WINDOWS XPにて、オーディオインターフェイス「ROLAND EDIRL UA-1EX」に付属の「SOUND IT! 3.0 LE」を使用させてもらっています。 ・録音レベルが低すぎる EDIROLのINPUT VOLUMEを最大にして、ボリュームコントロールのWAVEを最大にしてもウェーブ入力レベルが変わりません。(レベル音がかなり低い状態) 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」→「サウンドとオーディオ デバイス」の音声タブ内の音声録音の「音量」および「詳細設定」ボタンが灰色がかって押せない状態となっています。(既定のデバイスは「EDIRL UA-1EX」です) 音量タブの「デバイスの音量」内のボタンも灰色がかって押せません。 デバイスマネージャから「EDIRL UA-1EX」が正常に作動しているかも確認しました。 説明書のトラブルシューティングの方法はすべて試してみました。 解決方法が見つからず、録音までたどり着けない状態です。 メーカーに電話とメールで問い合せしていますが、今だ繋がっていません。 今週末に録音した音源を使わなければならず、どうしても早期に解決したいと思っています。 お忙しい中、ご面倒お掛けしますが、詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 録音レベルをあげるには

    お世話になっています。 WIN98のメディアプレーヤーでマイクを使い、 録音しようと思っているのですが、 録音レベルが低すぎて、マイクを口元に持っていかなくては録音できない状況です。 どのような解決方法があるのでしょうか。 ラインのボリュームコントロールは最大です。 よろしくご教授おねがいします

  • 録音コントロールが勝手に動きます・・

    スカイプをインストールしてからGmailやLiveメッセンジャーでのビデオチャットがおかしくなりました。 話していると勝手に録音コントロールが下がっていくのです。 スカイプの設定で「マイク設定を自動調整」のチェックを外してもかわりません。 スカイプをアンインストール、再起動してもかわりません。 しかも奇妙な事に相手のしゃべる声がこちらのマイクボリュームと連動します。 コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイス・・>「音声」タブ>音声録音のハードウェアテストをすると相手がしゃべる声に合わせてこちらのマイクボリューム「録音」が連動します。 相手が話すとこちらのマイクボリュームが下がります。 今まで普通に使えていました。一体何が起こったのでしょうか・・。 どうしたら今までのように使えるようになりますか?

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • 録音コントロールのツマミが動かない

    録音などやったことが無い初心者です。よろしくお願いします。 PCマイクを使用し、歌を歌って録音してみたのですが 録音の際にWMPなどで流している曲が一緒に録音されてしまい(ヘッドフォンで聴いてました) BGMは大きく音声は小さい…という結果になってしまいました。 OSはWindowsXPです。 デバイス?は 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 更に、録音コントロールを開いてみたのですが CD音量・マイク音量・ライン音量・サウンドミキサーのツマミが 全く動かない状態でした。 録音に使用したのは、SoundEngineというソフトで SoundEngine内の録音コントロールのツマミも動きませんでした… 難しい用語はあまり分からないのですが… BGMも一緒に録音されてしまう・録音のツマミが動かない、 この原因が分かる方、回答お願いします。

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • 録音コントロールが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 オーディオインターフェース(ALESIS)「io2」を買い早速マイクを繋げて見ました。 (USBケーブルで接続でき専用のダウンロードも必要ないということで購入) すると録音した音声が小さいので録音音量をマイクゲインだけでなく設定から上げたいと思い、調節しようとしましたが、どうもコントロールパネルからの「io2」項目は出ているのですが、録音の音量調節がグレーで出来ないのです。ハードウェアのテストもしてみましたが、録音の部分がグレーで調節できません・・・しかし録音メーターは反応しているのです。 そのサウンドカードを復元したり削除も試しもしました・・・。 繋ぎなおしても同じ結果に・・・。 ちなみにサウンドエンジンフリーやほかのソフトでも(録音ボリュームコントロールを)試しましたが  サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパ  ネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから[ハードウェアの追加]をクリックしてくださ い。 と出ました。 何か他に原因があるのでしょうか? 分かる方教えてください! OS:WindowsXP

  • 録音音量について

    オーディオインターフェイスでマイクを使って録音をしたのですが、 PCでファイルを確認すると音が小さいです。 マイクボリュームは最大にしています。録音時の声も小さくはありません。 ボリュームを小さくすると音も小さくなるので、ボリュームの問題ではなさそうなのですが・・・。 音声編集ソフトで音を大きくしてもまだ小さいので困っています。 できるだけ大きくしたいのですが、どうすれば録音した音声のボリュームをあげることができるのでしょうか。 よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 録音コントロールが動かない。

    超録や超驚録というソフトを使って、マイク端子からラジカセで鳴らす音をPCに取り込もうとしています。 録音レベルが高く、音割れがひどい為、コントロールパネルから「録音コントロール」を開き、マイクのところの[□選択]にチェックを入れようとするのですが、チェックできません。今は、StereoMixのところにチェックが入っている状態で、他のところの[□選択]にチェックが入りません。 ちなみに、レベルを変更するつまみは動くのですが、マイクにチェックが入っていない為か、録音した音源のレベルは高いままで、音割れがひどいです。 PCを何度再起動しても変わらないのですが、どのようにしたら[□選択]のチェック箇所を動かすことが出来るようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。