• ベストアンサー

録音レベルのコントロール

教えてください。 オーディオからパソコンに音源を取り込むときに極限に音が小さくなってしまいます。 接続状況はパソコンリアパネルよりつないでおります。コントロールパネルでの設定も最大にしているのですが、ぜんぜんわかりません。コントロールパネルでの設定方法及びボリュームUPの方法を教えてください。 ちなみに録音ソフトはSoundEngineを使ってまして、こちらの設定はなにもわからず使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

>オーディオからパソコンに音源を取り込む これはどのように行っていますか。 オーディオ側で出力を調整できる機器ならば出力を上げてみてください。 まあ一番可能性があるのはオーディオLINEOUTとPCLINEINが「抵抗付き」のピンコードでつながっている、というのですがありますが、いかがでしょうか。 抵抗入りのピンコードはヘッドフォン端子とLINEIN端子を接続するときに使うものなので。 あとは基本的なことですが コントロールパネル サウンドとオーディオ デバイス オーデイオ 録音 音量 LINEIN 選択 ここでの値がMAXになっていない。 元になる素材の音量が異様に小さい。 サウンドエンジン側で 音量 ボリューム ここでGAINをいじることができるので値を大きくすることもできます。 ただあまりにも小さい入力を大きくするとノイズも大きくなります。

ptomonyan21
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っていますので抵抗付きのピンコードを使用しております。 ひょっとして原因はこれなんですか?

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.2

>オーディオからPCへはヘッドフォンジャックより引っ張っています それならば単純にオーディオ側の音量を大きくすればヘッドフォン端子の出力も大きくなる(PC入力値が大きくなる)と思いますがいかがでしょうか。