• ベストアンサー

日本パスポートでEU圏内を自由に旅行する場合のビザは?

yachan4480の回答

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

>イギリスに戻る際に再入国できないと聞いたのですが本当でしょうか? うそです。イギリスに再入国できます。 あなたがきいたのはシェンゲン条約のことだとおもいます。 下記URLで説明してますがシェンゲン条約加盟国(今回はイタリアのみ)を出国すると90日はシェンゲン条約加盟国に入国できません。 EUとシェンゲン条約は関連ありません。 まったくの別物です。 またEU圏の国を観光する日本旅券保持者はビザはいりません。(ただしEU内に合計90日以内) 英国の入国審査は島国で結構ほかのヨーロッパの国と比較するときびしいです。 再入国のときそれなりの質問されるとおもいます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
Waltham
質問者

お礼

早速にお返事いただき、有難うございました。 そうです、その日数も一緒に耳にしました。 お答えいただきとても安心しました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 観光ビザでの日本再入国について教えてください。

    観光ビザでの日本再入国について教えてください。 アメリカ人の友達がビザなし(90日間の短期滞在)で5月から日本に滞在しているのですが、あと1ヶ月で滞在期間が切れてしまいます。 彼は90日が過ぎた後にもう2週間だけ滞在したいということで、今月中に韓国か東南アジアに旅行をして日本に再入国し、そこから新たに90日間の在留資格をもらおうと思っています。 この場合、今持っている90日間を過ぎた、もしくは過ぎる直前の段階でないと新しい90日は許可されないんでしょうか? それとも一度日本を出た時点で今ある在留許可は破棄されて、また再入国する際に新たな90日の在留許可をもらえるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリス→パリ旅行について

    イギリス→パリ旅行について 現在、学生ビザを取得してイギリスに滞在しています。 6月に日本にいる親が10日間ほどイギリスに来て、間でパリへ旅行する予定にしています。 日程は、 イギリス3日間 → パリ 5日間 →イギリス2日間 → 日本へ帰国(親のみ) です。 私は12月までイギリスに滞在するのですが、 イギリスの入出国の際、私と親、それぞれ必要な者等あるのでしょうか? 類似した質問箱を見ていると、フランスの入出国よりイギリスへの再入国が困難のように感じました。 何か特別な書類やビザが必要かどうか、ご存知の方は教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旅行ビザについて

    今年6月に韓国・ソウルに来ました。 旅行ビザ(ノービザ)なので、滞在期限が90日間しかなく、 9月初旬までに一時帰国しなければなりません。 ところが調べてみたら、 その時期は旅行シーズンということもあり、 飛行機チケットがとても高いことが分かりました。 90日以内に日本に戻らなくても、 いったん中国や台湾、香港など 近隣の他国に行って戻ってくれば、 その日から90日間滞在できるらしい、 という話を以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 観光ビザでの日本滞在最大日数について教えてください。

    こんにちは。 外国人(特にオーストラリア人の場合)が日本に 滞在する際についての質問です。 観光ビザで入国、三ヶ月の滞在、その後出国し、 数日間諸国観光後、 また日本へ入国ということは出来るのでしょうか。 また出来た場合一年間に最大何日まで日本に滞在できるのでしょうか。 友人が日本に長期滞在したいとのことで、相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • ビザを必要としない国の人の日本への再入国について。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 日本への入国に際、ビザなしで入国できる国の人は 空港(日本)で90日間の滞在許可書(観光ビザ?)がもらえますよね。 私はよく長期で海外旅行に行くのですが、気に入った国があると 最大可能日数まで滞在し、直前に近場の国に行き、数日で また戻ってきたりします。 例えば、バリ島なら最大可能日数が2ヶ月なので、2ヶ月後にシンガポールに 日帰りで行き、またさらいバリ島に2ヶ月滞在したりしてました。 日本へ来ている外国人の人も、私と同じように90日間後に他の国に 一度でてさらにまた90日間日本に滞在・・・っていう事は 可能なのでしょうか? 友達の彼氏が外国人なのですが、以前日本に遊びにきて 90日滞在した後は数ヶ月(たしか3~6ヶ月だったと思います) 日本へは入国できないような事を言ってました。 あと、こちらの投稿で以前見かけたのですが 韓国人の友達が2ヶ月遊びにきていて、1週間程韓国に帰った後 再度、遊びにこようとしたら空港で入国拒否にあった・・とか・・・。 国によって再入国できる期間などがあるのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間

    イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間 今月、イギリスとスペインへ旅行したいのですが、パスポートが5月で切れてしまうのです。確か、イタリアやフランスは入国時に90日のパスポートの有効期限が必要だったのですが、イギリスとスペインはどうなのでしょう。スペインは帰国時まで有効であれば良いとも聞きましたが、シュンゲン協定(?)の加盟国の多くは90日の有効期限が必要なので、現在でも帰国時まで有効であれば良いのかどうか分かりかねています。イギリスの場合は更に分からなくなってきてしまって、帰国時まで有効であれば良いというものから3ヶ月や6ヶ月の有効期間が必要という記述も見かけました。中には、入国審査官によって違うとも。。。 2010年3月に於いて、一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • イギリス学生ビザで旅行って可能?

    イギリスに学生ビザで入国して、休みの日などに近くの国を旅行することって可能ですよね? 旅行に行って、イギリスに戻ってこようと思ったら入国拒否なんてことになったら笑えないので、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!

  • 北米経由で他国へ旅行の場合、アメリカのビザは?

    日本からアメリカンの330日有効往復航空券で北米に行こうと思います。ビザ無しの観光です。相談内容は、北米通過についてです。 最初、カナダ滞在中に、ヨーロッパを2ヶ月ほど旅行をしてカナダに戻り、その後、アメリカへ移動、滞在中に南米周遊をしてアメリカから日本へ帰国しようと思っているのですが…。 実際にカナダでの滞在は1ヶ月未満ですが、ヨーロッパへ2ヶ月ほど行こうと思っているので、日本出発からアメリカ経由通過でカナダに入国してから数えると90日を過ぎてしまいます。アメリカに移動して1週間後も、別航空券で南米に行くので、アメリカに実際にいるのは1週間ですが、航空券上の滞在期間は長くなります。このケースはやはり認められないのでしょうか?それとも、ヨーロッパや南米は、カナダやメキシコ・近隣諸国ではないので、北米を出る事になる=ヨーロッパから帰って来てから再び入国するので、再び90日が始まるのでしょうか? 質問は、アメリカを通過して他国へいく場合、90日以内に日本へ帰国迄の全ての旅行日程を組まなければいけないのか、それとも、他国へ旅行へ行っている場合、それを含むトータルが90日以上だとしても、アメリカだけの通過や滞在合計が90日以内であれば、OKなのでしょうか? カナダ-ヨーロッパ間の航空券と、アメリカ-南米間の航空券はEチケットで予約しようと思っています。 皆さん、どのように長期旅行をされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。