• ベストアンサー

HDDにクーラー?

mamemamemaの回答

回答No.1

恐らく回転数は7200回転の間違いかと思います。 HDDクーラーは効果としては、熱を下げて、 HDDへの負担を下げて、寿命などを延ばすことでしょうか。 基本的に動作が速くなるなどはないですね。 付けるに超した事は無いですが、無くても大丈夫だといえば大丈夫ですね。

yuji_1098
質問者

お礼

失礼しました~~!w 7200回転の間違いでした。。! HDDクーラーのことは、最近初めて知ったので、ちょっと驚いています。 寿命が延びるんですね。 確かに、熱ければ機械には良くないですよねえ。 でも、自分もいま、7200回転のHDDを一つ使っていますが、さわってみたら結構熱かったんですよね。 んー、これはクーラーいるのかなあ・・と思わせる出来事がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽用クーラーについて

    最近まで大型魚を飼育していましたが、小さい?普通の?熱帯魚に興味 が出てきて(アカヒレ=餌が、アカヒレ=熱帯魚に見えるようになりま した(笑))飼い始めたのですが、大型魚よりも暑さに弱そうなので、本 格的に夏を迎える前に対策をシッカリした方が良いと思っています。 そこで、水槽用クーラーを使用している方に質問なのですが、実際に使 用してみて、実感はありますか? 大型魚が稚魚の時(60cm水槽)に、水槽用クーラー(GXC-200)を買って 付けてみたのですが、全然効果を感じず、水槽冷却用ファンを付けた方 が下がった為、直ぐにお払い箱となりました。 ※ファンの水槽29度、クーラーの水槽33度、ただの水槽34度でした。 あんなにも高かったのにとても残念な思いでした。 不良品だったのか、選んだクーラーが悪かったのか、それともクーラー はそんなもんなのでしょうか? クーラー使用者様の意見をお聞かせ願えれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • HDDクーラー

    今回HDDの増設を考えているのですが、それと同時に冷却するHDDクーラーを購入しようと思ってます。温度計のソフトで図ったところ38度でした。5インチベイはもうHDDをケースに入れて埋まっているので、3.5インチのところに取り付けるしかありません。そこですごく初歩的な質問なのですが、HDDクーラーはHDDに直接とりつけるのでしょうか、それとも回りに取り付けるものなのでしょうか?よろしければどなたか教えてください。パソコンはSONYのVAIO typeR VGC-RA52です。

  • 水槽用 クーラーについて

    夏に向けて冷却ファンを購入しようと思ったのですが、蚊取り線香や殺虫剤を家族や近所が頻繁に使用するんです。この点で水槽用クーラーも冷却ファンと同様に殺虫剤等の影響を受けやすいんでしょうか。  また、騒音はどのくらいあるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • お勧めのCPUクーラーは?

    LGA775に対応しているお勧めのCPUクーラーを教えてください。 現在はIntel純正のものを使っていますが 音のわりに冷却能力が低いように感じます。 特に負荷のかかる環境で使っていないのですが かなり高速でファンが動作しています。 CPU温度は66~69度の間です。 純正と同じ冷却能力で良いので、動作音の静かなものを探しています。 水冷でも良いのですが置き場所に困りそうですし 価格が高いので手が出し難いです。

  • ローバーミニのクーラーが故障?

    ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、 原因が良く分かりません…。 事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、 ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。 ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、 ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。 ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、 クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。 最近、試しにクーラーをかけてみたのですが、やはりベルト鳴きが酷い状態が2~3日続きました。 そのあと、なぜか鳴きが止まったのですが、 今度はカチンカチンという音をたてて、コンプレッサーの回転が小刻みにオン&オフ を繰り返すようになり、ローギアで走っているとスピードに影響するほど 回転数が不安定な状態です。 クーラーON時に回転数が上がるのは正常だとは思うのですが…。 なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。 どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、 どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 回転数の変えられるCPUクーラーですが...

    市販されているCPUクーラーで、ツマミでファンの回転数が変えられるタイプのものがありますが、そういうCPUクーラーを、マザーボードの方でCPUファンの回転数をコントロールできる機能を持ったもの(例えば、ASUSのP5K PROのQ-Fan2 冷却ファン自動制御機能)に取り付けたらどうなるんでしょう? 結局、CPUクーラー側のコントロールが優先して、せっかくの、Q-Fan2 冷却ファン自動制御機能も役に立たないのではと思うのですが。あるいは逆に、マザーボード側のQ-Fan2機能が優先してCPUファンのコントロールはあってないようなことになるのでしょうか? 実際のところはどうなんでしょうね? よろしくお願いします。

  • HDDクーラーの回転数コントロール

    ハードディスクにサイズのHDDクーラーHDC60-SLを 取り付けました。風切り音がうるさいので、コンパネ 1号のファンコンを利用して回転数を下げようとしましたがだめでした。 コンパネ1号のファン用出力をHDDクーラーの電源入力に接続したところ、ファンが回転しませんでした。 テスターで測定すると、無負荷の状態では、6~12Vの出力がでていますが、接続すると、2.3Vぐらいの出力に低下していました。 コンパネ1号でコントロールすることは、できないのでしょうか。 どなたか、分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 夏にクーラーが無くて突然起きることありませんか?

    今年の夏はわけ合って、クーラーを使えません。 換気をよくして、扇風機でなんとか寝れていましたが、ときには2・3時間で起きることもあります しかし、問題なく熟睡できる日もあるので、クーラーを入れるほどでもないような気もします、 クーラーを使わずして、ちょっとした工夫で解決できませんかね? 寝具に 冷却シートを使おうかと思ったのですが、30分くらいで効果が終わってしまうそうで、諦めました。

  • CPUクーラー

    冷却(放熱)効果抜群のCPUクーラーを探してます。”ぜひ!”というお勧めのCPUクーラーがありましたらお教え下さい。PCは主にオンラインゲーム(MHF、リネージュ2などなど)を楽しんでいます。 CPU:Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B-Deluxe VGAカード:ASUS EN8800GT 512MB VGAクーラー:サイズ HR-03GT+92mmファン HDD:320GB(320GB) ケース:クーラーマスター Centurion534+PLUS(ファン3台搭載) PSU:サイズ 剛力500W よろしくお願いします。

  • HDD冷却

    内臓(増設)HDDの冷却にHDDクーラーを装着したのですが とてもうるさく耳障りです。 そんなに気にする方ではないのですが以外に静音タイプでもうるさいです。 現在のは27dbのHDDクーラーを使用しています。 おすすめのHDDクーラーを教えて下さい。 HDD装着タイプでお願いします ケースファンタイプではなくて。