• 締切済み

いろいろな言い違いについて

浴衣と豊はは入力で失敗することがありました。もっと恥ずかしいいミスもありますが、白菜と歯臭いなど嫌になるものもあります。場合によっては深刻なものもあるはずですね。一方意外に面白いものもあると思います。お暇な方教えてください。ダジャレと同じかとも思いますが、・・・。

みんなの回答

回答No.8

地名や路線名だと、頭部の打線とか、他は岐阜県か西市・蟹氏、阿部新造総理とか。

kaitara1
質問者

お礼

最初のものは、埼玉県さいたま市大宮から出ている「東部野田線」ですね。近くに住んでいますが知りませんでした。

kaitara1
質問者

補足

東武野田線で下。でした。

回答No.7

昔のガラケーは「仕事中」が「死後途中」になっていましたねー 今はもうその心配は無くなりましたけど

kaitara1
質問者

お礼

よく考えると死後の途中とはどういう状況なのかわからなくなりますが、いずれにしてもぎょっとしますね。大学の先生が私語でうるさい学生に向かって黒板に私語は死後にしてくださいと書いたが、あまり効果がなかったと嘆いていました。死後のかわりに死語だったらもっと効果がなかったかもしれません。

kaitara1
質問者

補足

最近、講談師の何某さんの紹介で何度聴いても好男子を連想します(補遺)。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

オンラインゲームで、人をグループに誘う時に インバイト(INVITE)というのですが、淫売とになることがあります。 「ヒメコさん淫売としてきますね!」みたいな。 普段どんなことタイピングしてんだと。

kaitara1
質問者

お礼

私なぞしょっちゅうですが、常に危険なことがありますね。事故と同じでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

言い間違いではなくて見間違いならたくさんあります。おとといの昼飯はファミリーマートのバリカタ豚焼肉&スタミナ唐揚丼。バリカタ焼肉とは珍しい年寄りは気を付けて咬まなきゃいけないな、と思ったらガリバタ豚焼肉だった。なんでガーリックバターと言わぬ? 九州人しか間違えないのかな?

kaitara1
質問者

お礼

日本語では長い単語、多くはカタカナ語でしょうが、略すときは3字か4字になるのが規則だという説があります。ガリバーよりガリバタのほうがわかりやすいかなと思いました。

• keaget09
回答No.4

kaitara1さまおはようございます。keaget09です。 そうですね~。 小学生のころから『おっちょこちょい』っていうのがうまく言えなくて、入力するときもしょっちゅう間違えてます。 『おこちょっちょい』ですとか。 『おこっちょちょい』ですとか。 おっちょこちょい。 すんなり言えたこと、一度もありません(n*´ω`*n) あと、このまえどなたかの質問の回答でやっちゃいました~。 『・・・・詳しくは夏季をご覧ください。』 『下記』の間違いだったんですけどね(n*´ω`*n) あとは、『スカ-トの竹が・・・・・。』とかですかね? ・・・・これはわかりますよね(〃´∪`〃)ゞ

kaitara1
質問者

お礼

どれも面白いですね。私の知っている例では、ある大ボスがざっくばらんをざっくらばんというのだが、誰も訂正できないまま、皆笑いをこらえるのが苦しかったというはなしを聞いたことがあります。思い出せばエネルギーが言えなくてエネギルーと言っていた甥がいました。ほとんど、をほどんと、という同僚もいました。

• yaasan
回答No.3

やっぱり代表は 教えてくだしあ じゃないでしょうかね。自分はあまりやらなくなりましたが、OKWaveでもたまに見かける入力ミスです。

kaitara1
質問者

お礼

私も重症のミス入力症患者ですが、誰でも落ちる落とし穴のようなものがそこかしこにありますね。私が良く出会うのは確率のつもりの確立ですね。意味はわかりますが、見るたびに自戒の念に駆られます。

回答No.2

扶養家族・・・不要家族 女性飲み放題・・・女性の見放題

kaitara1
質問者

お礼

面白いというか、いずれも不思議な連想が浮かんでくるような感じがします。

• okwavey4
回答No.1

浴衣(ゆかた)と豊(ゆたか)は入力ミスで起きますね。言い違いも起きます。 白菜(はくさい)と歯臭い(はくさい)は変換ミスはありますが、どちらの意味で言っているかわかりませんので、言い違いはわからないかと。 似ている言葉、同音異義語のどちらのことでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

色々などと雑な言い方をしたことをお詫びいたします。ミス入力の種類を厳密に分類したことがありませんでした。