• 締切済み

いろいろな言い違いについて

浴衣と豊はは入力で失敗することがありました。もっと恥ずかしいいミスもありますが、白菜と歯臭いなど嫌になるものもあります。場合によっては深刻なものもあるはずですね。一方意外に面白いものもあると思います。お暇な方教えてください。ダジャレと同じかとも思いますが、・・・。

みんなの回答

回答No.8

地名や路線名だと、頭部の打線とか、他は岐阜県か西市・蟹氏、阿部新造総理とか。

kaitara1
質問者

お礼

最初のものは、埼玉県さいたま市大宮から出ている「東部野田線」ですね。近くに住んでいますが知りませんでした。

kaitara1
質問者

補足

東武野田線で下。でした。

回答No.7

昔のガラケーは「仕事中」が「死後途中」になっていましたねー 今はもうその心配は無くなりましたけど

kaitara1
質問者

お礼

よく考えると死後の途中とはどういう状況なのかわからなくなりますが、いずれにしてもぎょっとしますね。大学の先生が私語でうるさい学生に向かって黒板に私語は死後にしてくださいと書いたが、あまり効果がなかったと嘆いていました。死後のかわりに死語だったらもっと効果がなかったかもしれません。

kaitara1
質問者

補足

最近、講談師の何某さんの紹介で何度聴いても好男子を連想します(補遺)。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

オンラインゲームで、人をグループに誘う時に インバイト(INVITE)というのですが、淫売とになることがあります。 「ヒメコさん淫売としてきますね!」みたいな。 普段どんなことタイピングしてんだと。

kaitara1
質問者

お礼

私なぞしょっちゅうですが、常に危険なことがありますね。事故と同じでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 言い間違いではなくて見間違いならたくさんあります。おとといの昼飯はファミリーマートのバリカタ豚焼肉&スタミナ唐揚丼。バリカタ焼肉とは珍しい年寄りは気を付けて咬まなきゃいけないな、と思ったらガリバタ豚焼肉だった。なんでガーリックバターと言わぬ? 九州人しか間違えないのかな?

kaitara1
質問者

お礼

日本語では長い単語、多くはカタカナ語でしょうが、略すときは3字か4字になるのが規則だという説があります。ガリバーよりガリバタのほうがわかりやすいかなと思いました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

kaitara1さまおはようございます。keaget09です。 そうですね~。 小学生のころから『おっちょこちょい』っていうのがうまく言えなくて、入力するときもしょっちゅう間違えてます。 『おこちょっちょい』ですとか。 『おこっちょちょい』ですとか。 おっちょこちょい。 すんなり言えたこと、一度もありません(n*´ω`*n) あと、このまえどなたかの質問の回答でやっちゃいました~。 『・・・・詳しくは夏季をご覧ください。』 『下記』の間違いだったんですけどね(n*´ω`*n) あとは、『スカ-トの竹が・・・・・。』とかですかね? ・・・・これはわかりますよね(〃´∪`〃)ゞ

kaitara1
質問者

お礼

どれも面白いですね。私の知っている例では、ある大ボスがざっくばらんをざっくらばんというのだが、誰も訂正できないまま、皆笑いをこらえるのが苦しかったというはなしを聞いたことがあります。思い出せばエネルギーが言えなくてエネギルーと言っていた甥がいました。ほとんど、をほどんと、という同僚もいました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

やっぱり代表は 教えてくだしあ じゃないでしょうかね。自分はあまりやらなくなりましたが、OKWaveでもたまに見かける入力ミスです。

kaitara1
質問者

お礼

私も重症のミス入力症患者ですが、誰でも落ちる落とし穴のようなものがそこかしこにありますね。私が良く出会うのは確率のつもりの確立ですね。意味はわかりますが、見るたびに自戒の念に駆られます。

回答No.2

  扶養家族・・・不要家族 女性飲み放題・・・女性の見放題

kaitara1
質問者

お礼

面白いというか、いずれも不思議な連想が浮かんでくるような感じがします。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

浴衣(ゆかた)と豊(ゆたか)は入力ミスで起きますね。言い違いも起きます。 白菜(はくさい)と歯臭い(はくさい)は変換ミスはありますが、どちらの意味で言っているかわかりませんので、言い違いはわからないかと。 似ている言葉、同音異義語のどちらのことでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

色々などと雑な言い方をしたことをお詫びいたします。ミス入力の種類を厳密に分類したことがありませんでした。

関連するQ&A

  • ホテルの浴衣、歯ブラシ、練りはみがきは

    出張でビジネスホテルに泊まると、ベッドに浴衣を 置いてくださっています。 しかし、この浴衣はなかなか着慣れていないので、 どうもよくありません。最近では、もう浴衣は着ないで寝ています。 また、歯ブラシと練り歯磨きですが、これもちょっと使用にたえない ものなので、ホテルにものには手をつけず、持参しています。 もう2015年という未来がやってきたはずですが、日本のホテルの 浴衣、歯ブラシ、練り歯磨きは、このままずーっといくんでしょうか。

  • あの曲の続きが聴きたい!

    こんばんわ。今日の午後、仕事中に聞いていたラジオからたまたま流れてきた曲(?)について質問させてください。 一応歌なんだろうけど、メロディにあわせるでもなく、リズムに乗って喋るという感じでした…ラップ、っていうのかな? ヒップホップっていうのかな…その辺疎いもんで。 歌詞(?)のほうはもう、ダジャレのオンパレードでして、「アルミ缶の上にある蜜柑」とか「白菜食って歯が臭い」とかね。 流れている間中、私、笑い袋状態でした。涙まで出てました。仕事なんて手につきませんって。 ワンコーラスでフェイドアウトされちゃったのが悔しくて、探してみたいと思っております。グーグルで探そうにも曲名もアーチストも何もわからない状態なので、こちらにお世話になることにしました。どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。。。m(__)m

  • 片方の歯で食事

    片側の歯だけで数日間食事した場合何か害はありますか?歪んだりしますか?歯ごたえがハルヒ白菜や漬物を食べました。

  • 銀歯をつめたあといたいんです!!

    先日歯医者にて銀歯をつめたのですが入れるとききつかったのですが、看護婦さんがすぐなれますからというので、多少気になったのですがつめてかえりました。 しかし次の日から一週間たってもいたいのです。神経をぬいているのでいたくないはずなのですが、ものをかんだりするといたいんです。狭いところに無理やりものをつめられているようなかんじです。 おそらく再治療されると思うのですが、その際治療費はやはり自分で支払わなければいけないのでしょうか、歯医者のミスで痛みを感じ、時間をぬってまた歯医者に行かなければ行けないと思うと治療費をもう一度はらうなんてとてもばかばかしいです。 こういった場合支払わなければいけないのでしょうか? またいたみはなぜでるのでしょうか? おしえてください。おねがいします。

  • レジの使い方について

    初めてアルバイトを体験しました。 レジの使用ではミスをあまりしないので、ミスした場合の対処法を質問します。 今使っているレジは 1.商品の個数分の数字を押す 2.商品のボタンを押す 3.「小計」を押す 4.お客さんが渡したお金を入力 5.「現計」を押す あとはレジの下部分が開き、おつりを渡して終わりです。 ミスというのは入力ミスをした場合のことです。 このレジにはミスしたときのボタンとして、「C」(たぶんCancelのCだと思います)、「取消」、「一括取消」の3つのボタンがあるのですが、使い分けの仕方が分かりません。どのボタンをどういうタイミングで使い、それによってどういう効果があるのかを知りたいです。 まだ慣れてないので、試す暇がないため質問しました。 どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • 励まし方(女性の方へ)

    僕は高1の男です。 クラス内の女子が、ときどき僕に失敗談を打ち明けてきます。 僕としては、何としてでも励ましてあげたいのですが、励まし方が分かりません。 例として、失敗談の内容は、音楽の発表会で、伴奏者である彼女がミスしてしまった事や、バイト先で恥ずかしい失敗を見られた、などなどの少し重要なことです。 このような場合に限らず、女性はミスしたときに、どう励ましてもらいたいのかを教えてください。 もし宜しければ、嫌な励まされ方なども教えて頂けると嬉しいです。 変な話ですが、誰かを励ます気持ちなどは、僕は絶対欠かせないと思います。 なのに、励まし方を知らないのでは、言ってることが矛盾しかねないので、どうか宜しくお願いします。 余談(暇な人だけお答え下さい) 女性は、まあね、別に、などの言葉を使われるとバカにされた気分になるそうですが、そうなんでしょうか? 例として女性が、勉強は順調?と聞いて男性が、まあね。って答えるパターンなど。 僕は、わりとマメな人間で、好きな人に変化があると、真っ先に気づいて、誉めてあげるんですが、これってプラスなんですか? 例として、髪切った?などなど。あと、それを言われた側は、割と憶えてくれているものなんですか? これは僕も思うんですが、知ったかぶったり、格好付ける男は嫌われますよね? あと言い訳する男もです。 主旨とずれた質問で申し訳ございません。 少しでも女性の気持ちを勉強したいので、暇な方やお答えして頂ける方は、お願いします。

  • 失敗された

    先日豊尻手術を受けたのですが明らかに失敗されました こんなの恥ずかしくて外に出られません 直してもらったほうがいいですか?それともこのままでもいいですか?

  • 浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

    浴衣のリップル生地で作れるものありませんか? 去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。 で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。 両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか? 手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。 手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

  • 白菜の塩漬け・・・なぜ水が貯まるのですか?

    白菜の塩漬けをしていると水が上がってきますが、これは何が起きているのですか? 天日干しして白菜内部の水はかなり蒸散している筈なのに、 (以下頓珍漢な仮説です^^;) 1.白菜内部の水が浸透圧により出てくる? 2.塩の潮解性により空気中の水がバケツに貯まってくる? 3.上記両方が関係する? それと白菜をカピカピになるまで干した場合についてですが、 さすがに上がって来ないのかなと思うのですが、それでも(井戸でもないのに)“呼び水”とかいって外から水を足して白菜内部の水を引き出すやり方があるようですが、呼ばれる水が殆ど無くても“呼び水”と呼ばれる位、白菜内部には水があるのですか?

  • 落ち込んだとき

    またまた仕事でミスをしてしまいました。 失敗は成功の基と思って、 ある程度のミスはすぐ立ち直れるのですが あまりに初歩的なミスをしてしまったときは 自分を責めてしまって、ずんずん落ち込んでしまいます。 いまも、かなり落ち込んでいます。 ミスをしない人なんていないはずなので 皆さんの落ち込んだときの対処法を教えてください。