解決済み

しばらくすると画面のふちの色が変わる

• すぐに回答を!
  • 質問No.974392
  • 気になる数0
  • コメント数0

17インチの液晶モニタでしばらくつけっぱなしにしておくと画面のふちの色が変になっているのです。

6月にパソ○ン工房というところで自作(?)パソコンを買いました。私もよくわかりませんが、自作というか、お店が名の売れていないメーカーのパーツを組み合わせて作ったらしいデスクトップパソコンをカードで買いました。名の売れていないメーカーのものということで普通のメーカーのパソコンに比べ5万円ほど安く買うことが出来ました。そして、値段は上がるけれどWinXPをつけてもらいました。

現在、まだネットに接続していません。それでも時々ゲームをしたりCDを焼いたりするのですが、その時、電源を入れっぱなしにしてほかっておくとスクリーンセイバーが作動します。今はもとから入っていたXPのマークが画面上を動き回るものを使用しており、背景は黒色なんですが、画面のはしが白っぽくなっているのです。
で、マウスを動かすなどしてもとの画面にもどると白っぽくなったのはなくなります。
でも以前、しばらくつけておくと画面全体が汚くなりました。画像の解像度が低いと細かいところがぐしゅってなるかんじです。
画面のふちが白っぽくなるのと関係あるのでしょうか?
そして、これは液晶モニタにはよくあることなんでしょうか?このパソコンの支払いが明後日なので、もし不良品であるなどしたら引き落としを止めようかとも考えています。
分かりにくい説明だとは思いますが、どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

めんどうでも
店に持つていって見てもらうといいでしよう

その店でらちがあかなかったら
ソフマップのような修理窓口へ
持っていって意見を聞くという
手段も有ると思います

症状からは液晶の不具合という可能性がありますね
お礼コメント
noname#9094

やっぱり液晶の不具合ですか。今使っているノートはNECのもので今まで無名のものを使ったことがなく、安いのはこんな風になっちゃうのかとあきらめ気味でしたが不具合かもということをお聞きできてよかったです。近いうちに買ったお店に連絡してみてもらおうと思います。
ところで、CDの読み込みが甘いのは良くあることですか?CDを入れてもパソコンが反応しないことが時々あります。もう1度出して改めて入れると読み込むのですが。市販のCDレンズクリーナーを使ったら少し良くなったみたいですが、これは壊れてるわけではないんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 23:06:45
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ところで、CDの読み込みが甘いのは良くあることですか?CDを入れてもパソコンが反応しないことが時々あります。もう1度出して改めて入れると読み込むのですが。市販のCDレンズクリーナーを使ったら少し良くなったみたいですが、これは壊れてるわけではないんでしょうか?

時折、理由不明ながら
今まで自動ブートしていたCD-ROMが
まったく反応しないこともありました
マイコンピューターからダブルクリックしても反応せず
エクスプローラーからも開かず
ファイル処理のフリーソフトからは読める
なんてこともありました
おなじ環境なのに次の日はなにごともなく
自動読みこみするという状況も有りました
いちがいにCD-ROM機器の故障とは言えないと
思います
CD-ROMメディア自体の問題とか
CD-ROMのほこりを取ると読めると
いろいろな可能性があります
どれか確実に読めるはずの
(各プロバイダー無料配布のCD-ROMや
 雑誌付録のCD-ROM)
で確認してみたらいと思います

もしCD-ROM機器自体が壊れかかっているなら
だんだんと状況かひどくなってきますから
その段階で故障と断定できます
お礼コメント
noname#9094

そうなんですかぁ。今日お店に電話したら一度持ってきてくださいって言われました。で、モニタの故障か、本体がおかしいのか分からないので出来たら両方持ってきて欲しいと言われました。重いのでちょっとやだなあ(笑)でも早くどういうことか知りたいので近いうちに持って行きますって言っておきました。その時にCD-ROMのこともちょっと言ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 21:57:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。