液晶モニタの画面のふちの色が変わる原因と解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを購入した際に、液晶モニタのふちの色が変になる問題が発生しています。電源を入れっぱなしにしているとスクリーンセイバーが作動し、画面のふちが白っぽくなる現象が起きます。マウスを動かすなどして画面に戻すと元に戻るが、以前は画面全体が汚くなる問題もあった。液晶モニタによくある事象なのか、支払いを止めるべきか悩んでいます。
  • 自作パソコンを購入してから、液晶モニタのふちの色が変わる問題が発生しています。電源を入れたままにしているとスクリーンセイバーが作動し、画面のふちが白っぽくなってしまいます。マウスを動かすなどして画面に戻すと白っぽいふちがなくなりますが、以前は画面全体が汚くなる問題もあったため心配です。同じような事象が液晶モニタによく発生するのか、引き落としを止めるべきか迷っています。
  • 自作パソコンを購入した際、液晶モニタのふちの色が変化する問題が発生しています。長時間電源をつけたままにしておくとスクリーンセイバーが作動し、画面のふちが白っぽくなります。マウスを動かすなどして元の画面に戻せば白っぽいふちは消えますが、以前は画面全体が汚くなるという問題もありました。このような事象は液晶モニタによくあるのでしょうか。引き落としを止めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらくすると画面のふちの色が変わる

17インチの液晶モニタでしばらくつけっぱなしにしておくと画面のふちの色が変になっているのです。 6月にパソ○ン工房というところで自作(?)パソコンを買いました。私もよくわかりませんが、自作というか、お店が名の売れていないメーカーのパーツを組み合わせて作ったらしいデスクトップパソコンをカードで買いました。名の売れていないメーカーのものということで普通のメーカーのパソコンに比べ5万円ほど安く買うことが出来ました。そして、値段は上がるけれどWinXPをつけてもらいました。 現在、まだネットに接続していません。それでも時々ゲームをしたりCDを焼いたりするのですが、その時、電源を入れっぱなしにしてほかっておくとスクリーンセイバーが作動します。今はもとから入っていたXPのマークが画面上を動き回るものを使用しており、背景は黒色なんですが、画面のはしが白っぽくなっているのです。 で、マウスを動かすなどしてもとの画面にもどると白っぽくなったのはなくなります。 でも以前、しばらくつけておくと画面全体が汚くなりました。画像の解像度が低いと細かいところがぐしゅってなるかんじです。 画面のふちが白っぽくなるのと関係あるのでしょうか? そして、これは液晶モニタにはよくあることなんでしょうか?このパソコンの支払いが明後日なので、もし不良品であるなどしたら引き落としを止めようかとも考えています。 分かりにくい説明だとは思いますが、どなたかお教えください。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

めんどうでも 店に持つていって見てもらうといいでしよう その店でらちがあかなかったら ソフマップのような修理窓口へ 持っていって意見を聞くという 手段も有ると思います 症状からは液晶の不具合という可能性がありますね

noname#9094
質問者

お礼

やっぱり液晶の不具合ですか。今使っているノートはNECのもので今まで無名のものを使ったことがなく、安いのはこんな風になっちゃうのかとあきらめ気味でしたが不具合かもということをお聞きできてよかったです。近いうちに買ったお店に連絡してみてもらおうと思います。 ところで、CDの読み込みが甘いのは良くあることですか?CDを入れてもパソコンが反応しないことが時々あります。もう1度出して改めて入れると読み込むのですが。市販のCDレンズクリーナーを使ったら少し良くなったみたいですが、これは壊れてるわけではないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

ところで、CDの読み込みが甘いのは良くあることですか?CDを入れてもパソコンが反応しないことが時々あります。もう1度出して改めて入れると読み込むのですが。市販のCDレンズクリーナーを使ったら少し良くなったみたいですが、これは壊れてるわけではないんでしょうか? ************************************************ 時折、理由不明ながら 今まで自動ブートしていたCD-ROMが まったく反応しないこともありました マイコンピューターからダブルクリックしても反応せず エクスプローラーからも開かず ファイル処理のフリーソフトからは読める なんてこともありました おなじ環境なのに次の日はなにごともなく 自動読みこみするという状況も有りました いちがいにCD-ROM機器の故障とは言えないと 思います CD-ROMメディア自体の問題とか CD-ROMのほこりを取ると読めると いろいろな可能性があります どれか確実に読めるはずの (各プロバイダー無料配布のCD-ROMや  雑誌付録のCD-ROM) で確認してみたらいと思います もしCD-ROM機器自体が壊れかかっているなら だんだんと状況かひどくなってきますから その段階で故障と断定できます

noname#9094
質問者

お礼

そうなんですかぁ。今日お店に電話したら一度持ってきてくださいって言われました。で、モニタの故障か、本体がおかしいのか分からないので出来たら両方持ってきて欲しいと言われました。重いのでちょっとやだなあ(笑)でも早くどういうことか知りたいので近いうちに持って行きますって言っておきました。その時にCD-ROMのこともちょっと言ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の色がおかしい

    新しくビデオカードと液晶モニターを購入してドライバー類をすべてインストールしました。DVI端子で接続して液晶モニターを見ると、画面がピンク色系(紫系)、緑系、緑系で雪が降ったような状況になります(症状が数分ごとに変わります)。おかしいのはDVI接続した場合のみです。ビデオカードからアナログ接続をすると正常に表示されます。(パソコン起動時の画面から色がピンク系の色です。モニターのメニュー表示は通常の色で表示されます。画面の文字はなんとか認識できます) パソコン:自作(WINDOWS XP SP2) ビデオカード:GIGABYTE GV-NX76G256D-RH 液晶モニター:I.O DATA LCD-AD191XW せっかく買ったのにDVI接続できないのは悔しいです。 ご指導お願いいたします。

  • 液晶モニターの色が青色系で赤色が出ない

    パソコンをもらったので自宅にある古い液晶モニター(GREENHOUSE製)につないでみました。パソコン側の口はデジタルでしたので変換器(?)をつけてつなぎました。 表示画面が全体に青色系で赤い文字が全く表示されません。 モニタのボタンをあちこちさわったのですが「コントラスト」が変わる程度で色はかわりません。 どうすれば正常に表示されるようになりますか? パソはCAD 用に使っていましたのでグラフィックカードがはいっているらしく、そこの口につないでいます。 パソにくわしくないのでうまく説明ができませんが、よろしくお願いいたします。

  • 液晶画面の色が変わります。

     先週買ったばかりのパソコンですが、液晶画面の色が変わります。白から黄色っぽくなったり、暗い白になったりします。接続の仕方が悪いのでしょうか?それとも、故障?

  • 画面の色がおかしい

    先日、何の前触れもなくいきなり画面の色がおかしくなりました。どういう風におかしいのかというと、全体的に暗く、例えば黒い画像や黒い文字などが、左右に薄くズレたりしています。 別のモニターに替えてみましたが、それでも直らないのでモニターが悪いのではないと思います。3年間このパソコンを使ってきたのですがこんなことは初めてです・・・。 パソコンは自作で、AOpen、WindowsXP Pro、AMD Duron(tm) processor 801MHz、256MB RAMです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 表示される画面が白っぽく色が薄い

    2001年の9月に購入したNECのValuestarを使っています。 暫く前からモニター画面が白っぽく(白抜けというのでしょうか)なり表示される色がとても薄くなることがありました。パソコンの使用中に元に戻ったり白っぽくなったりと、頻繁にこれがチカチカと繰り返されることが多かったのですが、最近ではほぼ常に白抜けの状態です。 これは、モニター側の何かの接触が悪くなって起きているのでしょうか、それとも本体側が原因で起こっているのでしょうか。 パソコンの購入時期からして寿命であるとは思っているのですが、応急処置的にでも素人でも直せる可能性があれば教えていただきたいと思います(単にモニター交換すればよい等)。よろしくお願いします。

  • 画面の調子が悪いのですが…

    最近自分が使っている画面の調子が悪いです 6年前から使っているのですが、 スクリーンセイバー状態になりしばらくほっておくと画面に色がなくなり白と黒で構成された表示が出ます しばらくすると色が戻ってくるのですが… もう画面を買い換えたほうがいいのでしょうか? 画面のメーカーはe-yama 型番は15NE2です

  • 液晶画面に写る色について

    液晶モニタの色の調節というのはあるのでしょうか。 先日気付いたのですがプロジェクタでスクリーンに映している色とモニタで見ている色が違うんです。 エクセルで同じグラフを4人で作っていました。 偶然なのかNECのパソコン(2台)の方と富士通のパソコン(2台)で色が違っていました。 富士通のパソコンをプロジェクタにつないでいます。 スクリーンの色とNECのパソコンの色は同じでした。 ただモニタの角度だけとも思えないのですが、どういうことなのでしょう。 教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • モニター画面がズレてしまう

    三菱の液晶モニターを使っています。画面が右に寄っていて、右上の×と右下の時刻の分のところが隠れてしまいます。当然左は7mmくらいが黒い画面です。 自作機なんで、メーカーに聞くことも出来なくて・・・ 誰か助けてくださぁ~い!!

  • 画面の色が変わります

    画面の色が変わります ディスクトップパソコンですが、時々画面の色が変わります。 モニターが、壊れかかっているのでしょうか? 人物は、殆ど、わからないくらいにぼやけています。 ハードディスクに問題があるのでしょうか? どなたか、お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 画面が、黄色がかったようになりました。

     急に画面の色が、普通の画面に薄い黄色をかぶせたような色になってしまいました。 3年前くらいに自作したPCなので、マザーボードなどの詳細な製品名などは、ちょっと忘れてしまいましたが、グラフィックボードが逝ってしまったのでしょうか? モニターは、NEC DV17C1を使っています。 自作したPCの前に使っていたPCのモニターです。 こっちがやられてしまったのかな、という気もしているのですが・・・。 OSは、XPです。  回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう