• 締切済み

月桃花(ゲットウ)の育て方

数年前、沖縄の空港に売られていた鉢を購入、すでに2年ほどになりますが、未だに、育て方がよくわかりません。 普段、ゲットウと呼ばれているものと同じらしいことと、3Mくらいになること(購入時は、20センチくらいでした。今は1メートルを越えています)、7月には花が咲くこと、しかわからず、基本的に、他の熱帯性の植物と同じように育てていますが(シェフレラなど)、花が咲かず、下の方の葉の左右が枯れてきたり、途中で切れてきたりして、困っています。 どなたか、育て方をご存知の方、詳しく教えてください。

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

ゲットウはシェルジンジャーといいショウガ科の多年草で主に亜熱帯気候の地域で繁殖する植物です。 成長するのに3年かかることから別名サンニンとも呼ばれていますのでもう少し頑張って育てて見ましょう。 ゲットウは株分けして増やすことができます。 下記HPと参考URLをご参照下さい。 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=520

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/alpini-kihu3.htm
noname#9353
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 HP早速見に行ってみました。 ほかにも、いろいろみて、花が咲くのまでには、実際は、結構難しく、山野草の部類だとか。 今まで観葉植物ばかりみてきたので、大変ためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この黄色い花はなんでしょうか

    突然、アロエの鉢に咲きました。 雑草かと思っていたのですが、葉がやたら大きく、なんだろう、と思っていたら黄色い花が咲きました。。。 たんぽぽのようにも見えるのですが、冬だし、違うかなぁと。 詳しい方、これがなんという植物かご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 花の名を教えて下さい。

    この白い花は、一本の枝のようなところから、百合状の小さな花が左右に交互に咲いています。 植木鉢なので、いろんな草花と混じっていますが、この花の葉っぱは、左右対称の丸い葉っぱです。 枝も葉も、つるんとしたものです。

  • 頂いた花

    植物名 シロホナガワレモコウという花を頂いたのですが 手元の図鑑(牧野 植物図鑑)にはありませんので 花は白ですが 形や 葉は ワレモコウに似ています 草丈 約 1メ-トル50センチぐらいです 

  • 何の植物!?花が咲きますか♪

    何の植物!?花が咲きますか♪ 庭に4月初めに生えてきました。 今の大きさは手のひら大です。 葉の大きさは3~7センチ程です。 これは雑草ですか!? 可愛い花が付きますか。

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 観葉植物(ドラセナ・パラオ)の植え替えについて

    職場に置いてあるパラオなのですが、葉がしおれかけ?ています。 ヒョロヒョロと背が伸びた感じで、直径1センチ、高さ40センチぐらいで、葉がヨレたカンジで下の方が枯れてきています。 植木鉢は直径13センチ、高さ15センチぐらいで、水をやるときに削れたのか、土の中央が2センチぐらいくぼんできています。 鉢の底から細い根が若干?出ているので、鉢が小さいのかと思って、少し大きな鉢に植え替えたらどうかと考えています。 植物の扱いは全くの初心者で、直径15センチ、高さ20センチぐらいの鉢に、敷石を2センチほど敷いて花の培養土をいれ、パラオを植えたらどうかなと考えていますが、これでよいでしょうか? また、肥料はどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方に初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • この花の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • エゴノキに花が咲かない

     植木鉢に植えたエゴの木に花が咲きません もう4年くらいになります。 毎年、葉は出ます。 高さは1mくらいです。 どうすれば花がさくのでしょうか?