市場原理に任せればいい

このQ&Aのポイント
  • 公務員や上場企業に勤める家族と、自営業の違い
  • 民間企業での給与と内部留保の関係
  • 自営業のメリットと自己責任の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

すべてを市場原理に任せればいい

家の家族は公務員や上場企業に勤めています。当然 なんの問題もなく、お給料は頂いております。 一方自営業の方は大変だなと思いますが。 逆に言うと私は民間企業に勤めてますが、会社に 貢献してもあまり昇給とか無いです。全部内部留保に 回ります。こういう非常事態に備えて備蓄してるわけです。 自営業の方はやったらやった分だけ稼げるんだから、 どんどん貯めておけばよかったんですよ。それを しないでやれ経費だなと散財するんでしょうから、自業自得 じゃないですか。すべてを市場原理に任せればうまく いくんじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.7

他の競合他社と潰しあいをすることなく内部留保にできるほどの現金を稼げるのは政府の金融政策のおかげで現金が市場に溢れているからでしょうに。 とっくに市場原理なんて崩壊させられてるのですよ。 サラリーマンの方たちは、赤ちゃんを可愛がるレベルで自分たちが手厚く保護してもらってるってことを理解できないくらい勉強する時間が無いんですね・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

回答No.6

 かってノーベル経済学賞をもらった、シカゴ大学のミルトンフリードマンが、そんなこと言ってました。ここでは、問題点を2つだけ申し上げておきましょう。 ・医療や学校そして警察などを、市場原理に任せていいのかという問題 ・市場の失敗をどうするか ということです。専門的なことは検索して欲しいですが、少しだけ申し上げます。お金持ちは、いい医療・教育を受けられ、被害に遭っても貧しい者は相手にされないかもしれません。市場の失敗のひとつは、公害でしょう。  偉そうなことを申しました。あなたの考えはまるっきり間違ってはいませんが、市場原理は競争という残酷な側面もあるということを念頭に置いて欲しかったのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

何事も拙速は極力しないほうが良い。

回答No.4

あなたの市場原理でいくと上場企業だけ生き残るって感じですか。 公務員は民間企業からの税金でお給料もらっているから困りにくいと思います。ある意味別格。 つまんね~世の中になってしまいそうですね。 色々選べるから楽しい生活が送れると思いますが。 例えば、コンビニのアイス、銘柄がいつも同じで自分の好みのタイプがなくても選ばないとならないってだけで私は閉塞感を感じます。また、色んな店があるから楽しいし。 確かにテレビを見ていると個人事業主や中小企業は危機に対して弱く見えるけど、上場企業はそういった下請け企業等に支えられているのも事実ではありませんか。上場企業だけで世の中成り立つのでしょうか。そうなったら上場企業も上場企業でいられなくなり、いずれ廃業して経済は終わりにはなりませんか。 アダム・スミスのように楽観的でいられる世の中でしょうか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

というか、公務員を名乗りながら、今日は民間の会社員なの?

回答No.2

「全てを市場原理に任せる」って、あなたのご家族である公務員が失業しますが。広く税金として取り立てて市場原理にはそぐわない公共の事業を行うのが公務員の役目ですから。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

隣のパチンコ店休業中の店主(韓国人)  「いや、1年ぐらい営業しなくともビクともしないよ」と言っていました 社員に給与も支払えないなんて嘘っぱち、営業している店は、さらに 荒稼ぎしているだけだよと言ってました。

関連するQ&A

  • すべては市場原理に任せればうまくいく

    かつて市場原理主義者竹中平蔵はそう言ってのけました。 そうです。このコロナ禍だってすべてを市場原理に 任せればいいんです。ダメな企業は淘汰すればいい。 まともな会社は数年分耐えられるだけの内部留保を持っています。 休業補償など以ての外。すべてを市場原理に任せれば うまくいきますよね。

  • 新興市場から東証へ上場をした場合の株価について

    ヘラクレスやマザーズなどの新興市場に上場している企業が東証一部に上場した場合、一般的には株価が上昇するものなのでしょうか?現在の株価が高ければ上場により下落、などという事態も考えられるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 夫がもどかしいです

    稼ぎの無い夫にうんざりです。 夫34歳、私38歳で子供はいません。 夫は高い大学を出てるにもかかわらず 小さな町工場で働いていて昇給もありません。 私は高卒ですが大企業に勤めていて 毎日新幹線通勤です。昇給もあるしボーナスも出ます。 先日は「早々帰宅しないでもっと稼いで来い!」と言いました。 こんな夫を持ったのは自業自得でしょうか?

  • あなたの意見募集中

    今民間の上場企業は今過去最高の収益を上げているのに賃金は上昇しない現象をどう思いますか。 また民間の企業はここ5年で株主配当(特に株主配当は4倍になりました)や設備投資や役員賞与を大幅に増額し内部留保をしているにもかかわらず人件費は4%前後下がっているのですがこの現象についてどう思いますがか。

  • 郵政民営化は是か非か

    今郵政民営化をする事は必然だと思います。 今のうちにしておけば、将来赤字になって 国民負担を強いることもないです。むしろ 上場益や法人税などを考えると貢献します。 確かに民間企業になったら営利追求を するようになるので、手数料負担など増える でしょう。しかし民間企業でも無料にしてる ところもあるのでそっちに流れればいいだけ です。むしろ非効率な過疎地の郵便局を 無人化して維持するなど、民間企業の創意 工夫でコスト増に直結しないサービス向上 が期待できまです。 ずばりどっちですか?

  • 全ては市場原理に任せればうまくいく

    個人の金融資産が2000兆円を超えたそうです。 そりゃそうですよ。市場原理だと声高に叫んだら、 お金の使い方だって市場原理になりますよ。 昼飯だって握り飯をラップで包めばいい。 そうやって皆が皆QCDを追求するんです。 お金貯まりますよ。 もちろんいつかはお迎えは来るわけで、残しても 仕方ないし、ご利用は計画的にという話になるんですが。 そんな都合よくクラファンで寄付してくれという 話にはならないでしょうね。アメリカと違い宗教観も 違いますから。でも世界的には市場原理で消費意欲は旺盛で、 物価高・賃金高の良い循環が続いています。結局は北風と 太陽という話になるんでしょうか。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB201JA0Q1A221C2000000/

  • すべてを市場原理に任せたらいい

    グダグダ言うてるけど、こんなん全部 市場原理に任せたらいいんですよ。 だって本当に優れてる施設は クラウドファンディングでいくらでも お金集まってるでしょう。そうで ないものは市場原理で淘汰されたらいいんですよ。 間違ってますか。 https://dot.asahi.com/wa/2020052700010.html

  • すべては市場原理に任せればうまくいく

    竹中平蔵はそう言ってのけましたが、実際そう思いますよ。 この薄給ならなり手がいなくなりますよ。でも二年に一回は 車検を通さないといけない、そうなってくるとユーザー車検に 出す人が増えるかもしれないですね。 そうは言ってもやはり消耗品等は変えないと、車は走らないわけで、 やっぱりいないと困るわけです。実際整備士の養成学校も定員割れしてるよう ですし。ますます車離れですか。 http://getnews.jp/archives/1911865

  • 飲み代などを経費で払っていた彼

    皆様のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 私の彼は、東証一部上場の大企業に勤めながら、副業をしております。 その彼は私とのデート代、友達との飲み会、自分の飲食代、ガソリン代など色々なものに領収書をきり、経費として計上しています。 私は、その行動に非常に違和感を感じています。 事業に関係ない出費に対しても経費計上をしているからです。 彼に問いただしても、「自営業の人はそういうことは普通だよ。そんなに嫌なら、俺が自営業なら良いの」「その考えはよくわからない」と言われました。 確かに、自営業は保険などの色々な支払いもあり、ボーナスがあるわけでもなく、金銭的に厳しい人も多くその言い分は分かります。 しかし、彼は立派な企業に勤める傍ら副業として行っており、、そのような考えを持っていることに疑問でなりません。 また、調べてみると、彼の会社は、就業規則で副業を認めておりません。 そのような背景もあり、彼との今後にとても不安を感じてしまいました。 私のような考えはおかしいのでしょうか? アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 大企業は内部留保でどれくらい増えたんですか?420

    大企業は内部留保でどれくらい増えたんですか?420兆円でしたっけ?本当に不景気解決したいんなら、政府が無理やり金回収すればいいじゃないですか?確かにアホの泣き寝入りするその他大勢の一般ピープルに金を還元する必要はありません。 しかし、金は血液のため、使わずおいてもらっても困りますよね? ゴミの末端にまで景気の余波が来る時点で既に末期状態、馬鹿のブルーカラーの自業自得が勘違いして家買おうとかマンション買おうとか思うようになる時点で景気は最終段階ななのはよくわかってます。でも、企業が金持ってても有効に使うかわからねーから政府が法律でも何でも力づくで金とったればいいじゃないですか?何で取らないんですか?

専門家に質問してみよう