市場原理に任せればいい

このQ&Aのポイント
  • 公務員や上場企業に勤める家族と、自営業の違い
  • 民間企業での給与と内部留保の関係
  • 自営業のメリットと自己責任の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

すべてを市場原理に任せればいい

家の家族は公務員や上場企業に勤めています。当然 なんの問題もなく、お給料は頂いております。 一方自営業の方は大変だなと思いますが。 逆に言うと私は民間企業に勤めてますが、会社に 貢献してもあまり昇給とか無いです。全部内部留保に 回ります。こういう非常事態に備えて備蓄してるわけです。 自営業の方はやったらやった分だけ稼げるんだから、 どんどん貯めておけばよかったんですよ。それを しないでやれ経費だなと散財するんでしょうから、自業自得 じゃないですか。すべてを市場原理に任せればうまく いくんじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.7

他の競合他社と潰しあいをすることなく内部留保にできるほどの現金を稼げるのは政府の金融政策のおかげで現金が市場に溢れているからでしょうに。 とっくに市場原理なんて崩壊させられてるのですよ。 サラリーマンの方たちは、赤ちゃんを可愛がるレベルで自分たちが手厚く保護してもらってるってことを理解できないくらい勉強する時間が無いんですね・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

回答No.6

かってノーベル経済学賞をもらった、シカゴ大学のミルトンフリードマンが、そんなこと言ってました。ここでは、問題点を2つだけ申し上げておきましょう。 ・医療や学校そして警察などを、市場原理に任せていいのかという問題 ・市場の失敗をどうするか ということです。専門的なことは検索して欲しいですが、少しだけ申し上げます。お金持ちは、いい医療・教育を受けられ、被害に遭っても貧しい者は相手にされないかもしれません。市場の失敗のひとつは、公害でしょう。  偉そうなことを申しました。あなたの考えはまるっきり間違ってはいませんが、市場原理は競争という残酷な側面もあるということを念頭に置いて欲しかったのです。

• kaitara1
回答No.5

何事も拙速は極力しないほうが良い。

回答No.4

あなたの市場原理でいくと上場企業だけ生き残るって感じですか。 公務員は民間企業からの税金でお給料もらっているから困りにくいと思います。ある意味別格。 つまんね~世の中になってしまいそうですね。 色々選べるから楽しい生活が送れると思いますが。 例えば、コンビニのアイス、銘柄がいつも同じで自分の好みのタイプがなくても選ばないとならないってだけで私は閉塞感を感じます。また、色んな店があるから楽しいし。 確かにテレビを見ていると個人事業主や中小企業は危機に対して弱く見えるけど、上場企業はそういった下請け企業等に支えられているのも事実ではありませんか。上場企業だけで世の中成り立つのでしょうか。そうなったら上場企業も上場企業でいられなくなり、いずれ廃業して経済は終わりにはなりませんか。 アダム・スミスのように楽観的でいられる世の中でしょうか。

• nekosuke16
回答No.3

というか、公務員を名乗りながら、今日は民間の会社員なの?

回答No.2

「全てを市場原理に任せる」って、あなたのご家族である公務員が失業しますが。広く税金として取り立てて市場原理にはそぐわない公共の事業を行うのが公務員の役目ですから。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

隣のパチンコ店休業中の店主(韓国人)  「いや、1年ぐらい営業しなくともビクともしないよ」と言っていました 社員に給与も支払えないなんて嘘っぱち、営業している店は、さらに 荒稼ぎしているだけだよと言ってました。