チワワの肌トラブルが深刻化!ご飯の変更が原因か

このQ&Aのポイント
  • 2歳のチワワが肌トラブルで悩んでいます。ご飯を変えたところ、症状が悪化しました。
  • 以前は敏感なチワワもおしっこやうんちの時に吠えて教えてくれる犬でしたが、最近は興味を示さなくなりました。
  • 現在はロイヤルカナンの食事療法食を与えていますが、食べ物が合わないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まるでおじいちゃんみたいに

我が家には2歳になったチワワの雄がいるのですが、 肌を痒がり、なかなか治らないので何が原因か探るため 今の段階ではご飯(餌)を変えてみる事になったのですが 次の日からまるでおじいちゃんみたいになりました。 今まではおしっこやうんちの時には、吠えて教えてくれてたのが無くなり 余計に寝てばかりになるように。 しかも今までは母が滑って転んだら、すぐに走って吠えて母の近くまで 行っていたのもしなくなりました。 まるで何も興味を示さないおじいちゃんみたいに…。 ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 アミノペプチド フォーミュラ 3kgを 食べさせています。 それまではサイエンズダイエットプロを食べていました。 ご飯が合わないということでしょうか?

noname#245992
noname#245992
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

獣医に診てもらってください。 あきらかにおかしいでしょう?

noname#245992
質問者

お礼

ありがとうございました。 GW前に気づけばよかったんですが…時間になったら電話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 胆泥症の犬のフードについて

    犬のフードでご存知の方、教えてください。 トイプードル 11歳♂ 3kg 鶏・卵・小麦・人参アレルギー持ちなのでアミノペプチドフォーミュラを食べてます。 (これだと下痢もせず) 病院にて、「高コレステロールによる胆泥症」と診断されました。 そこで、フードを切り替えて見ましょうと言うことになり獣医からロイアルカナンの低分子+プロテインのサンプル頂いて食べたら思いっきり下痢しました。合わなかったです。 ここで、胆泥症でアレルギー持ちの犬にオススメなフードをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カテーテルをしました。その後の事で。

    15歳♂です。 2週間前にカテーテルをしました。 おしっこは順調にでるようになりました。 食事はロイヤルカナンphコントロールという ドライタイプに変えました。 そしたら、大の方が2~3日に1回しか 出なくなってしまいました。 しかも黒っぽくて、 3こ位ちっちゃいのしか出ないのです。 あんなに快便だったのに~。 大丈夫でしょうか? おしっこが終わったら、ダッシュで 部屋に戻って来てたのに、 今はノッソリ歩いてもどります。 ウンチはいない間にしています。 カテーテル後 4~5日ぐったりしてたけど、 今は普通に元気です。 でも、もう15歳だし、 おじいちゃん化しても仕方ないのかな(:_;) 心配で泣きそうです。 性格も微妙に変わったみたいな気がします。 もう、 おしっこが出なくなるのは恐いので、 病院で指定されたものしか あげたくないです。 が、お部屋の観葉植物を食べようとしています(・_・;) 猫草などはあげて大丈夫でしょうか? 何か教えて頂けることが ありましたらお願い致します。 よろしくお願いします(T.T)

    • ベストアンサー
  • 安いフードに代えたのですが・・・

    2才8ヶ月、1才6ヶ月 のプードル(2匹共オス)を飼っています。 いままで『ロイヤルカナン プードル 成犬・高齢犬用 7.5kg 』を与えていました。 この頃規定量を与えると太り気味なので『アイムス体重管理用チキン 3kg』を進められ使用しています。 ただ今までロイヤルカナンは7.6kで5000~6000円で購入していましたがアイムスは3kgで1300円前後で購入出来ます。 ロイヤルはキロ700円前後に対してアイムスはキロ400円ぐらいです。 値段の差が何か問題はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ごはん時に下半身が震えて食べようとしません。

    ここ数日(一週間ほど)から、食事時にお手・お代わり・伏せで待て・待て・待て・・・ヨシ!で、がっついて食べてたんですが、お手・お代わりの時にやたらぶるぶる震えています。 寒い?おしっこ?ウンチ??どっか痛いの??と思いをめぐらせてはみますが、散歩いってからごはんにするので、その可能性もあまりないかなあなんて。寒いかと思えば、体は普通に温かいので、それも違う?? ごはんも同じごはんなのにあまり食べようとはしません。それでも少しずつ食べ完食します。食べ終わってからは、普通に遊んでいます。 日中も一緒にいて特に怪我らしいこともなかったのですが・・・ ちなみにチワワ オス 1歳と3ヶ月です。体重2.5kg 今まで病気的なことはありませんでした。 なので、なにか病的なものかなあと心配です。

    • ベストアンサー
  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩

    チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

  • 元気ですが毎日吐きます

    1歳のエキゾチックソートヘアのオス去勢済みを飼っています。 最近毎日吐いています。 日に2~3回程度です。 餌はドライフードを与えています。 夜におやつでささみを湯がいたものをあげています。 ロイヤルカナンPHコントロールとキャネットのミックス味を混ぜて与えています。 嘔吐物は固形~ドロドロを吐きます。 最近変わったことはありませんが、キャネットのフィッシュ味が安売りしていたので、それを購入しミックス味に変えて与えているくらいです。 おしっこもうんちも出ているのですが、何が原因でしょうか? 病院に行った方がよろしいでしょうか? ちなみに多頭飼いであと3匹ほど猫がいますが、特にその猫達も変わりありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー