• ベストアンサー

資料がみつからないのです!

Freeuserの回答

  • ベストアンサー
  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.1

中学生でしょうか?ヘモニシアン→正確にはヘモシアニンです。 それぞれ中心の金属原子が違うことは調べましたか? ヘモグロビン→中心は鉄 ヘモシアニン→銅 ヘモバナジン→バナジウム  です。 他にもあるんですけどね。参考URL、上から4分の1くらいのところの表をご覧ください。 これらの金属が、実際は血液中で酸素を結合します(ヘモバナジンは酸素を結合しないともいわれています)。その金属の違いが、色に反映されるのです。 これらの色素は、タンパク質とそれに含まれる金属からなるんですけど、生物の進化のかていで、タンパク質の構造が変わったり、使う金属原子が変わったりしてきたのです。だから、それぞれの色素が酸素を結合する能力は異なります。しかし、それはその生物に適しているのです。 直接の回答にはなっていませんが、これをアドバイスにがんばってください。 ちなみに、私は「欠点・利点」を述べるのは難しいと思います。「性質」のほうがやさしいかと。

参考URL:
http://www.fujijuku.net/biollec/18.HTML
kotone1991
質問者

お礼

はい。私は中学2年生です。 訂正とアドバイスどうもありがとうございました。 これからがんばって仕上げたいとおもいます。

関連するQ&A

  • アドバイスをいただいたので・・・

    私は理科の自由研究で, 血液の色について調べたところ, ヘモグロビン・ヘモシアニン・ヘモバナジン という3つの色色素がでてきたので, 利点・欠点を調べていたのですが, 性質のほうが調べやすいだろうというアドバイスをいただいたので,この3つの性質を教えてください。 おねがいします。

  • ペーパークロマトグラフィーについての実験の考察の書き方、教えてください。

    私は、中学3年生の女子です。 夏休みの理科の宿題で、自由研究が出ました。 それで私は、ペーパークロマトグラフィーで、色素の分離をしてみる事にしました。 実験は、簡単にできるのですが、どう考察を書いたらいいのかがわかりません。 どなたか、お詳しい方、教えてください。

  • 夏休み自由研究 中3

    夏休みの自由研究で インクの色の成分を分ける 「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが 中3がやるには少し簡単すぎますか? もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。 ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^; 回答よろしくお願いします。

  • 自由研究 紫キャベツ 色素の取り出し方

    僕は中3です。夏休みに理科の課題で自由研究があります。 考えた結果、テーマは「紫キャベツの色素とpHの関係」になりました。 しかし、肝心の紫キャベツ汁の取り出し方がわかりません。 どのようにして紫キャベツの汁を取り出すのでしょうか?

  • 色入りお菓子から色を抽出(摂る)には??

    理科の自由研究をしようと思っているのですが 誰もやらなさそうな研究をしたいと思って... よくお店で売っている 青1とか赤2とか表記のあるお菓子...例えばガムとかから色を抽出するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 色褪せ☆★

    今理科の自由研究で色褪せの実験をしています! そしたら赤系の色(ピンクは紫)が褪せてきました! なぜこの色が褪せやすいのか知ってる方は 教えてください!!

  • ムラサキキャベツの色素について

    高校の夏休みの宿題で、生物の自由研究が課題になったので、ムラサキキャベツのよくある酸や塩基につけると色が変わる実験をやって、生物と結びつけてレポートを提出しようと思って、色素を調べたのです。 2種類の色素があるようで、片方はアントシアン(の中のアントシアニン)らしいのですが、もう片方が、どこを探しても“フラボノイド系色素”としか書いていなくて、フラボノイド系の何という色素なのかわからないので、困っています。色素が詳しく分かれば、その色素がムラサキキャベツに含まれている理由を調べて、生物的な研究にできるかな、と思ったのですが…。まだ夏休みは始まったばかりなのですが、講習がたくさん入っていて今くらいしかレポートを書く暇がないので、できれば早めに回答お願いします。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究

    お世話になってます! 中2女子です。 夏休みの宿題が あと理科の自由研究だけなんです!! それは、何をしたらいいか分からないからです… 1年の時にやった 理科の自由研究は 「星の色」を調べました。 ソレで今回はなんかの動物の生体について調べようかなと思いました… でもどの動物がいいかわかりません(ーー;) 皆さんに動物の生体が面白くて調べがいがある動物の種類を教えてもらいたくて質問しました!! ぜひお願いします!

  • ☆★夏休みの自由研究☆★

    私の学校では、自由研究と、探求・・・2つやらなければいけないんです↓ そこで・・・どういうことをやったらいいのか、教えてくれませんか? 自由研究っていうのは、理科系で、探求は理科でもなんでも、ジャンルを問いません。 どうか、ヨロシクお願いします☆ できたら、簡単にできるもの・・・お願いします

  • 赤い汗と言われるカバの分泌液について教えてください!

    赤い汗と言われるカバの分泌液について教えてください! 赤い理由を調べてみると、 「血中のヘモグロビンが含まれるから」と、 「赤い色素をもつヒポスドリン酸とオレンジの色素をもつノルヒポスドリン酸から成るから」 という二つを見つけだのですが、どちらも正しいんでしょうか?どちらかが正しいんでしょうか? 分泌されたときは透明なので、ヘモグロビンが含まれるなら、最初から赤いんじゃないかなと思うんですが…。ヘモグロビンって酸化すると赤くなるんでしょうか? 知っている方教えてください。