• ベストアンサー

武蔵野大学(旧武蔵野女子大学)

Makku5の回答

  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

 こんばんは。  評判という点で(一つの)ものさしになる「偏差値」は、代ゼミ評価で学科によって異なりますが人間環境が48~52、現代社会が48~50だそうです。大体「日東駒専(日大・東洋・駒沢・専修)」と同じかそれより少し下位です。  就職ですが(これは憶測ですが)、福祉系統だったら結構範囲が狭まるんじゃないでしょうか?  現在では大分実力主義とかいわれてますが、それでもまだ結構大学名って物を言う面もアルと思います。(偏差値の高い大学の方が、少なくとも高校までは必死にやってきてると言えそうですし)  しかし、例え偏差値が高い大学に行っても、ヤル気のない人間と、そこより下でも、目的を持って勉強していた人間では後者の方がいいと思います。  大学で何をやりたいか、やりたいことが充実している大学かどうか。それを検討した上で武蔵野大学がよさそうなら武蔵野大へ、そうで無いなら他の大学も検討してみたらどうでしょう?  乱文失礼いたしました。

yunachii
質問者

お礼

そうですよね。自分の意識の問題もありますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!

  • 同志社女子大学 or 学習院女子大学

    はじめまして。兵庫に住む高校3年です。 同志社女子大学の推薦(公募)か学習院女子大学の推薦(公募)を 受けてみたいと思っています。 っでどちらにするか迷っています・・・ どちらの方がよいと思われますか?? オープンキャンパスに(両方の大学)行きましたが、私にどちらの大学も雰囲気などが合っていたのでますます迷いが深くなりました↓ どちらにしろ1人暮らしか寮に入るつもりなので、東京に行ったみたい気もしますが京都にも興味あります。。。 将来は航空業界に進みたいと思っているのでその点をふまえ、ご意見頂けたらありがたいです(^0^) ちなみに学部は同女が現代社会・社会システムで学女が国際コミュニケーションです。

  • 関東の大学か仙台の大学か 共学と女子

    大学について よろしくお願いします。 私は今4つの大学を受けて現在、東洋英和女学院(人間科学学部-人間科学学科)と仙台白百合(人間学部-心理福祉学科)が受かりました。 他2つは結果待ちで東北学院大(経営)と武蔵野大(日本文学文化学科)です。 そこで皆さんに質問したいのが、もし東北学院大と武蔵野大も合格したとして (1)大学の評判、特に東洋英和と武蔵野の情報を教えてください。私は東北住まいなので、この2校についてはパンフレットやパソコンの情報でしか知りません。 (2)共学と女子大のメリット、デメリット、雰囲気を教えてください。 ちなみに、親としては東北にずっと残ってもらいたいみたいです。 あと私は2浪ではないんですが、現在20で大学入る身です。 ですから、受かった中で少しでも評判いい大学に入学したいです。 どの大学も一緒などの意見はいりません。 長くなって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 桜美林大学か武蔵野大学、迷っています

    こんにちは。私は今、高校三年生です。 受験生なのですが、夏になった今でも、 ただ漠然としか志望校が決まっていません。 私は絶対に『心理学』を学びたいので、 ここでの話ですが、心理学がある大学なら どこでも構わないと思っています。 しかし親は、やはり就職面で考えて 名前の通ったところの大学を進められます。 しかし、私の今の学力では、到底ムリなのです。 そこで、性格の面や高校での部活動の結果を使い、 10月にAO受験してみようかなと考えています。 今のところのAO志望校は ・桜美林大学リベラルアーツ学郡 ・武蔵野大学人間関係学部 です。 上記の大学は、世間の知名度的にはどうなのでしょうか? 雰囲気や教授や評判から言うと、みなさんならどちらが おすすめでしょうか? 『心理学』学問の視点からみた評判も教えていただけると うれしいです。

  • 早稲田大学の女子!

    こんにちは。高3女です。 早稲田大学人間科学部を指定校推薦で受験する予定です。 色んな事を幅広く学べる学部なので、自分なりに色々考えてこの学部に決めました! 英語に興味があり、人間科学部の中で、コミュニケーション学や英語教員免許が取得できる人間情報科学科を受験しようと思っているのですが… 今日それを友達に言ったら、 「情報系は女の子すごい少ないんじゃないの?」と言われました。 もちろん、上にあげた以外にも学びたいことがある学科なので、 それが本当でも変える気はないのですが、 ほんとうかどうかを知りたいです。 人間情報科学科の中で、女の子は何割くらいいるのでしょうか? あと、私はおもいっきり文系なのですが、やっぱり理系の人の方が多いですか? 3・4年時でも、語学は勉強できる学科なのでしょうか? 質問ばかりですいません。。 あと。他の学科に行っている方もどんなことを勉強してるとか、 雰囲気など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 大学について

    私は某私立高校に通う高校3年生です 一応ギリギリ進学校で部活はバドミントン部でした(引退したので) 私はスポーツ系の学部に 入りたいと思っていたのですが その道は厳しいらしく 本気でトレーナーになりたい と思ってる人ですら心折れそうに なっていると知り合いの先輩から 言われ凄い悩んでしまいました 文系の大学に行きながら スポーツに関われるアルバイトをして 将来スポーツ関係の仕事に 就きたいと思い始めたのですが 文系で行きたいと思うところが なくて困っています やっぱり少しでも自分が興味ある 学部に入らなくては大学は 続けれないと思うので スポーツ系学部じゃなくても スポーツに関係した文系の学部を 教えて下さいお願いします(;_;)

  • 至急!志望校について悩んでいます。

    初めまして、このページを見て頂いて有難う御座います。 現在高3の女子です。 今大学選びについて悩んでいます。 私は元々教育系か医療系に興味があり、教育を取るなら武蔵野大学の教育学部(小学校の教員を目指したいと考えています)、医療を取るなら駒澤大学の医療健康科学部(こちらでは放射線技師を考えています)を考えています。 教育と医療、どちらも同じぐらいやりたいと思っているので、志望校を決めかねている状況です。 私の学校ではちょうど武蔵野大学の指定校推薦があり、今どうしようか悩んでいます。 学校見学には一応両校ともに行ったのですが、どちらもいい雰囲気だと感じました。 皆さんだったらどちらを選びますか? 将来性や学校の評判についても含めてお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 武蔵野大学通信過程について

    来年度、武蔵野大学通信過程にて心理学を学ぶ事を予定している社会人です。 将来的には大学院に進み、臨床心理士取得を希望しております。同時に、国家資格である 社会福祉士も取得したいという希望があります。そこで、武蔵野大学では来年から社会福祉士取得 のための学部が開設されますが、心理学部に在籍しながら科目履修をして社会福祉士の受験資格を 得ることは可能ですか? 武蔵野大学に詳しい方教えて下さい。

  • 武蔵野大学と明星大学の教育学部について

    高3受験生です。東京の私立大学の武蔵野と明星について質問があります。小学校の教員を目指しています。本命は文教なのですが、何しろC判定なので受かるかどうかはわかりません。明星と武蔵野はA判定とB判定なので受かる可能性は高いです。そこで質問なのですが、教員を目指すならどちらの大学がよいでしょうか?明星は他の学部は芳しくないですが、教育学部は強く、教員養成の伝統があるように思われます。武蔵野はあまり有名ではありませんが、教育学部の教員採用試験合格率も高く、力を入れている印象です。立地は武蔵野の方が良いのですが、東京の真ん中にあるが故なのか校風というか雰囲気が浮わついた印象を持っています。(間違いだったらすみません。)短刀直入にいうとチャラついた雰囲気が少し苦手です。両校とも他学部と比べて教育学部の方が少し偏差値が高いので、周りの空気がどのようなものか心配です。教員採用は結局は自分の努力しだいなのですが、やはり学校の雰囲気は気になります。どちらの学校案内も見て、ホームページも見ましたが、いまいち決め手にかけます。みなさんはどう思われますか?何か助言をくださるとうれしいです。

  • 人間関係学部について

    人間関係学部に興味があります。 そこで質問です! ○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..) ○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。 是非教えてください!!