• 締切済み

天候による旅行のキャンセル

usa55の回答

  • usa55
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私も週末の旅行を申込んでいる者です。。。不安ですよね。。。 私は、申し込み旅行会社へ電話で確認をとってみました。 出発当日中、目的地への飛行機が全て飛ばない場合は、 ツアー自体がキャンセルになり、旅費の全額は返金との回答をもらいました。 私は朝一の便なので、時間的に旅行会社はまだ開いていないので、 当日、直接自分で航空会社へ問い合わせをするようにとの事。 航空会社への電話、もしくはインターネットで 飛行機の発着状況(飛ぶのか飛ばないのか)を 調べないといけないので、 今から、電話番号・航空会社のHPをチェックしておいた方がよいかと思います。 携帯サイトからでも見れるようなので、アドレスチェックしておくのも、便利だと思います。 (ただ、当日電話が繋がりにくかったり、インターネットで最新情報が見れないような事があれば、やはりとりあえず飛行場まで行っての確認が必要になるんでしょうね。。。) 飛行機が飛ばない事がわかれば、その後、旅行会社に連絡をとり、返金手続き等の相談をしてくれるそうです。 また、当日一部の便が飛ぶようなら、時間変更で便を変える可能性もあるとの事ですので、その際はとりあえず飛行場に向かわないといけないようです。 また、帰りの便が飛ばなくなった場合は。。。「出発時に飛行場で旅行会社の係りがいるので、その人に帰りの確認をとってください。」との事。 どのような手続きになるか事前にわからないので、こちらはちょっと不安な回答でした。 (ちなみに、以前に沖縄に行った友人が、帰りの便で欠航になり一日遅れで帰ってきた事がありました。その際旅行会社と現地で電話連絡をとり、翌日の別便を手配しましたが、余分に沖縄で1泊した宿泊代のみ実費で、その場で払わなければならなかったそうです。少し余分なお金かカードを持参した方がいいかもしれませんね。) 以上は、私が申し込んだ旅行会社の回答でして、 旅行会社によっては対応が異なる場合があるかもしれませんので、 事前に参加する旅行会社に電話でご確認される事をお勧めします!

参考URL:
http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm
yumasa
質問者

お礼

一緒の時期の旅行ですね。本当に不安ですよね。 帰りが帰れないだけならともかく出発の便は 今のところ出そうなので沖縄に着いてから 旅行が楽しめるのかが目下の不安となってきました。 ホテルでごろごろと日頃の疲れを癒すくらいしか なかったらそれはそれで悲しいですよね。 でも、延泊になったときの為のお金の件は 寝耳に水でした。後のカード決済で良いかと思い 現金は余り持たずに行くつもりでした。 どうもありがとうございます。お互いに旅が 楽しめることを願いましょうね。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 台風とキャンセル

    沖縄旅行 台風とキャンセル 今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。 しかし、熱帯低気圧が発生しました。 小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。 台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

  • パックのツアー

    よく、地方都市→東京往復・飛行機の1泊2日ホテル付きの格安パックがありますが、もし台風などで飛行機が離陸できなかった場合、パックの代金は全額返金されるのでしょうか? もし返金される場合は、航空会社から返金?パックを申し込んだ旅行代理店から返金?

  • 飛行機が悪天候で飛ばない場合の対処

    夏休み終盤に国内線で飛行機を使う予定があるですが、今日の台風のニュースを見ていて気になりました。 この時期結構な数の飛行機が天候に左右されて飛べずにいるのだと思いますが、もしそのような状況に自分が陥った場合どうするれば良いのでしょうか? ・空港で粘る(天候の回復を待つ) ・諦める(仕事ではないですが行かないわけにはいきませんのでこれは論外ではあるのですが) また、電車のような振り替え輸送的対応があるならば教えて頂ければ幸いです。

  • もしも旅行中に天候が悪くなったら・・・?

    ツアーでなく自分で計画した旅行やフリープランで、「観光が目的」の旅行中に、天候が悪かったらどうしますか? 霧雨、小雨、大雨、台風、強風、雪などの気象条件や、宿泊しているホテルや旅館の規模や設備などの条件などにもよって違うと思いますが・・・。 一度、沖縄の旅行中、台風直撃でエライ目に遭いました。 歩いていたら傘が壊れてしまい、ホテルに着いた時にはびしょ濡れでした。 フロントの人はどう思ってたのかな・・・(-_-;) 今度行く旅行中も雨の日がありそうなんです(T_T) 行くのを取り止めるとまでは、思いませんけど・・・。 みなさんなら、どうしますか?

  • 大型犬との旅行(飛行機やレンタカー)について

    家族+犬(ラブラドール)1匹で国内(飛行機で行く)旅行に行く場合について伺います。例:自宅~羽田空港(自分の車なので問題無)空港~沖縄(航空会社がゲージを用意してくれますね)。飛行機まではなんとか問題ないと思うのですが(パック旅行といっても、羽田~沖縄で、飛行機と宿泊代がついている、フリーパック)レンタカーを借りる場合、大型犬はどうしていますか?レンタカーを借りるのであれば、自宅からケージを持って行った方が良いでしょうか?もしくは、レンタカーではケージがあったとしても貸してくれないのでしょうか?貸してもらえたとしても、清掃代として別にいくらか払わないといけないとか、どうしていますか?このようなパック旅行をしたことがあるかた、ぜひ教えてください。また、パック旅行の場合でも、飛行機も犬代として、いくらか払わないといけないのでしょうか? そのあたり、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • ピーチ航空利用での欠航の場合

    沖縄から帰る際に、ピーチ航空を利用させていただこうと思っております。 ただ、沖縄という離島である関係上、台風など予期せぬ天候上の理由などで結構になった場合は飛行機以外の交通手段がなく、懸念があります。 ハッピープランだと便の変更が不可と書かれておりますが、 それが天候上の理由であったり、欠航となった場合はどうなるのでしょうか? 返金されるのか、別の便の確保が検討されるのか、、 もしくは何の保証もないのか どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです 運行規約には、欠航の場合の記載もありましたが、それがすべてに適用になるのかどうかもよくわからなくて、、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悪天候時の飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問があります。 今回タイに旅行に行き、日本に帰ってきた当日に空路で実家に帰る予定でいます。 しかし、タイの旅行は、台風シーズンの9月で飛行機の欠航などが考えられます。もし、悪天候のため、日本に戻ってこれない場合は、実家に帰省するための飛行機に乗ることができなくなります。 (1)帰国ができない場合は、航空券のキャンセルもできま  せん。このような場合どうしたらよいのでしょう? (2)このようなケースでのキャンセル料は、私が払うのでし ょうか? (3)キャンセル料金に対して補助とかはないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 全天候型の自衛隊機

    航空自衛隊や他国の空軍などが保有する軍用機の中に「全天候型」という性能を備えた飛行機があります。 全天候型の航空機は、JALなどの商用航空会社が欠航をきめた台風11号が来襲する南九州の各空港にも援助やその他の作戦行動をとることができるのでしょうか?

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。