• 締切済み

天候による旅行のキャンセル

usa55の回答

• usa55
回答No.3

私も週末の旅行を申込んでいる者です。。。不安ですよね。。。 私は、申し込み旅行会社へ電話で確認をとってみました。 出発当日中、目的地への飛行機が全て飛ばない場合は、 ツアー自体がキャンセルになり、旅費の全額は返金との回答をもらいました。 私は朝一の便なので、時間的に旅行会社はまだ開いていないので、 当日、直接自分で航空会社へ問い合わせをするようにとの事。 航空会社への電話、もしくはインターネットで 飛行機の発着状況(飛ぶのか飛ばないのか)を 調べないといけないので、 今から、電話番号・航空会社のHPをチェックしておいた方がよいかと思います。 携帯サイトからでも見れるようなので、アドレスチェックしておくのも、便利だと思います。 (ただ、当日電話が繋がりにくかったり、インターネットで最新情報が見れないような事があれば、やはりとりあえず飛行場まで行っての確認が必要になるんでしょうね。。。) 飛行機が飛ばない事がわかれば、その後、旅行会社に連絡をとり、返金手続き等の相談をしてくれるそうです。 また、当日一部の便が飛ぶようなら、時間変更で便を変える可能性もあるとの事ですので、その際はとりあえず飛行場に向かわないといけないようです。 また、帰りの便が飛ばなくなった場合は。。。「出発時に飛行場で旅行会社の係りがいるので、その人に帰りの確認をとってください。」との事。 どのような手続きになるか事前にわからないので、こちらはちょっと不安な回答でした。 (ちなみに、以前に沖縄に行った友人が、帰りの便で欠航になり一日遅れで帰ってきた事がありました。その際旅行会社と現地で電話連絡をとり、翌日の別便を手配しましたが、余分に沖縄で1泊した宿泊代のみ実費で、その場で払わなければならなかったそうです。少し余分なお金かカードを持参した方がいいかもしれませんね。) 以上は、私が申し込んだ旅行会社の回答でして、 旅行会社によっては対応が異なる場合があるかもしれませんので、 事前に参加する旅行会社に電話でご確認される事をお勧めします!

参考URL:
http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm
yumasa
質問者

お礼

一緒の時期の旅行ですね。本当に不安ですよね。 帰りが帰れないだけならともかく出発の便は 今のところ出そうなので沖縄に着いてから 旅行が楽しめるのかが目下の不安となってきました。 ホテルでごろごろと日頃の疲れを癒すくらいしか なかったらそれはそれで悲しいですよね。 でも、延泊になったときの為のお金の件は 寝耳に水でした。後のカード決済で良いかと思い 現金は余り持たずに行くつもりでした。 どうもありがとうございます。お互いに旅が 楽しめることを願いましょうね。