締切済み

天候による旅行のキャンセル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974368
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

タイトル通りの質問です。台風で急に旅行会社を
仲介してのパック旅行に行けなくなった場合
どういった手続をしたらいいでしょうか?また
返金はあるのでしょうか?

また、飛行機等が飛ばなくなった場合は旅行会社
から連絡があるのですか?それとも自分で飛行機の
運行状態を調べなければいけませんか?

今までかつて天候に左右される旅行をした事が
なく今週末に沖縄へ行くつもりでいますが超大型の
台風が近づいていることもあり不安です。

宜しくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (8/15)

私も週末の旅行を申込んでいる者です。。。不安ですよね。。。
私は、申し込み旅行会社へ電話で確認をとってみました。

出発当日中、目的地への飛行機が全て飛ばない場合は、
ツアー自体がキャンセルになり、旅費の全額は返金との回答をもらいました。
私は朝一の便なので、時間的に旅行会社はまだ開いていないので、
当日、直接自分で航空会社へ問い合わせをするようにとの事。
航空会社への電話、もしくはインターネットで
飛行機の発着状況(飛ぶのか飛ばないのか)を
調べないといけないので、
今から、電話番号・航空会社のHPをチェックしておいた方がよいかと思います。
携帯サイトからでも見れるようなので、アドレスチェックしておくのも、便利だと思います。
(ただ、当日電話が繋がりにくかったり、インターネットで最新情報が見れないような事があれば、やはりとりあえず飛行場まで行っての確認が必要になるんでしょうね。。。)
飛行機が飛ばない事がわかれば、その後、旅行会社に連絡をとり、返金手続き等の相談をしてくれるそうです。
また、当日一部の便が飛ぶようなら、時間変更で便を変える可能性もあるとの事ですので、その際はとりあえず飛行場に向かわないといけないようです。

また、帰りの便が飛ばなくなった場合は。。。「出発時に飛行場で旅行会社の係りがいるので、その人に帰りの確認をとってください。」との事。
どのような手続きになるか事前にわからないので、こちらはちょっと不安な回答でした。
(ちなみに、以前に沖縄に行った友人が、帰りの便で欠航になり一日遅れで帰ってきた事がありました。その際旅行会社と現地で電話連絡をとり、翌日の別便を手配しましたが、余分に沖縄で1泊した宿泊代のみ実費で、その場で払わなければならなかったそうです。少し余分なお金かカードを持参した方がいいかもしれませんね。)


以上は、私が申し込んだ旅行会社の回答でして、
旅行会社によっては対応が異なる場合があるかもしれませんので、
事前に参加する旅行会社に電話でご確認される事をお勧めします!
お礼コメント
yumasa

お礼率 94% (18/19)

一緒の時期の旅行ですね。本当に不安ですよね。
帰りが帰れないだけならともかく出発の便は
今のところ出そうなので沖縄に着いてから
旅行が楽しめるのかが目下の不安となってきました。

ホテルでごろごろと日頃の疲れを癒すくらいしか
なかったらそれはそれで悲しいですよね。

でも、延泊になったときの為のお金の件は
寝耳に水でした。後のカード決済で良いかと思い
現金は余り持たずに行くつもりでした。

どうもありがとうございます。お互いに旅が
楽しめることを願いましょうね。
投稿日時 - 2004-08-25 21:46:28
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

基本的なことは#1の方が書かれているので、別の視点から。
ツアーが催行されるか、飛行機が飛ぶかどうか、最終的に判断するのは旅行会社なり航空会社です。
『こんな大きな台風がきてるから飛ばないだろう』など、旅行者自身で勝手に判断し、空港に出向かず、予定便が多少の遅延があっても飛んだり、代替便が出たりした場合は、『旅行者側の都合でキャンセルした』とみなされ、当然チャージの対象となりますのでご注意下さい。
とにかく当日は出発する準備をし、情報収集をするしかないのです。空港に電話をかけても繋がらないことが多いので、時刻表に記載されているヒマそうな事務所(笑)にでも電話をかけて、『今日の●●発(又は着)の便の運行状況はわかりますかー?』と聞いてみましょう。
お礼コメント
yumasa

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
旅慣れてるつもりが天災に出くわしたことがなく
うろたえています。
台風がひどいから・・・と自己診断はいけないんですね。
勉強になりました。
明日、出発します。帰りが丁度、台風の目に
差し掛かりそうなのでmatildaさんのアドバイスを
聞いていてよかったです。
帰省の際、勝手に判断してしまうところでした。
帰りに自己判断で空港に行かず飛行機が遅れながらも
出発してしまったら自腹ですものね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 21:41:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (944/3482)

航空機に天気による欠航は無手数料解約できます。

標準旅行業約款(抜粋)
15.旅行開始前の解除
(2)お客様は次の項目に該当する場合は取消料なしで旅行契約を解除できます。
c. 天災地変、戦乱、暴動、運送、宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の事由により旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。

キャンセルするなら当日もしくは翌日(営業日ベース)旅行社に連絡する事。
航空機の運行状況は自分でします。
旅行会社はやりません。
搭乗予定便が欠航でも当日代替便が出る場合もあります。

但し航空会社が代替便(近くの空港)を運行する場合は旅行は実施されるとみなされます。
ただし代替空港は常識の範囲ですが。
代替空港から当初の目的地までの交通機関に困ったら(1)航空会社または(2)旅行会社に交渉します。
お礼コメント
yumasa

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
約款ってきちんとあるんですね。利用する
旅行会社のホームページで天候によるキャンセルを
調べたのですがなくて困ってココに
質問を入れたのです。

ナルホド!!今のところ明日の出発には支障をきたさ
ないようなので帰ることを心配しつつ行ってきたいと
思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 21:38:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ