• ベストアンサー

オリンピックの日本代表

popesyuの回答

• popesyu
回答No.4

各チーム2名という制限があるために、選択の幅が少なかったのは事実でしょう。 ただメンバー提出の締め切りというのもありますから、決して現時点で好調な選手ばかりではないです。特にチームに早めに選手の選択を伝えなかった事情もあるようですから、ギリギリまで選考を粘ったという感はないです。 しかしながらこの辺はサッカーの代表だって、監督が十人いれば十のチームが出来る訳で。これがベストなんて選択自体がまず存在しません。例えば質問者さんがここで貴方の思う日本代表を挙げたところで必ず誰かがいちゃもんつけますよ。 今回のチームは守備や走力重視型のようでしたから、メンバー選定に関しては監督の長嶋氏の好みの範疇にも入る問題でもあるでしょう。 それよりもメンバー選定に不可思議さが多々あるのは女子ソフトの方で。 今シーズンのベストナインは半分も選ばれていませんし、首位打者やホームランキングも入っていないと。特定のチームだけから(これも監督の趣味なんでしょうが)守備・走力"のみ"を基準に選定したようですが、完全に打力不足で惨敗といって良いほどの結果でした。 野球はこの調子なら金が確実とまでは言い切れないでしょうが、十分にメダル圏内だと思います。

yamakatu
質問者

お礼

シーズン終盤の大事なときに、主力選手を簡単に行かせられないですよね・・・。ソフトも残念でした。popesyuさんの言うとおり打力不足は深刻でしたね。ヒット打ったところを見た記憶があまりありません。