• ベストアンサー

ディナーパンについて

1分間料理の”活力鍋”とか フシギな不思議な”ディナーパン”という 便利で健康にもよさそうで経済的な料理器具の購入を考えています。 広告を額面どうり受け取ると、優れものですが、 ご使用経験のある方、アドバイスをお願いします。

• goo00
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipo74
回答No.3

両方使いはじめて、約3年です。活力鍋は、普通の圧力鍋でも代用できますが、時間ははるかに短縮できます。 「1分間。」というのは、沸騰して、おもしがくるくる回り始めてから1分間。 なので、加熱時間は5分以上はかかります。 1分で、カレーなどの人参などはすっかり柔らかくなり、煮物も、煮込んだようにおいしくできます。 御飯は、少し、粘り気がでます。 これがおいしく感じるかは個人差があるかと思いますが、 私は歯ごたえのある御飯が苦手なので 炊飯には使っていません。 高価なので、時間さえ、こだわらなければ、圧力鍋でも充分です。 ディナーパンは、普通のテフロン加工の取り扱いと同じく、強火調理などを避けて使ってきたんですが、 3年も使っていると、表面のコーティングがはがれて、 油なしだと、こびりつくようになってしまいました。 なので、効果は永久ではないですよ。 一生、使おうと思って購入したので、この点は残念です。(>_<) いずれにしても、値段が張るものですから・・ 小さな6千円前後のディナーパンもありますので、それで試してから。という手もあります。

goo00
質問者

お礼

たいへん解りやすくていねいに、ご説明いただき、 ありがとうございました。 もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• non209
回答No.2

ディナーパンを持っています。 ・少量の油で揚げ物ができる ・少量の水で野菜や卵が茹でられる ・焼き目が均一になる など、広告通りです。 ただ、とっても重いので、ちょっとした炒め物や少量の料理の時には使っていません。

goo00
質問者

お礼

重い。 そういう欠点がありましたか、 でも、よさそうですね、 ありがとうございました。

回答No.1

両方使っております(*^_^*)本当に便利です。 カレーや、肉じゃが等、料理時間が短くて済みますし、 いわしは、本当に骨まで食べられます。 引越しして、ガスからIHクッキングヒーターに 変わったのですが、 以前の、”活力鍋”等は、残念ながら使えませんでした。 IHで使えるものがあるかどうかを、製造元に電話して、 IH用に、買い直しました。 それくらいこの鍋に惚れています(^_^)v

goo00
質問者

お礼

IH用ですか、それもありますね、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

goo00
質問者

補足

1分間だけで、炊飯やカレー・ポトフなどの煮込み料理が、本当においしくできるのでしょうか? また、ディナーパンの効果は使い込んで古くなっても持続するのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。