解決済み

ディナーパンについて

  • 困ってます
  • 質問No.974361
  • 閲覧数195
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (96/106)

1分間料理の”活力鍋”とか
フシギな不思議な”ディナーパン”という

便利で健康にもよさそうで経済的な料理器具の購入を考えています。

広告を額面どうり受け取ると、優れものですが、

ご使用経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (24/45)

両方使いはじめて、約3年です。活力鍋は、普通の圧力鍋でも代用できますが、時間ははるかに短縮できます。
「1分間。」というのは、沸騰して、おもしがくるくる回り始めてから1分間。
なので、加熱時間は5分以上はかかります。
1分で、カレーなどの人参などはすっかり柔らかくなり、煮物も、煮込んだようにおいしくできます。
御飯は、少し、粘り気がでます。
これがおいしく感じるかは個人差があるかと思いますが、
私は歯ごたえのある御飯が苦手なので
炊飯には使っていません。

高価なので、時間さえ、こだわらなければ、圧力鍋でも充分です。

ディナーパンは、普通のテフロン加工の取り扱いと同じく、強火調理などを避けて使ってきたんですが、
3年も使っていると、表面のコーティングがはがれて、
油なしだと、こびりつくようになってしまいました。
なので、効果は永久ではないですよ。
一生、使おうと思って購入したので、この点は残念です。(>_<)

いずれにしても、値段が張るものですから・・
小さな6千円前後のディナーパンもありますので、それで試してから。という手もあります。
お礼コメント
goo00

お礼率 90% (96/106)

たいへん解りやすくていねいに、ご説明いただき、
ありがとうございました。

もう少し検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-29 16:48:06
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (92/282)

ディナーパンを持っています。
・少量の油で揚げ物ができる
・少量の水で野菜や卵が茹でられる
・焼き目が均一になる
など、広告通りです。

ただ、とっても重いので、ちょっとした炒め物や少量の料理の時には使っていません。
お礼コメント
goo00

お礼率 90% (96/106)

重い。
そういう欠点がありましたか、
でも、よさそうですね、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:34:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4/18)

両方使っております(*^_^*)本当に便利です。
カレーや、肉じゃが等、料理時間が短くて済みますし、
いわしは、本当に骨まで食べられます。
引越しして、ガスからIHクッキングヒーターに
変わったのですが、
以前の、”活力鍋”等は、残念ながら使えませんでした。
IHで使えるものがあるかどうかを、製造元に電話して、
IH用に、買い直しました。
それくらいこの鍋に惚れています(^_^)v
補足コメント
goo00

お礼率 90% (96/106)

1分間だけで、炊飯やカレー・ポトフなどの煮込み料理が、本当においしくできるのでしょうか?
また、ディナーパンの効果は使い込んで古くなっても持続するのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2004-08-25 10:11:22
お礼コメント
goo00

お礼率 90% (96/106)

IH用ですか、それもありますね、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:30:17