• ベストアンサー

男の子はおちんちん、女の子は・・・?

変な質問ですみません! 3人目にして念願の女の子を出産しましたが オムツ替えをしている時に???と思ってしまいました。 ダンナに「知ってる?」と聞いたら放送禁止用語しか 言わないし(^-^;) ママ友にはなんだか聞きづらいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoq
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

もうほとんどの方が答えていますが やはり「お股」でしょ。 私も同じように悩んだ時期がありました。 私は、同い年という事もありママ友に相談しました。 子供が1歳半で、水ぼうそうにかかり 病院へ数日間通ったわけですが、 その時に、ちょうどアソコの割れ目の所にも 発疹がでてきて、処方されている塗り薬を その場所にも塗っていいのか解らなくて、 小児科の先生に聞くにも、男の先生だし 何て説明すればいいか解らなかったので。 ママ友と相談して「お股」という表現が一番適していると結論し 晴れて病院で堂々?と質問できました。 ちなみに、お股への薬は塗っても良いとの事でした。 塗っても、尿をするのですぐ薬がおちるので オムツ替えの度に塗りなおしました。 私の娘は、生後4ヶ月の時に股関節脱臼の疑いがあったので その漢字をみても「股」が入っているので 「お股」が一番無難だと思います。

fullmetal
質問者

お礼

上の子が水ぼうそうになった時はおちんちんにもできて 本当に痒そうでした。 顔も白い薬だらけでかわいそうだったです・・・ いろいろ相談できるママ友さんがいらっしゃって羨ましいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

おちょちょ、です。 ちなみに関西の真ん中辺り^^ うちだけかな?と思っていたら、この前友だちもおちょちょって言っていました。

fullmetal
質問者

お礼

「ちょ」と言う言葉は「ちん」の女の子バージョンなんでしょうか。 地方によっていろいろ呼び方があっておもしろいですね! ありがとうございました!

  • gewalt
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.13

#5さん 高知県での「おまん」は「お前・あなた・君」の意味なので違います。 高知はおめこ・まんちょでした。

fullmetal
質問者

お礼

おめこは漫画で言ってるのを見たことがあります。 地方によって色々呼び方があっておもしろいですね。 ありがとうございました!

  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.11

私は子供の頃「お尻」と言われてました。 特に前のその部分を言う時は「前のお尻」(笑) 「おしっこの出るところ」という言い方もあったな~。 だから私も抵抗なく言っていましたが、 小学生頃になると、「万」系に言いなれている友達(もち女の子です)がいて、 ちょっと恥ずかしいというか、抵抗を感じました。 膀胱炎になりかけた時、母にどこが痛いの?と聞かれ 「前のお尻、おしっこの出るところ!(確かにおしっこの出るところではあるけど)」と普通に言っていた記憶もあります。 人前で抵抗なく言える言い方が良いのでは?と思いますが(^^; また、小児科に行った時に先生に聞いてみるのはいかがでしょう?ママ友に聞くよりは抵抗ないかも。 陰部の炎症などで受診する人は多いと思うので、 何て言っている人が多いか分かると思います。 参考までに・・・

fullmetal
質問者

お礼

前のお尻ですか~! 「おしっこの出るところ」は子供にもわかりやすいですね。 ちょっと恥ずかしいですが小児科の先生に聞いてみるのもいいですね。 今かかっているのは女性の先生なので今度聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.10

私は子供(3歳女児)に直接教えたことはないのですが、 保育園で色々な言葉を覚えてきて、2歳から3歳になるあたりから 「おちんちん」を連呼するようになりました。 その後、「女の子はおまた」と言っていました。 子供本人が言うので、親もそれにならって「おまた」と言っています…。 逆ですね(笑)

fullmetal
質問者

お礼

幼稚園で覚えるのもいいですね。 いろんな方の回答を拝見して私も「おまた」が 一番いいかなと思っています。 ありがとうございました!

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.9

私は兵庫県に住んでいます。母は京都の出身です。 うちでは小さい頃から「ちょんちょん」と言ってました。 昔はよくお風呂に入ったら、母から「ちょんちょん、ちゃんと洗った?」と聞かれていました。 大人になった今、初めて主人に話したら、すごく笑われました…(恥ずかしい) これは地方の言葉なんでしょうかね?

fullmetal
質問者

お礼

ちょんちょんってかわいいですね! でもダンナさんが笑うってことは地方の言葉なんでしょうか。 ちなみに私の住んでいる北海道の方言では「だんべ」 と言うらしいのですが、ダンナいわく使ってる人は 見たことがないそうです・・・ どうもありがとうございました!

回答No.8

男の子のものも女の子のものも「ちんちん」で育ちました。(「ち」ではなく、両方の「ん」にアクセント) 「万」系のものは子供時代に聞いたことがないので少々抵抗があります・・。 子供のころみんな周りも、近所も男女ともコレでした。

fullmetal
質問者

お礼

私もまんがつく言葉はいやらしい感じがしてダメです。 ちんちんは男の子ってイメージがあったんですが 「ん」にアクセントを付けると別な言葉みたいで かわいいですね! ありがとうございました!

  • niko2niko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

この間3歳になる姪っ子が 「まんまんが痛い」 (状況説明:私が姪っ子を抱っこしていたのですが多分抱き方が変だったのでしょう) おまんまん まんまん おまた→お股(漢字の方がエロく無いですね) 辺りが一般的ではないでしょうか? 私は小さい頃おまただった気がします

fullmetal
質問者

お礼

まんがつく言葉はわかりやすいんですが ちょっと抵抗があります・・・ お股ですといやらしくなくていいですね! ありがとうございました!

noname#7320
noname#7320
回答No.6

はっきり「ワレメちゃん」大きくなれば「マンコ」というのもいいんじゃないですか?私は24歳女性ですがそう呼ばれてました。

fullmetal
質問者

お礼

ワレメちゃんは初めて聞きました。 ただストレートすぎて人前では恥ずかしくて 言えないです・・・(^-^;) 家の中ならいいんですけどね。 ありがとうございました!

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

真面目な話、おちんちんの対語であるならば、おまんまんが適当でしょう? おちんちんの"ちん"が何処から持ってきた言葉かを考えれば。 この言葉自体は、女とことば今昔(杉本つとむ氏 著)でも女性器を指す 言葉として扱われています。 ちょい調べた限りでは高知県あたりの方言が発祥と思われますが。。。 どうなんでしょう?→高知県のみなさま。 もっとも方言ベースなら掃いて捨てるほど、呼称はありますしお住まい の地域で一般的な呼び名ってあるはずなので、それに合せとくのが無難 と思われます。 参考URL?:紀伊国屋書店~女とことば今昔 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970318802

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970318802
fullmetal
質問者

お礼

方言によっての違いは確かにあると思います。 一度勇気を出してママ友に聞いてみますね! ありがとうございました!

回答No.4

「おまんまん」だと思います。 「おちんちん」の「ち」を「ま」に言い換えます

fullmetal
質問者

お礼

おまんまんも考えたんですが人前では ちょっと恥ずかしいような・・・すみません。 でもおちんちんの反対だとすると正しい言葉なのかも しれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おっしこの後拭きますか?

    3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 皆さんはおむつ替えの時におしっこだけの時もお尻を拭いたり、洗ったりしてますか? 産院でおむつ替えの指導を受けた時に、おしっこの時は拭かなくて良いですと言われ、最初は「えー拭かなくて良いの?!」と驚きましたが、今は拭かないことに慣れてしまい、たまにしか拭きません。 先日、義理の母におむつ替えを見られたんですが「え?拭かないの?!ポンポンは?(赤ちゃんパウダー)」と言われそう言えばなんで拭かなくて良いのだろう?間違ってきたのかな? と少し悩みました。 つまらない質問ですが、今更ママ友に聞けず…拭く派ですか?拭かない派ですか?またその理由もお願いしますm(_ _)m

  • 女の子のお子さんを持つ方に質問です★

    先日、女の子を出産しました。 やっぱり女の子ってパパは無条件で可愛く思うものなのでしょうか? うちの旦那は上に生まれた男の子の時はあまり自分から抱っこをしたりしなかったのですが、今回は寝顔をのぞいたり泣いていない時は自分から抱っこしたりしています。 いずれにしても、夜の授乳の時はうるさいって文句は言うし、まだ生まれてから1日一緒に過ごしていないのでなんともいえないのですが、オムツ替えなどをする気はないようですが、上の子の時と若干対応が違うので、「やっぱり女の子は可愛いのかな?」ってほほえましく思っています。 女の子がいる方、旦那さんがあまり子供が好きではない方でも、やっぱり女の子は可愛がりますか??

  • 8ヶ月の男の子です

    8ヶ月の男の子ママです。おむつ替えの時俯せや脱出や動いたり足をバタバタして逃げて居ます。どうしたら良いですか教えて下さい。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんのおちんちん

    7ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。 無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。 すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。 そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。 見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。 病院に連れていくべきですか? こういう風になった方いますか?

  • 子供のおちんちんについて

    先程、このカテで子供のおちんちんについての質問&回答を読んで、あれれうちの子は??と思ってしまいました。 うちの子は2歳1ヶ月です。2歳になるちょっと前くらいから、自分で皮を剥いて遊んでいます。オムツ替え、お風呂のとき、隙があるとやっています。 「あんまりいじると痛い痛いになっちゃうよ~」と言うときもありますが、意識させ過ぎるのは良くないと聞いたこともあり、だいたい黙認しています。 皮がしっかり剥けているのは異常?変?なんでしょうか。

  • 女の子の、沐浴

    私は、今月始め、第3子、待望の女の子を、出産しました。 上2人は、男の子なので、今回分からない事があるんです。 沐浴や、オムツ替えの時に、小股をどこまで拭いたり、洗ったりすればいいんでしょうか? 新生児はおりものみたいなものは、無理に拭いてはいけない。と、聞いた事があるんですが、尿をするあたりに、白い物が付いてますよね?もちろん、ウンチが付いた場合はきちんと拭いているつもりです。開いてどのくらい拭けばいいのかは、いまいち分かりませんが・・ 奥の方は拭かなくていいんでしょうか?

  • ママ友宅へお泊まり

    初めて利用させて頂きます。 ママ友から旦那さんが出張でいないので、よかったらお泊まりに来ない?と誘われました。主人に相談したら、快諾してくれたので、行こうと思います。 私の子どもは1歳7か月、ママ友には3歳の男の子と、8か月の女の子がいます。ママ友宅まで電車で、1時間半かかります。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが 一、手土産を持って行きますが、うちの近所に評判のメロンパンと、箱菓子、子どものおやつとジュースでいいでしょうか? 二、子どもと私のシャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、化粧品、オムツ、替えの下着や着替えなどは持って行きます。書き忘れもあるかもしれませんが、こんな感じでいいでしょうか?三、私が泊まって、次の日私が帰る際に、ママ友が家に泊まりに来たいと言ってます。その際、会計は初日はママ友持ち、次の日は、私持ちでいいでしょうか?交通費などは各自でいいですよね? 乱文ですみません。他にも気をつけることがあれば、教えてください。なお、お泊まり自体への批判など、いりません。よろしくお願いします。

  • 布おむつを使っている方へ質問です!

    3ヶ月半の女の子のママです。 現在、外出時以外は布おむつを使用しています。 まだ寝返りもせず、おむつ替えは簡単です。 しかし、もう少し大きくなったら動き回っておむつ替えが大変そうです。 紙おむつでは、履かせるタイプがありますよね。 そのように布おむつでも履かせるタイプのようなものはあるのでしょうか。 それとも頑張って、布おむつをどうにか履かせるのでしょうか。 布おむつを使用しているみなさんはどのようにされているのでしょうか。 もう少し先のきとですが、気になったので教えてください。

専門家に質問してみよう