• ベストアンサー

米澤式洗顔って・・

最近米澤式洗顔の本を書店で見つけて衝動買いしてしまいました クレンジングでマッサージ→洗顔2回(略) の汚れをきれいにおとす!!というような洗顔方法のようですが、やってみたところ顔を洗いすぎているような。。。続けてかぴかぴに乾燥したりしないのでしょうか?私はほほが赤くなりました 洗った直後だったからかもしれませんが、ちょっと心配です。 どなたかサロンや自宅でやってみたことのある方いらっしゃいませんか?? 教えてください(>< お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloetta
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

私もおそらく同じ本を購入し、米澤式洗顔法を実行しています。もともと使用していたクレンジングジェル(本当は乳液タイプが良いらしいですが)と洗顔用石鹸でやってます。 3ヶ月くらい経つと思いますが、段々やり方が雑になってきたせいか効果はあまり感じません。 でも、実行し始めた頃は、本を見ながらゆっくりていねいにやっていたので、ちょっとお肌がキレイになったような気がしました。あと、やっぱり気付かないうちに手に力が入っていると、効果ゼロです。むしろそれが原因で顔の皮膚が赤くなったりヒリヒリすることがありました。 で、すっごく力を抜いて(物足りない気がするくらい)やってみると、お肌の調子が良くなる気がします。 rie-shiさんも力を入れて洗顔されてないでしょうか? もしくは、本にもありましたが、この先乾燥したりするのであれば好転反応かも知れないですね。私は特にそういった不安感はありませんでしたが。 私的にはくるくると洗顔する時のリズム感とかがイマイチ自信ないので、やっぱり↓の方が仰るようにいつかサロンでやってみてもらいたいです。

rie-shi
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまいました。。ごめんなさい!(>< 今は、洗顔ジェル(アクアリーフのC)と、ダイソーの洗顔フォーム&うぐいすの粉で洗顔しています。 アクアリーフの効果かもしれませんが、鼻の黒ずみは薄くなってきた気も・・まだ初めて2ヶ月。マッサージ後の顔のほかほか感が気に入っているので、続けてみようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

こんにちわ。私は先日直接サロンに行き、健顔を受けました。 一度で顔がワントーン白くなるっていうの宣伝文句でしたが、その時の感想は、確かになったといえばなったような、ならないような・・・。 基本的には「正しい洗顔法」を教えて下さるところで、私はその洗顔法だけしっかり頭に叩き込んで、家ではいままで自分で使っていた洗顔フォームで洗っています。 でもあれ以来、確実に顔色は明るくなっていますよ。 rie-shiさんは米澤サロンの洗顔フォームで洗ってほほが赤くなったのでしょうか? せっかく洗顔フォームを買われたのであれば、一度サロンへ行って健顔法を教わりに行ってみてはいかがでしょうか?

rie-shi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、大変申し訳ございません!! はじめてから2ヶ月弱・・・ほほの赤みもなくなりました。始めた当初は洗顔のジェル(米澤のではないもの)をとっかえひっかえ試していたので、それが原因だったのかも。。他にも、力加減も関係していたのかもしれません。今は肌が動かないくらいの力で優しくマッサージしています。効果のほどはまだはっきりしませんが、もうすこし続けて様子を見てみようと思います。サロンへ行くことも考えています。力加減や手の使い方・・難しいですものね。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗顔後 頬 白くひび割れ?

    こんにちは。 クレンジングで洗顔後、頬が白く地割れのような感じで残ってます。 乾燥のためなのか、クレンジングでおとせなかったものがそうなっているのか分かりません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • おすすめの洗顔料教えてください

    毛穴の汚れが気になって、良い洗顔料を探しています。 今使っているのは、 カバーマークのクレンジングミルク(オイルは乾燥するので最近ミルク派です) ↓ 母に勧められた茶のしずく石鹸 を使っているのですが、鼻や鼻まわりに黒い角栓がたまってしまいます。 @コスメなども見ながら色々試し中ですが、なかなかこれというのが見つかりません。 私はどちらかというと乾燥肌だと思うのですが、毛穴の汚れをすっきりキレイに落としてくれる良い洗顔料ありますか?

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです

  • (朝の)拭き取り洗顔の方法?

    肌の乾燥がひどく、ネットで検索したところ、 拭き取り洗顔が良いと載っていたのでさっそく試してみたいのですが…。 拭き取り洗顔って、ただ化粧水で拭き取るだけでOKなんでしょうか。 それなら、水洗顔を飛ばしただけって感じで、肌の汚れが落ちないんじゃ…。 「拭き取り」すれば落ちるんでしょうか…。 専用の化粧水とか、化粧水を含ませたコットンにオイルを垂らすとか、 いろいろ情報があったんですが、明確な方法は…??? という感じで、教えていただきたいのです。 ちなみに、クレンジングではなく朝の洗顔を拭き取りにしてみようかと思ってます。 忙しい朝も、拭き取りならラクチン!って下心もありますが(笑) 朝の拭き取り洗顔の方法をお願いします。

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • クレンジングでニキビ爆発!

    先日某料理雑誌に、○○式洗顔、だかなんだかやら、クリームクレンジングで5分マッサージし、メイクや角質をすっきり落とす!というクレンジング法が紹介されており、丁度スクラブでも落ちない(安いの使ってるからなんでしょうが…汗)頬の角質に悩んでいたので、早速その日の夜から実践。 ところが翌々日あたりから、頬に大量の赤ニキビ発生。3夜のうちに10以上出来てしまいました。このクレンジング法と同時期にSPF50の日焼け止めを使い始めたこともあり、クレンジングが悪いとは思わず、UVカットの使用を中止しましたが、ニキビ収まらず。 肌質は、乾燥性敏感肌で皮膚も薄く、ニキビができやすかったのですが… 擦りすぎが問題だったのでしょうか…でも擦りすぎでなぜ赤ニキビが?つっぱるといったようなことは全くありませんでしたし… それとも長時間クレンジング剤をのせていたから? どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • (1)洗顔料→(2)基礎化粧品→(3)化粧品。+クマについて

    21歳(女)です。 現在は (1)ソフティモ ホワイト洗顔+クレンジング→ (2)なし→ (3)パラドゥ 下地+リクイドファンデーションやパウダーファンデーション を使用しています。 基礎化粧を怠っているせいもあるかと思いますが、肌がボロボロで、いい加減何とかしなければ!!と思っております。 具体的には、洗顔後には肌がつっぱり、口周りや頬がカサカサに乾燥してしまいます。 しかし、鼻とおでこはしっかり脂があります。 ニキビは鼻周りと、顎、頬に少し、特におでこに沢山出来ます。 肌が薄いからなのか、顔が普通のヒトより赤いです。 いくらしっかり眠っても、クマがとれません。青っぽいクマです。 頬なんか赤くて、全体的に血行良すぎる感じなのですが、目元だけ貧血のような感じです。 私に合うような洗顔料、基礎化粧品、化粧品と クマの改善策を教えていただきたいです。