• ベストアンサー

米澤式洗顔って・・

最近米澤式洗顔の本を書店で見つけて衝動買いしてしまいました クレンジングでマッサージ→洗顔2回(略) の汚れをきれいにおとす!!というような洗顔方法のようですが、やってみたところ顔を洗いすぎているような。。。続けてかぴかぴに乾燥したりしないのでしょうか?私はほほが赤くなりました 洗った直後だったからかもしれませんが、ちょっと心配です。 どなたかサロンや自宅でやってみたことのある方いらっしゃいませんか?? 教えてください(>< お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloetta
回答No.2

私もおそらく同じ本を購入し、米澤式洗顔法を実行しています。もともと使用していたクレンジングジェル(本当は乳液タイプが良いらしいですが)と洗顔用石鹸でやってます。 3ヶ月くらい経つと思いますが、段々やり方が雑になってきたせいか効果はあまり感じません。 でも、実行し始めた頃は、本を見ながらゆっくりていねいにやっていたので、ちょっとお肌がキレイになったような気がしました。あと、やっぱり気付かないうちに手に力が入っていると、効果ゼロです。むしろそれが原因で顔の皮膚が赤くなったりヒリヒリすることがありました。 で、すっごく力を抜いて(物足りない気がするくらい)やってみると、お肌の調子が良くなる気がします。 rie-shiさんも力を入れて洗顔されてないでしょうか? もしくは、本にもありましたが、この先乾燥したりするのであれば好転反応かも知れないですね。私は特にそういった不安感はありませんでしたが。 私的にはくるくると洗顔する時のリズム感とかがイマイチ自信ないので、やっぱり↓の方が仰るようにいつかサロンでやってみてもらいたいです。

rie-shi
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまいました。。ごめんなさい!(>< 今は、洗顔ジェル(アクアリーフのC)と、ダイソーの洗顔フォーム&うぐいすの粉で洗顔しています。 アクアリーフの効果かもしれませんが、鼻の黒ずみは薄くなってきた気も・・まだ初めて2ヶ月。マッサージ後の顔のほかほか感が気に入っているので、続けてみようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 3aya
回答No.1

こんにちわ。私は先日直接サロンに行き、健顔を受けました。 一度で顔がワントーン白くなるっていうの宣伝文句でしたが、その時の感想は、確かになったといえばなったような、ならないような・・・。 基本的には「正しい洗顔法」を教えて下さるところで、私はその洗顔法だけしっかり頭に叩き込んで、家ではいままで自分で使っていた洗顔フォームで洗っています。 でもあれ以来、確実に顔色は明るくなっていますよ。 rie-shiさんは米澤サロンの洗顔フォームで洗ってほほが赤くなったのでしょうか? せっかく洗顔フォームを買われたのであれば、一度サロンへ行って健顔法を教わりに行ってみてはいかがでしょうか?

rie-shi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、大変申し訳ございません!! はじめてから2ヶ月弱・・・ほほの赤みもなくなりました。始めた当初は洗顔のジェル(米澤のではないもの)をとっかえひっかえ試していたので、それが原因だったのかも。。他にも、力加減も関係していたのかもしれません。今は肌が動かないくらいの力で優しくマッサージしています。効果のほどはまだはっきりしませんが、もうすこし続けて様子を見てみようと思います。サロンへ行くことも考えています。力加減や手の使い方・・難しいですものね。。 回答ありがとうございました!