解決済み

こんなHPを作るには何が必要なんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974343
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (344/371)

質問させていただきます。
PC歴1年と5ヶ月です。
HPを始めて作ってみようと思うのですが、メモ帳だけで、http://www.toyota.co.jp/index.html(そのまま貼り付けてもOKでしたか?)
このようなHPを作ることは可能でしょうか?
できないのであれば、なにが必要なんでしょうか?(道具やスキル系)
こんなHPを最初から作る気はないのですが、いつかは作りたいです。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (136/374)

そうですね。HI-ACEの部分はフラッシュですね。
はじめはフラッシュは置いといたほうがよいです。

私もとほほのWWW入門をオススメします。

それを一通りさらりと読んで、
・基本的なHTMLの書き方
・基本的なHTMLのタグ
を覚えてください。

私はさらりと読む程度でいいと思います。

で次のステップはネットを良く見ること。
ネットはよくされますか?
ネットでこんなことができる。というのを見ておきます。
それだけでよいです。

では次、HTMLタグ辞典やHTMLタグ逆引きリファレンスなどなどの本を一冊買います。
これで終わりです。
後はこういうことをしたい→本を開いて調べる→記述
というのを繰り返せば覚えます。

ついでにJavaScriptも大概の環境で動き準備もいらないし、
ちょっとおもしろいのでHTMLをだいたいつかめたころ使用してはいかがでしょう?

http://www.usagi-js.com/
お礼コメント
funbaba

お礼率 92% (344/371)

回答ありがとうございます。
トホホさん覗かせていただきました。
HTMLというのは、奥が深いですね~
yasutiさんのアドバイスに従い本の購入を考えてみます。(アマゾン)
頑張ってトヨタのHPみたいなクオリティーの高いHPが作れる
ように頑張ります!
ありがとうございました。
では、失礼します。
投稿日時 - 2004-08-25 09:28:18
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (749/1683)

 基本的には可能ですが、相当の努力が必要です。
また、次のサイトのソフトなども必要です↓(Macromedia Flash MX 2004)
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

 まずはこちらのサイトで勉強されるのがよろしいでしょう↓
 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm
お礼コメント
funbaba

お礼率 92% (344/371)

回答ありがとうございます。
噂に聞いていたマクロメディアフラッシュの紹介、ありがとうございます。(用途はハイエースの動いてる画像のとこに使うのかな?)
参考URLで寝ないで勉強させていただきます。
いつか、いいHPを作れるように頑張ります!
では、失礼します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:08:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (54/185)

メモ帳だけでは不可能ではありませんがものすごい時間と努力を強いられるでしょう。

試みにインターネットエクスプロラーをお使いになっているのなら、貼り付けてあるhttp://www.toyota.co.jp/index.htmlを開いてからツールバーの「表示」をクリックし「ソース」をクリックしてみてください。メモ帳が開きこのページのソース(HTML)を見ることができます。

簡単なHPであればメモ帳でも作成できますが、通常「ホームページビルダー」などのHP作成ソフトを使用します。

スキル的には貼り付けてあるURLのようなHPを作成するのにはデザイン的なな面も含めかなりの勉強が必要でしょう。

「ホームページ作成」で検索すれば多くのサイトがヒットするはずです。それらのサイトではフリーのエディター(HTMLを簡単に記述できるように特化したメモ帳と考えてください)のダウンロードや作成方法が記載されています。
まずはこれらのHPをご覧になることをお勧めします。
(参考URLに例を記入しておきました)
お礼コメント
funbaba

お礼率 92% (344/371)

回答ありがとうございます。
トヨタのソース拝見させていただきました。
メモ帳だけで作ると、あれだけの記述をしなければならないんでしょうか?だとしたら凄い無茶な事考えてました・・
参考URLを参考に頑張っていきます。
ためになる回答ありがとうございました。
では、失礼します。
投稿日時 - 2004-08-24 22:05:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (24/95)

#自作のソースであれば良いですが、他のソースをそのままコピーするのは良くありませんので、コピーしない方が正解です。

HTML以外にもCSSやJavaScriptを使用していますが、そのままソースをコピーしてみれば、似たようなページができます。

最初のうちは、参考となるホームページのソースをコピーして、アレンジするのがいいかも知れません。

ちなみにホームページを作るのに必要なスキルはHTML(必須)です。その他にCSSの知識も必要と感じるかと思います。

だんだん慣れてくると JavaScript も覚えたいと思うかも知れませんし、Flashを使いたいと思うかも知れません。

ツールとしては、ホームページ作成ツール(ホームページビルダー)などがあれば楽に作れると思いますが、ツールを使わずに作成する事も可能です。

取り敢えずは、手を動かして覚える事ですね。
お礼コメント
funbaba

お礼率 92% (344/371)

早速の回答ありがとうございます。

>自作のソースであれば良いですが、他のソースをそのままコピーするのは良くありませんので、コピーしない方が正解です。

これは、トヨタのHPのソースを、コピーしてメモ帳に写すということでしょうか?
トヨタのURLをコピーして質問に貼り付けてもいいのでしょうか?という意味です。
分かりづらい文章ですみませんでした。

は~CSSなんて初めて聞きました^^;
早速用語サイトにいって検索してみます。

>取り敢えずは、手を動かして覚える事ですね。

そうですよね、まずはやることが一番ですよね^^
回答ありがとうございました、いつか良いHPを作れるように、頑張ります。
では、失礼します。
投稿日時 - 2004-08-24 21:30:54