-PR-
解決済み

HTMLのTEXTAREAで長さを指定するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974335
  • 閲覧数2908
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (319/395)

タイトルどうりなのですが、
TEXTAREAで長さを指定したい場合は
MAXLENGTHではだめなのでしょうか?

うまくいきません。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (29/53)

TEXTAREAには、maxlengthを指定することはできません。

JavaScriptを使用してよければ、下記のような方法があります。

---
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function chkLength(){
chkLen = document.form1.myText.value.length;
if (chkLen > 100){
alert('100字以内で入力して下さい');
}
}
//-->
</SCRIPT>

<BODY>
<FORM name="form1">
<TEXTAREA name="myText" onBlur="javascript:chkLength();">
</FORM>
</BODY>

---

ポイントのみの記載なので、補足が必要でしたらおっしゃって下さい。
お礼コメント
aiurai54

お礼率 80% (319/395)

ありがとうございます。うまくいきました!!
投稿日時 - 2004-08-25 16:24:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

長さとは、textarea枠の横幅のことでしょうか?
でしたら、

<textarea cols="50"></textarea>

または

<textarea style="width:400px;"></textarea>

などとするのがよいかと思います。

前者の場合は、一行に入る文字数(半角文字)を示した数字です。(つまり全角で25文字の幅ということ)
後者はスタイルシートで横幅を直接指定しています。

質問にあるmaxlengthは、textarea内に何文字まで入力できるかを指定するための要素です。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

>TEXTAREAには、maxlengthを指定することはできません。

そうでしたっけ^^;
すみません、知ったかぶりして。
maxlengthって普段使わないので気付きませんでした。
お礼コメント
aiurai54

お礼率 80% (319/395)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 16:19:33