• ベストアンサー

無くなった郵便物・・・その後

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950446 無くなって調べますといわれ、そのままずるずる1ヶ月たちました。 もう見つかることはないとあきらめてますが、どちらにしても連絡がないことが気になります。 かといって、また電話代をつかって郵便局に催促の電話をするのもなんかイヤだし。 どうせ(忘れてるだろうから)スイマセンー、調べてみますと言われ、その日が次の日ぐらいに電話があってありませんでしたーといわれるのがオチかなーと。 1ヶ月も調べるってことアリですか? 忘れてたとしても誠意無いなーとあきれてしまいます。 ほっといた方がいいですか?電話代をつかってでももう一度電話すべきですか?

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 my-miさんの最寄の郵政監察室に問い合わせて事実確認をして下さい。 「郵便事故などの問合せは、ここにGO!」 http://www.jion.net/yubintoi.htm 下記HPなども参考にして下さい。 「郵便事故を防ぐためには?」 http://www11.plala.or.jp/himichukiti/shiru/shi10.html 「第3回 郵便事故はどちらの責任?」 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question 明らかに郵便局側に不手際があれば最大賠償金が60万円までで即日結審可能の『少額訴訟』という方法を覚えておいて損はないですね。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 法律相談は行政書士,司法書士などの事務所で聞いてみることも覚えておきましょう。事務所によっては無料相談も出来ます。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の電話番号、チェックしました。 かけてみようと思います。 ただ、また同じ説明をしないとダメですね・・・。 元気のある日にします。

my-mi
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 今、日本郵政公社のホームページから届いてないからどうなってるの?と登録してみました。 どう連絡がくるのかわかりませんが、これで様子を見てみます。(追跡調査のところは今使えないそうです) またなにかあったら質問させてもらいます。

その他の回答 (4)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

自分はあまりのもミスが多く、何度も続いたので 本局の配送課まで乗り込みました。 回数も3回くらいですかね。 さすがにそれ以来、全くミスはないですよ。 人間のやる作業ですから、仕方ないとはいえ、 キチンとした対応を取られていないなら、 文句を言う権利はあります。 なぜなら、切手はお約束通りお支払いして いるわけですよね。 ただ、書留でないとあまり強く言えないのは 実情です。

my-mi
質問者

お礼

やはり強くいったほうがいいということなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • hotpooo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

郵便局の不祥事が最近報道されていますね。 2ヶ月ほど前だったか、あて先不明の郵便物を、調べたり送り主に返送したりするのが面倒で、自分のロッカーに数年間溜めていた局員がいた、というのが報道されていました。 お役所はどこもテキトーですよね。 信用してはなりません^-^; 民間業者を利用するべし。 ただ、泣き寝入りより、解決しないと分かっていてもクレームクレームで少しは参らせた方がいいのかもしれませんね・・

my-mi
質問者

お礼

はい、わたしもそう思います。 きちんとした対応をしてくれないと、こっちがイライラしちゃって、精神状態が悪くなっちゃうんです。 自分のことならまだしも、人のことでおこるのってすごくしんどくないですか?相手次第でどうしようもないから。 また電話することによってこっちがしんどくなるのがイヤなんですよねー。 どうしたってお金やモノが返ってくるわけでもないし。 うーん、どうしようかなー。 でもあきらめたって思われるのもしゃくだな・・・。 ありがとうございました。

  • carrera
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

それは強気に出た方が良いのではないでしょうか。 1ヶ月も連絡無しなんて絶対おかしいです。 電話代を使うのが勿体ないなら、フリーダイヤルはありませんか? うちの市はありますよ。 それか、「~~の付着申告の件なんですが、担当者の方から電話してくださいます?」つって電話番号言ったら折り返しかかってきますよ。 今郵便局はマナーがどうのこうので、お客に対するのがすごく厳しくなってるので、不愉快な思いはそんなしないはずです。多分…。 なので電話してみた方が良いと思います。 あたしも付着申告したことありますが、すごく親切つーか真摯な対応をして頂きましたよ。 (それは結局差出し人が出した日を嘘ついてて、郵便局はなんも悪くなかったです。)

my-mi
質問者

お礼

そうですね、フリーダイヤルはないので、折り返し電話でももらったほうがよさそうですね。 ただ、その状況をお話するだけでかなりの電話代がかかりそうで・・・。 ええ、対応はすごく丁寧でした。 ただ、また電話することでいいかげんなことされたら、不愉快な思いするのいやだなって思うのでなんとなくかけにくいんです。 ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

郵便の種類は何でしょう? 書留等でしたら、コード番号があるので追跡しや すいです。 書留等でしたら、↓から検索できるかもしれません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
my-mi
質問者

お礼

普通の封筒なんです。 書留じゃないから調べるのがむつかしいとか言ってました。おわびのはがきがくるだけだとか。 無くなったことより、連絡のないことのほうが頭にきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • Accsessの郵便番号変換ユーティリティーとは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213993 昨日の質問(上記)で回答をいただきましたが、郵便番号変換ユーティリティーというのが分かりません。 詳しく教えていただきたいのですか、よろしくお願いします。

  • 郵便事故の確率 教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875 こちらで質問させて頂いたのですが、定形外郵便の郵便事故率はどうやって調べれば良いのでしょうか? 以前、どこかのページで統計のようなものを見た記憶があります。 Googleで検索してみたのですが、うまく出てきません。 ご存知の方いらっしゃいましたらURL教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 郵便配達物の輸送経路

    懸賞葉書を複数枚 出そうと思ってるのですが 「何となく同時に着かない方が良いような気もするし 一枚ずつ別々のポスト  に入れようかな」と思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、地域で言うと どのぐらいの範囲の郵便物が 一纏まりにされて運ばれるのでしょう? 以下の回答は参考にさせていただいたのですが、もう少し具体的に知りたい と思ったのでお聞きします。↓のNo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204840 例えば東京に郵便物を送る場合、奈良県橿原市のあるポストに投函すると どういう経路を通りますか? ポスト→橿原郵便局→奈良中央郵便局(?)→近畿中央郵便局(?)→  東京中央郵便局→各郵便局→… という感じでしょうか? 奈良中央郵便局や近畿中央郵便局が存在するのかどうかは知らないの ですが、こういう経路ならどこのポストで出しても同じ気がするので 同じポストに纏めて入れようかと思います。 長文になってしまいましたが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 会いたい気持ち その後

    以前こちらで相談した者です。 その節はお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537970 メールでですが「会いたい」とやっと連絡しました。 「何かあったの?」という返事だったので「会いたかっただけ」と返事を返したところ、その後返事はなし…。 まぁ、?が付いたメールだったわけじゃないので返事来ないのは仕方ないですよね!! 私は一体4か月も何をしていたんでしょうか?? ただ一日一日の時間が過ぎてしまっただけで…

専門家に質問してみよう