• ベストアンサー

うつ病の回復期間(初発時と再発時)

うつ病の回復期間は初発時よりも再発時の方が時間がかかるのでしょうか。また、再発を繰り返すごとに、回復に時間がかかるのでしょうか。あるいは、その逆に、再発時の方が回復が早いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao0118
回答No.1

うつ病は再発もしくは再燃を繰り返す病気です ストレスや気分の悪いことが有っただけでも 急に落ち込んだり、憂鬱になって仕事の能率が落ちてしまします 放っておけば悪くなる場合が多く精神科・心療内科の受診が 望ましいです お伺いの再発時は回復に時間が掛かるか?とのことですが ケースバイ・ケース また人によって違います 大方は再発・再燃の場合はすぐに受診しますので ひどくなることは少ないようですが、これもケースバイケースです 肝心なのは患者さんが自己の病気や考え方に気づきがありますと 気分の切り替えや考え方の見直し、受け取り方の是正で早く回復できます

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html
kwankwanjp
質問者

お礼

HPも見ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13203
noname#13203
回答No.2

これは個人の性格かと思いますよ。幼い頃のトラウマを待っている方なら悲観的になるでしょうね! でも原因は突き止めることはできますので 自分を攻める前に自分の生い立ちを振り返ってみてはどうでしょうか? 私は障害2級もってますが今は健常者です。 当時はストレスのはけ口がなく自分で消化してしまったのが良くなかったみたいです。 でも必ず治ります。病気とつけてしまったら大きいですが、心だって風邪を引くことりますし・・・ 必ず治ります!私は、3回目の波で克服できましたよ。 今はもう等級もつかない位です。 回復は自分の心との戦いですので、自分をきちんと理解してあげればよい方向に戻ると思います!

kwankwanjp
質問者

お礼

ありがとうございました。