解決済み

オナラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974320
  • 閲覧数1984
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (171/219)

オナラが臭いと胃腸の調子が悪いということなのでしょうか?

どんな些細な事でも良いので分かる方教えて下さい。

お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

オナラが臭いのは、悪玉菌が増殖して、腸内が腐敗している証拠です。においのする物質は、たんぱく質が分解されて作られるので、肉を食べている人や過剰にたんぱく質の多い食事を摂っている人に圧倒的に多いはずです。臭くないオナラはどちらかというとでんぷん質で、豆や芋中心の食事をしている人です。ただ、便秘などで食物が腸の中に長く停滞していたりすると、実際には肉類を摂っていない場合でも、臭いオナラが出ることこともあります。(URLから抜粋)
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

そうなんですか。
よくわかりました。

回答有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-25 07:28:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (60/247)

関係あったような・・・気がします。
他の方が書かれている事も臭いの原因ではありますが、
TVで医者が、
「健康な腸ではオナラは無臭ですし、沢山出ます。いつもオナラが臭い人は繊維質の物を多く取り、腸が整ってくると無臭になります。」と言っていました。
試しに白菜等を沢山取ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

オナラについて謎が多いですね。

白菜などをを意識してとってみたいと思います。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 07:35:46
  • 回答No.5

個人差で臭いのきつい人もいます(うちの旦那!)。息子いわく、下痢便の出る前にでるおならはくさいとか。頻繁におなかを壊すので、おならの臭いでわかるみたいです。その臭いのおならをした後にはげりになるそうで、ゲリおならと呼んでいます。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

息子さん面白いですね。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 07:36:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (9/23)

臭いのと胃腸の調子が悪いのは関係ないと思いますよ!

私もNo3の方と同様に食べ物と影響があると思います。
たまねぎやニンニクなど臭いのきついものを食べるとそういう傾向にあると思います。

ごぼうやサツマイモなど繊維質の多いものを食べるとガスがたまり、オナラがよくでると言われますが、意外とそれらのオナラが臭いというわけではありません。

やはり、たまねぎ、ニンニクなどと関連があるように思います。
きっと胃腸の調子がわるいというわけではないので安心されて良いかと思います(^_^)
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

確かに食べ物との関連は正しいと思われますね。

きっと胃腸の調子がわるいというわけではないので安心されて良いかと思います(^_^) これを聞いて安心しました。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 07:33:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

医学的な知識はありませんが、経験的にオナラの臭いは食べた物と関係があるように思います。
卵、タマネギなどは、臭いオナラになることが多いように思います。
かといって、おなかの調子が悪いわけではなかったりするので、いちがいにオナラが臭い=胃腸の調子が悪いとは言えないのでは?
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

確かに食事によってオナラに影響がでるようなきがしますね。

オナラが臭い=胃腸の調子が悪いとは言えないのでは?これは当たっているような気がします。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 07:30:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (274/2999)

一概には言えませんが、腹壊しているときってやや変わった匂いしますよね?
やはりにおいに影響は出ると思います。
葫と日本酒飲んだ次の日のおならは臭い気がします。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

日本酒はあまり飲みませんがお酒を飲んだ翌日は
臭いですね。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 07:26:31