• ベストアンサー

計算物理で、

chukanshiの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

>具体的には計算途中で計算内容を確認するために出力 >する際にどのような方法をとっていますか? 数値計算の途中で内容を確認するのはできないのではないでしょうか。一回計算をとめてからでないと、表示させるのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • C言語で2次元画像

    C言語で2次元画像を書きたいです。 例えば、a.datと言うファイル 1   10 2   20 3   30 4   40 .   . .   . などなど このファイルを2次元の曲線として出力したいです。 できますでしょうか? 教えてください! お願いします。

  • cの実装している乱数でシュミレーションしているのですが、

    rand()関数を使って2次元正方格子(100*100)の最近接結合、 a.2値ランダム相互作用(-J,J) b.強磁性体相互作用(J>0) c.反強磁性体相互作用(J<0) でのisingモデルをシュミレーションしたい、たとえば平均磁化mを求めたいのですが、実装している乱数ではすぐに周期がオーバーするような気がするのですが、何かいい乱数とかはありませんか? もし外部から関数を引っ張ってくるとしたらその計算も速い、あまり計算がかからないものがあるとうれしいです。 このシュミレーションでは乱数の周期性は問題にならないなら、実装の乱数を使うのですが、どなたか教えてもらえますか?

  • 物質名を計算で出したいのですが。

    次の物質についてX線回折のピークの出現角度(2θ=10~90°)と、ミラー指数を計算によって求めなさい。 結晶系:正方晶系 格子係数:a=8.338、b=25.01 使用X線:FeKα[Λ=1.937] 参考式:Λ=2dsinθ、1/d^2=(h^2+k^2)/a^2+l^2/c^2 上記を使って計算しなくてはいけないのですが、 ピークの位置、格子面間隔、ミラー指数の出し方を教えて下さい。

  • データファイルをプロットする(gnuplot)

    gnuplotを使ってデータファイルをプロットしたいのですがうまくいきません。 gnuplot初心者です。よろしくお願いします。 plot "gtest.dat" とコマンドを打つと、 warning: Skipping unreadable file "gtest.dat" No data in plot となってグラフが表示されません。 ちなみにgtest.datの中身は、 1 20 2 60 3 80 4 60 5 100 です。 原因として自分で怪しいと思っているのは、 1.gtest.datの置いてある場所   Cドライブの下の適当なフォルダにおいて実行したのですが、これがまずいのでしょうか。   置く場所は決まっているのでしょうか。 2.DATファイルの作り方   gnuplotの使い方の説明のサイトではいつもファイルのプロットの際、DATファイルが使われていたので   自分もそれに合わせようとそたのですが作り方に自信がありません。   メモ帳で作成し保存の際、拡張子を.datに変更しました。   これでいいのっでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 面間隔dについて

    正方晶の(hkl)、格子定数a,a,cの面間隔dの求め方と、 格子定数がa軸とb軸の長さがa、c軸の長さがcである単純六方格子の(hkl)面の面間隔dの逆関数1/dを逆格子を用いた方法で計算する方法を教えてください

  • Maximaとgnuplotについて

    Maximaの計算結果をgnuplotでグラフ表示する場合に、 [plot format,gnuplot]をつけ、 ホーム・ディレクトリに maxout.gnuplot というファイルが生成されて、 gnuplot上で  load 'maxout.gnuplot' with lines などと入力しグラフ表示しても expecting end of line というエラーが出てきてグラフ表示されません。 maxout.gnuplot というファイルはMaximaのどのフォルダに出来なくてはいけないのでしょうか? 実際には、c:\Users\自分の名前 のフォルダにファイルが出来てしまいます。 ファイルの置き場所が適切ではないからグラフ表示しないのでしょうか? もしそうでしたら、どこに置けばいいんでしょうか? あとgnuplotを別途、Maximaとは別にダウンロードしたんですが、 Maximaのbinフォルダにもwgnuplotがあるんですね。 wgnuplotはgnuplotと同じと考えていいんですかね? 同じならgnuplotをダウンロードしなくてもよかったかな。。。

  • gnuplotでグラフの出力

    gnuplotで以下のファイルを可視化したいのですが。 出力ファイルに 0.0 10E-9 1.0 10E-9 2.0 9E-9 .... ..... ..... ...... ..... ...... 10.0 ....... 12.0 ....... 15.0 ....... ..... ...... 170.0 ........ 180.0 ...... のような2列のデータがあります。 1列目をx軸、2列目をy軸として2次元のグラフを描きたいのですが どのようにすればできるでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • バッチ処理のプログラム

    フォートランでプログラミングされたプログラムをexe形式で受領しており、それを使って大量の解析をします。 繰り返し作業が多く、効率がよくないので、バッチ処理などで効率化する方法をご教示いただけないでしょうか? <作業の流れ> フォルダ1の中に、 インプットデータファイル60個(01-aaaA1.dat,02-abcA1.dat,03-abgA1.dat,...,60-xxx.dat) a.exe,使用するインプットデータ(a-input.dat) b.exe,使用インプットデータ(b-input.dat) があります。 なお、a.exeを実行するには、それぞれのインプットデータをその都度a-input.datに書き換える必要があります。 (1)01-aaaA1.datをa-input.datにリネーム (2)a.exeを実行すると、outフォルダが自動で作成され、その中に計算結果(a.out,b.out,c.out,d.out,e.out,f.out....10ファイル位)が格納されます。 (3)計算結果のファイル名の頭にa-input.datに変える前の名前に-を付け加え(例えば、01-aaaA1-...)を先頭に追加します。 (4)リネームした計算結果ファイルをフォルダ1の中にフォルダ2、フォルダ3、フォルダ4を作成してそのなかに移動させます。 フォルダ2 → 01-aaaA1-a.out フォルダ3 → 01-aaaA1-b.out フォルダ4 → 01-aaaA1-c.out、01-aaaA1-d.out、01-aaaA1-e.out、01-aaaA1-f.out・・・・ という具合です。 ここまでが1ケースの計算の流れになります。 次に02-abcA1.datをa-input.datにリネームして同様に繰り返します。 別処理で、このあと、b-input.datを実行しますが、b-input.datはフォルダ2内のファイル名を書く必要があるため、 フォルダ2内のファイル名を取得して、b-input.datの4行目以降に付け加える処理もお願いできると助かります。 この作業を500ケース程度するのですが、時間もなく、リネーム→実行→リネーム→移動といった作業が非効率のため、 どうがご教示願います。 OS win7

  • Octaveのデータを保存し、gnuplotで表示

    現在、Octaveの計算結果の数値を保存しgnuplotでグラフ表示させたいと考えています。 ですが、for文を利用した際に最後のループの数値しか保存されません。 すべての数値を保存したいのですがどのようにすればよいかご意見をいただけないでしょうか。(mファイルで実行しています) また、保存したデータをグラフ化する際のgnuplotのコマンドを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 【参考プログラム】 for a=-2:1:2 for b=-2:1:2 printf("x(1)=%f x(2)=%f \n",a,b); printf("\n"); endfor endfor save nn.dat a b

  • gnuplotでのプロット方法

    以下のように書いたdatファイルを入力して、gnuplotでplotコマンドを使ってグラフを書こうとしたところ「Bad error on line 1」というエラー表示が出ました。cdコマンドを使って正しくカレントディレクトリを指定していますし、なにより1行目は#(ちゃんと半角シャープを使用しています)でコメントアウトしているのでエラーとなる節が思い当たりません。どこが間違っているのかお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 【datファイルの入力内容】 #cosine_of_angle relative_error 0.965926 19.91228 0.866025 20.78947 0.707107 14.73684 0.5 14.5614 0.258819 8.026316