解決済み

計算物理で、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974318
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

2次元正方格子での相転移をシュミレーションしたいのですが、

みなさんどのような方法で計算しているのでしょうか?

具体的には計算途中で計算内容を確認するために出力する際にどのような方法をとっていますか?

私はcとgnuplotを少し使えるぐらいです。

それもcは画像出力の方法が知らず、またファイル書き込みも直接実行ファイルから

a.out>a.dat

のようにファイルに出力するようにしています。

それをgnuplotで読み込んでグラフにしているだけの能力しかありません。

どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

[数値計算の途中で内容を確認する]とは、時系列で計算状態が知りたいと考えますと、gnuplotはUNIX版では問題ないと思います。Windows版ではプログラム中で一旦計算データをファイルに落として、それをgnuplotで表示させる方法が良いかと思います。つまり、落とすファイルを一時的な記憶領域(ワークエリア)と考えればよいと思います。
具体的には以下のURLで記載されているように、c言語のsystem()関数を使えばよいと考えます。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (186/425)

>具体的には計算途中で計算内容を確認するために出力
>する際にどのような方法をとっていますか?

数値計算の途中で内容を確認するのはできないのではないでしょうか。一回計算をとめてからでないと、表示させるのは難しいと思います。