• 締切済み

付き合うって何??

唐突ですが、『付き合う』って何でしょうか? この間、親友(以下、Yとします)に聞かれた質問です。 Yには好きな男性がおり、この前思い切って告白したらしいのですが、『今彼女はいらないから』と言われてフラれたらしいのです。 告白した相手(以下、T)とは毎日のように連絡を取り合い、週1回は必ずデートをしていたようです。Tは『会いたい』とか『一緒にいたい』とか言ってくれると言います。それに、Yが他の男性と仲良くしているとすごく怒るらしいのです。 もちろんHもしていると言います。Tの誕生日も『二人で過ごしたい』と言われ、ずっと一緒にいたらしいです。 だからYは、「(自分達のしてる事は付き合っているのと変わりないな)と思い、ハッキリとさせたほうがいいだろうって事で告白した」と言っていました。 私から見れば、付き合っているといってもおかしくないような気がするんです。 実際、私には彼氏はいますが、やっていることはYとTと対して変わりはないですし・・・ それでも、Tは『付き合えない』と言い、『でも、もう会えなくなるのは嫌だ!今はホントにYしかいない。』みたいな事を言ったと聞きました。 私は、Yの話を聞く限りでは、この2人はいつかは付き合うのではないかと思うのですが、このまま、先のわからない恋愛を応援するべきかどうか、また、なんとアドバイスしてあげるべきなのか悩んでいます。親友の立場から言えば、『1日も早く幸せになって欲しい』ので、Tの事は忘れて、新しい恋をしたほうがいいと思うのですが、YがTの事を好きだと言うなら、このまま見守ってあげたほうがいいような気もします。 ちょっと、話はずれましたが、『「付き合う」とは何か』みなさんの意見聞かせて下さい。

• yu-hi
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

• tweetie
回答No.6

私、彼女たちと同じようなことしてました(笑)。気が付けば毎日一緒、イベント事の時も一緒。でも友達、と言う関係。 でもいつごろからか、私の部屋から他の女と遊びに行くためにおめかししている彼を見るのが嫌になって「あたしはいったいなに?」と思い始めたの。それからはもうとまらなくなっちゃって、これは単なる都合の良い女だな、と。 私はその状況が嫌だったので、つきあう=私に失礼なことをしないと言うルールを守れないのなら、もう一緒にいるのは辞めましょうと言いました。最初は渋っていた彼も、今の状況を白状するに到り、彼の言うことには・・・ 「お前のことは好きだし居心地が良い。今までこんな人はいなかったから、自分でもビックリして、もしかしたら今までたまたまそういう女性に会わなかっただけで、他にもいるのかもしれないと思ったら遊びたくなった。遊んだ後でお前の所に帰って来れれば・・・」 だって(笑)。ばかでしょう?男って(笑)。 それ聞いたとき、怒るより先にあきれてしまってその場でバイバイ、って感じでした。そしたら彼があわてて、正直遊びたい気持ちはあるけど、お前を無くすくらいなら我慢してみる、といって付き合うことに。付き合うというのは私にしてみれば、女性としてみるのは私1人、ということです。女友達は別ですよ。 結局男の人って、都合が良ければなるべく都合良く女性と付き合いたいものだと思います。そして甘やかしたら甘やかしただけ、つけあがる(笑)。これは間違いありません。もし彼女がいまのままずるずると関係を続ければ、彼は間違いなく自由を謳歌し、彼女は傷つくでしょうね。彼が彼女のことを大事に思ってくれるなら、ちゃんと付き合ってくれると言ってくれるはずです。 最初の内こそ浮気心はあるかも知れませんが、もともといつも一緒にいた二人でしょう? 付き合うと決めて、彼女が手綱をしっかり締めていけるなら、その関係も深まると思いますよ。でも彼にその気がないのなら・・・。彼女は他に見つけた方が良いと思います。たった1人の女のことも背負えないような男など、ね? 彼が私のことをケアしてくれるようにし向けるのは、もちろん自分のためでもあるのだけど、男としてかれをしっかりさせるための手段だと、私は思ってるんですよ。 彼女も彼とうまく行くと良いのですが・・・。

• miss_yumi
回答No.5

傍目から見れば、付き合っているように見えますが、実際、付き合っている男女がされていることと同じ事をされていますが、皆様も述べられている通り、T君には自由がありますよね。 例えば、Yさん以上に好きな女性が現れれば、その女性に乗り換えることも出来るわけです。コンパ・紹介にも参加出来るわけです。そこで“彼女はいない”と言っても、嘘にはならないわけです。そしてYさんは、彼氏でもないT君の行動の制限は出来ないですから、文句は言えないわけです。仮に、別の女性が現れれば、身を引くしかなくなりますよね。 T君のYさんに対する気持ちは、“好き”ではない(恋愛感情ではない)と思います。Yさんの気持ちよりも自分のことをいちばんに考えておられると思います。本当に好きな女性を目の前に「今は彼女はいらない」とか「付き合えない」とか言えないでしょう。付き合っているような状態の現在に、そういう事を言われてしまっているんですから「Yは彼女としては必要ない!」「Yとは付き合えない!」と言われているのと同じだと思います。現在の関係を続けても、これ以上の進展は望めないと思います。 会いたい時に会ってくれる女性がいる、Hをしたい時にHをさせてくれる女性がいる、付き合う事と同じ事が出来るうえに、付き合うような面倒臭いことがないんですから、T君(男性)に取っては、理想的な状態ではないでしょうか。Yさんは、都合のいい女にされているのではないでしょうか。その状態を、T君自ら打破する事はないと思います。Yさんが、このままの関係を続けていく限りは、T君も同じ事を言い、付き合うわけでも振るわけでもない、曖昧な関係を続けていこうとすると思います。 一度、YさんはT君から離れてみるべきではないでしょうか。T君には、現時点でそういう関係の女性は、Yさんしかいないわけですから、取り戻したい!と思うはずですし、何かしら行動を起こされると思いますし、T君の真意もはっきりするのでなないかと思います。Yさんと一緒にいるためには付き合うしかない!と思えば、彼女はいらないとか付き合えないとか、そんな悠長なことは言っていられないのではないかと思います。 それと同時に、YさんはT君に対して“付き合えないならそういう関係は続けていかない”と明確に意思表示をするべきだと思います。それで、ダメになるような関係だったとしたら、もともと未来はなかったんだと、T君は自分のことを好きじゃなかったんだと、諦めるべきだと思います。とにかく、どちらにしても、一度、T君と距離を置くことこそ、Yさんの一日も早い幸せにつながるのではないかと思います。 質問の趣旨からズレましたが・・・。

• momo88
回答No.4

付き合うとは、ルールの設定のことだと思います。 当事者同士がやってはならない又は、やらなくて はならないことを設定することだと思います。 ルール内容は千差晩別であり、当事者同士が決めて いくことだと思います。一般的なルールとしては 彼氏又は彼女以外の女性とはしない。とかあります が全てのルールは当事者間で決められることなので 定義は難しいと思います。各人の取り決め事項以外 には暗黙の了解事項がありますが、これはそのつど 訂正等していくものであると思います。暗黙の了解 事項の差が価値観の差もしくは生き方の違いとして 認識できるようになると思う。それで次ぎのステップ が結婚となると思います。

yu-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「付き合うとは、ルールの設定」と聞いて、『なるほど』と思いました。 Tもそう思っているのなら、そういうルールに縛られるのが嫌だったという事でしょうか・・・ ということは、Yの事はそれほど好きではなかったという事でしょうか・・・ やはり、難しいです。

• usap
回答No.3

つきあうって、ふたりの約束だと思います。彼女とか彼氏、って形式みたいなものかもしれません。私は彼氏がいない時、毎週デートして、Hもしてる人がいましたが、彼氏ではありませんでした。告白されて、断りました。どうも、いざ「彼氏」として考えると違ったんです。はじめは確かにいいなと思っていました。好きだったけど、友達以上ってところでした。その人浮気しそうだったし、私は彼氏になる人には、浮気をして欲しくない、とかいろんな理想があります。つきあうことで傷つく未来がありそうだったらつきあいたくないです。付き合うって、好きだけじゃうまくいかないこと、ありますよね? 彼女とか彼氏になると、なんかへんな権利があるような気がしませんか? やってることはつきあってるのと変わらなくても、私の場合は、気持ちが違います。つきあうと別れがありますよね?形のないものは壊れませんが、形があるものは壊しようがあるんですよね。壊れそうなものを作ろうとは思わなかったりするので、私はつきあう時、そんな感じで考えます。守られない約束はしたくないという感じです。 参考に…

yu-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usapさんの回答を見て、「こんな考え方もあるんだな」と思いました。 好きだけじゃうまくいかないこと・・・ 確かにありますね! 「守られない約束はしたくない」と言うのはわかる気がします。 T君もそうなのでしょうか・・・ それなら、Yには新しい恋をして欲しいですね。。。

回答No.2

「付き合う」に対してコメントさせてください。 わかりやすく言えば「人生に付き合う」 これからの時間や行動や生活を共に歩んでいくことを付き合って欲しい・・・。 ではないでしょうか?

yu-hi
質問者

お礼

『これからの時間や行動や生活を共に歩んでいくことを付き合って欲しい』 ですか・・・ う~ん・・・奥が深いですね! 回答ありがとうございました。

• kozuru
回答No.1

私から見ても、YちゃんとT君はいわゆる「付き合っている」状態だと思いますよ。 問題は、T君の「付き合っている」の定義が何か、なのではないですか? 一緒にいたいと言ってくれ、誕生日も2人で過ごそうといってくれ、Hの関係もあるんだったら、十分恋人じゃないかなぁ。 T君としては、「本気でYちゃんの事好きなわけじゃないけど、俺の事好きでいてくれて 彼女同然の事をしてくれるから、本当に好きな人ができるまでのつなぎにしとこう」なんでしょうかね? だとしたら、Yちゃんは「都合のいい女」になっちゃってますよね。 みんなの「付き合う」の定義を聞くより、T君の定義を聞いたほうがいいと思いますよ。 多分、世の中的にはTくんとYちゃんはつきあってるって言っていいよ、って言う意見になるでしょう。 「みんながそう言っているから付き合ってるんだよ」じゃなくて、 そうまでしておいて「でも付き合えない」っていっているT君の本心を引き出したほうがいいと思います。

yu-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もT君の本心を聞いてみたいと思っています。 でも、私はT君と面識がなく、またそういった機会もない為、 どうしたものかと悩んでいます。 Yにも、「Tの本心を聞いてみたら?」と言ってはいるのですが いざとなると怖くて聞けないとか、聞いても「Yが一番だ!」とか言うらしく、 なかなか前に進みません。 難しいですね・・・