解決済み

足のタコ

  • 困ってます
  • 質問No.974305
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (37/116)

4月から受付嬢として働きだしてから、両足にタコが出来てしまいました。
初めは皮が捲れていたりしただけだったのですが、だんだんそれが重なって、皮膚が硬くなってしまったんです(;_;)
スクラブ入りのジェルで揉んだりしているのですが、一向に良くなりません。皮膚科へ行くほうがいいのでしょうか??
よく、言ってもまたすぐ硬くなってしまうと耳にするので…。
効果的なケアなどご存知の方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (5/10)

たこといぼの経験者です。
まず「たこ」
足のサイド、裏、ゆびなど色々な部分が硬くなりました。靴があっていないのと、あとできやすい体質、、というのもあるようです。
私も最初はスクラブ入りジェルなんかで揉んだり、角質おとしの臭いクリームで柔らかくしたり、、なんかしていましたが、そんなやわな療法では効果がなく、ソニープラザやドラックストアなんかで売っている 角質とり用の軽いし付きのこすり器と、金属製のやすりになった角質とりを購入しました。
フットケアー売り場なんかに売ってるもので、荒い面と細かい面両面つき、、、なんてものもあります。
形状は洋服のほこりとり、、、みたいな形です

新聞紙をひいて足をのせてごしごしやるわけですが、要は皮をけずっちゃうわけです。
少々荒っぽいですがかなり効果がありました。
調子にのって、削りすぎると血がでちゃうんで注意です!
削ったあとは足をよく洗って、クリームなんかでケアしておくことをおすすめします。

次に「いぼ」です
夏のサンダルの紐があたるところが炎症になり、たこのようになり、そのうちかさぶたになり、、、かさぶたが剥げ、またたこのようになり、、、、を繰り返し、「いぼ」になりました。
とても痛いです。。。
で、、、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生は「ありゃー ひどくなったねえ」
といいながら水銀?なんだろう あれは、、、
で、じゅっ と焼いてくれました。
患部を消毒し、塗り薬をもらって。1週間ほどで ぼろっ といぼがとれました。
無事完治しましたよ
費用も1000円くらいだったと思います。

たこだったら自分でなんとかなったのですが、いぼは皮膚科にお任せでした。
たこのケアはフットサロンなんかでもやってくれますが、ちょっと高いですよねー

100円ショップなんかでもフットやすり売ってますので探してみては。。。
けれど、700-800円くらいのやすりのほうがやはり使い心地はぜーんぜんいいですよ!

今は私もたこ知らずです。
頑張ってください!
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (128/409)

私は皮膚科に行きました。
タコだと思ってイボコロリを買ったのですが、処置の仕方がわからず皮膚科に行ったところ「いぼ」だと診断されました。素人目にはいぼとは思いませんでした。

薬を塗って週に1,2回看護婦さんに硬いところを削ってもらい、痛みはすぐに治まり4回くらい通院で完治しました。治療費は1回300円くらいでしたか。

ただ、その後も同じ箇所が固くなってくるので痛みがないうちにリフレクソロジーの角質ケアを年に1回くらい行きます。ちなみにリフレは1回5000円するので病院に行ったほうが断然お得ですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、
それって靴のせいですね。
靴があたるところにタコができていませんか?
少なくとも、靴を変えない限りなくならないと思いますよ。

私も長年、足のたこには悩まされ、あきらめていたんですが、仕事をやめてパンプスをはくのをやめたとたん、知らないうちになくなってましたwww

要するに、タコって皮膚自身が外部刺激から自分を守ろうとする自衛手段で硬くなるので、原因を取り除かない限り、なかなかない状態を維持するのはむずかしいでしょうね。

さほどひどくない状態ならなら、フットケア専門店でも専門の人が固くなった皮をとってくれます。ついでに、自宅での手入れの方法も聞くといいです。プロですからね。「ポドロジー」で検索してみてください。
かなりキレイになりますよ。これで、あとは自宅での手入れをまめにして、タコのできるところにあたらないタイプの靴をはけば大丈夫だと思います。

まったく、はかないのはダメというならせめて、あたる靴、あたらない靴と交互に履くだけでも随分違うと思いますよ。
  • 回答No.1

私は週2、3回利用して1年半位になるマッサージ店(大阪)で指圧や足裏マッサージのついでに時々角質取りや足のタコのケアをしてもらっています。
一応、ご参考まで。