• ベストアンサー

標準画質を液晶TVでブラウン管のように映す技術は…

標準画質を液晶TVでブラウン管のように映す技術が作られないのは何故ですか? 技術的に不可能なのですか?? この先作られる可能性はありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.5

おそらくですが、昔のビデオを液晶TVで表示させると、ぼんやりしたり、ガタガタの絵になったりするのをブラウン管で表示するのと同じように表示できないのか、ということだと思います。 これは、同じくらいの大きさで同じくらいの解像度にすればなんとかなるように思います。ブラウン管TVの解像度は良くても400x480くらいなので、フルHDの画面に表示すると、横方向で1/4以下のサイズにしないと同等の表示にはなりません。それではユーザが納得しないので全画面に拡大しようとすると、ガタガタの絵になり、それを緩和しようとするとぼんやりしてしまうのです。 大画面で同等の表示にすることが技術的にできないかと言われると、専用ハードを作ればなんとかなるように思いますが、需要がないので作られないか、需要があったとしても、値段が極端に高くなるので作られないかのどちらかなのでしょう。

chichigebiroon
質問者

お礼

それです!!説明はしょってスミマセン!!やっぱり需要がないんですね!! 皆さんありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

あなたの言う標準画質とは? ブラウン管のようにというのは具体的にどんな感じの事? ブラウン管は画素が発光して表示しています。 液晶はバックライトの光をカラーフィルターで色を付けて液晶でシャッターのように光の通過量をコントロールして画面を表示します。 この画素が自発光するかしないかの差が特に黒色の表示に差が出ると言われていて、その点でいえば技術的に難しいと言えます。 それでも画面の表示状態に応じてバックライトの明るさも部分的に変化させるなど改良は進んでいます。 この液晶の弱点(黒色の表示が苦手な点)が無いのがプラズマですが、コストと、高解像度化で液晶にかなわず撤退しました。 有機ELは画素が自発光して高解像度化も出来るので高画質TVとして今後液晶と置き換わることにもなるかもしれません。

• fujiyama32
回答No.3

>標準画質を液晶TVでブラウン管のように映す技術が作られないのは ここで言われる「ブラウン管のように映す技術」とは、 具体的にどのように写れば良いのか、また、ブラウン管と同等と 言えるのでしょうか?

• qwe2010
回答No.2

液晶テレビで、ブラウン管のように映すことは可能ですが、 需要がないから、しないだけです。 画面が荒いから、きれいでないからです。 ブラウン管の、カラーテレビができたのは、50年ほど前。

• Nebusoku3
回答No.1

液晶TVの方が十分に高度なので、ブラウン管のように映す技術は簡単に再現できるからと思います。