• ベストアンサー

ノーマルのタイヤと偏平タイヤ

平成13年の5月にオデッセイを購入しました。ヘッドライトの真ん中が、丸くなってるやつです。 購入と同時に車高を少し落として、18インチのホイールにしました。けど1年前に、擦ったりするのを気にするのがうっとおしくなり、乗り心地も良くなるだろうと思い車高を元に戻しました。 最近ホイールをノーマルのに戻そうかと思ってるんですが、ノーマルのホイール・タイヤと18インチのホイール・偏平タイヤでは、乗り心地と走ってる時のノイズは結構変わるもんですか? 教えてください。 あと、純正のオプションの「モデューロ?」のエアバッグつきの木目調のハンドルが欲しいんですが、ディーラーで買うと7万ぐらいします。安く手に入れたいんですが、なかなかオークションとかに出てません。安く手に入れる方法やどこどこやったらあるっていう情報もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

扁平タイヤは厚さがない分 高圧充填ですし クッション性がなくなります その分は ショックアブソーバーやサスペンション(バネ)でバランスを取りますが 高速系の性能UPや クイックな応答などが向上します。走行性能UPで 乗り心地はダウンします。 ノーマル戻されれば これらが 元に戻り 乗り心地は向上 ハンドリングのクイックさが 鈍く感じるかな 路面の荒れによるハンドルの取られは減ります。普通に使うにはもってこいです。 ロードノイズは タイヤのそものパターが 起因してます  幅が広いタイヤは ノイズ発生元が増えることになります コレは常識当然です  ノイズの少ない アスペックデシベルや レグノーが良いのですが 価格はチョット高いです。 コンフォート系タイヤですと 燃費・乗り心地・対磨耗性・ノイズがトータル的優れてます。 ミシュラン パイロットプライマシーなど グリップ力は 普通程度になります。 オデッセなら こちらで良いと思います。 エアバック付きハンドルは 素人が交換難しいというか 危険を伴うので でディーラーで正規に購入が無難かと思います 個人的には 人の使ったハンドルは実物をよーく見ないと 購入する気にならないかな 18incアルミを中古売却し資金を調達されては!

mokkosu7
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、ちゃんと理解できました。早速タイヤ屋さんに見に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.6

ノーマルに戻すと、硬い乗り心地からはかなり開放されると思いますけど、コンフォート系のタイヤばかりなので、今までと比べるとグリップが不満になるかと思います。グリップに優れたタイヤ選びも並行して行えば、前のタイヤとの落差も小さくなると思いますよ。

mokkosu7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらって、いろいろさがしてみます。

回答No.4

タイヤは純正サイズが一番バランスがとれてます

mokkosu7
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

扁平率があがると乗り心地はよくなります。 乗り心地はよくなりますが、 カーブなどでタイヤのよじれ幅も大きくなるので ロールも大きく感じます。 またノイズですが、太さが細くなるほど、 ロードノイズはしなくなります。 例えば255→215などにすると、はっきり体感できるほど音は静かになります。 ブリヂストンのレグノなどはなかなか静かなタイヤだと思いますので参考までに・・・

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_gr8000/index.html
mokkosu7
質問者

お礼

あまり詳しくない自分にとって、とても判りやすかったです。ありがたい回答でした。わざわざURLまで、ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

18インチということは、扁平率40か45くらいでしょうか? 基本的にインチアップは乗り心地というより大きなブレーキキャリパーが入るようにという事で始まったかと思いますので、乗り心地に重点をおいていません。 ので乗り心地はノーマルがいいと思います。 パーツを安く手に入れる方法ですが、みんな考えていることは一緒なので、こまめに情報収拾するしかないと思います。

mokkosu7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりノーマルにする方向で考えていきます。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

薄いタイヤから普通のタイヤに変えると、乗り心地がよくなるそうです。 ノイズは、いいタイヤを買えば少なくなるでしょう。

mokkosu7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 扁平タイヤの乗り心地

    Kcarに16inchのホイールを履かせたいなと考えております。 純正が155/65R13に対して、希望は165/40R16です。 やっぱり、乗り心地は、かなり下がりますよね?? これは、経験者の方がかなりいると思います。 出来れば、経験談もよろしくお願いします。 もし、この扁平(165/40R16)で「このタイヤが乗り心地いいよ。」みたいなタイヤがあったら教えてください。

  • 低扁平タイヤだからウルサイのですか?

    近じか、65から低扁平(といっても55ですが)に履き替えようと思っています。周りの方から55はうるさいぞ~と忠告を頂くのですが、同一銘柄でも扁平率でタイヤノイズは変わるのでしょうか?(乗り心地が硬くなったり、同じ扁平率でも銘柄が違えばノイズが変わるのはわかるのですが…)よろしくお願いします。

  • タイヤの扁平率について

    お世話になります。 当方、マツダのCX-5を購入しましたがアルミホイールとタイヤの選択に困っています。 欲しいアルミホイールが絶版になってしまい、ようやく見つけたのが中古タイヤ付きのものでした。 このタイヤは225/45R19なのですが、純正の19インチでは225/55R19のタイヤを履いています。 この10%の扁平率の違うタイヤを履く場合、"車検が通らない"や"乗り心地の悪化"の他にデメリットはありますでしょうか? タイヤを新品に履き替えれば良い話なのですが、予算が足りなくて・・・ できれば付いているタイヤを履きたいと思っている次第です。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1)

    タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1) オデッセイRA1(平成7年車)です。標準で205-65-15インチのタイヤとホイールが付いていました。最近205-55-16インチのホイールとタイヤをセット(中古)で購入いたしました。 タイヤが中古なのと扁平率が55のせいか以前よりだいぶ乗りごこちが硬い感じがします。タイヤのみ60の扁平率に変更して205-60-16にすると乗りごこちはよくなりますか?またメーター等の狂い、 不具合はあるのでしょうか?

  • 扁平率アップ

    私のホイールに合うタイヤは、2種類あります。 幅とインチは同じです。それで扁平率が65が 標準で70もあります。 普通は扁平率を落として剛性を高めるのですが、 逆に乗り心地は悪くなりますよね。このように 扁平率をあげると当然外形は多少変わりますけど、 乗り心地とか変化はありますか?

  • タイヤの扁平率について教えてください。

    こんにちは、調べてはみたものの、よく分からないので質問させてください。 以下の説明文の「具体的イメージ」がわいてこなくて困っています(^^;)。  「タイヤがどれくらい平べったいかを示す数値です。この数字が小さくなればなるほど、薄っぺらなタイヤ(インチアップ後のタイヤ)になります。  扁平率はタイヤの幅に対して横面の高さがどれくらいあるかを、100分率で表した数値で、  (サイドウォール高さ)÷(タイヤ総幅)×100[%] という式で求めることができます。」 扁平率が違うと、どう違ってくるのでしょうか。 ホイール外周(タイヤと接する所)から、タイヤ外周(溝の所)までの肉厚?? でもこれが変わっちゃうとタイヤの外周自体も変わってきちゃうし。。 それと、たとえば幅225の場合、扁平率は50,55,60くらいしかないんですか。 タイヤ幅に応じて扁平率も40~50くらいとか、50~60くらいとか別れるんですか。 また、225のタイヤを選ぶ際、50にする人と60にする人は何を基準に決めるのでしょうか。 私はたまたま今履いているタイヤが50だったから50にしただけなんですが。。 見た目にどうなるのか、乗り心地的にどうなるのかなど、具体的に説明してくださるとありがたいです。

  • タイヤによる乗り心地

    純正では195/60R14のタイヤがついていました。 現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。 が、運転している自分は全然気にかからないのですが 同乗者はかなり酔ってしまうようです… スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか? ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。 新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。 夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。 彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

  • タイヤだけ買うのとホイール付買うのとはどっちが安いですか

    現在使ってるタイヤがそろそろ寿命(4年位使ってます)といわれたので交換を考えています。 (1)現在使ってるホイール(18インチ)をそのまま使うためタイヤだけ  新しいのを買う (2)ホイールとセットのタイヤを新しく買う これらはどっちが安いのでしょうか? ちなみに現在乗っているのはオデッセイでインチアップして18インチのホイールを履いています。ですので通常より扁平率が低いタイヤに乗ってます。 新しく買うのは別にインチアップするつもりもないので純正のサイズ(何インチかは忘れましたが)でかまいません。ホイールもデザインには全くこだわりません。とにかく安さ重視です。 タイヤもよほど質の悪い物で無い限りはこだわりはありません。 購入するのはオートバックス、ジェームス、イエローハット、タイヤ館 等で購入しようかと思ってます。 各店舗でそれほど差はないですよね?

  • 扁平率が高いタイヤを履くと

    ホイールが同じインチ径で二つのタイヤを履くとして、扁平率が高いタイヤのほうが、実際には同じ速度でもメーターでは若干遅く表示されますか?

  • 扁平率について

    バサラに乗っております。 近いうちにタイヤ&ホイールを変えようと思っているのですが、扁平率55と60では乗り心地はかなり違いますか??(55なら215/55/16,60なら205/60/16にするつもりです。) どうぞよろしくお願いします。