• ベストアンサー

テレビから・・・

mita5の回答

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

それはテレビの規格の中の水平同期周波数の出す音だと思います。 人の可聴範囲は大体20KHzぐらいまでで年を重ねるごとにだんだん聞こえる周波数が低くなっていきます。 この水平同期周波数は15.734KHzで何とか人の聞こえる範囲です。 ですのでこの水平同期周波数の音でしょう。 これがはっきり聞こえるということは耳がいいということです。

参考URL:
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_tv2-39.html
tomohiru
質問者

お礼

ありがとうございました(__)あんまり気にしないようにします

関連するQ&A

  • テレビが・・・

    最近テレビを見ているとキィ~ンと耳鳴りの様ないやな音がなっています。 そのテレビは10年くらい使っていて、34型のシャープのものです。 原因は何なのでしょうか??

  • 耳鳴りに良いテレビは何?

    私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。 実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。 で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか? 今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。 また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 三菱カラーテレビから、キーンという耳障りな音・・

    2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

    常にではないのですが、テレビからキーンと耳鳴りのような高い音がします。 音がし始めると、音が聞き取れないほどで、テレビを消さざるを得なくなります。 テレビは購入して6年目です。

  • テレビの電波?の音がうるさい。

    なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。

  • 耳鳴り

    酷いときは耳鳴りの音がテレビなどを観てても「きーーーん」の音がテレビの音と同じくらいの音量です 酷くないときでも1/3くらい 耳栓などをすると逆にうるさく感じます 耳鳴りは誰でもしてるものだと思ってたのですが、知人が言うにはそれはおかしいとの事なのですがみなさんどれくらいの音がしてますか?

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビなどの音を聞くと片耳だけ響くのですが

     昨日の夜から突然片方の耳だけ軽く耳鳴りするというか、高いところに行ったときになる症状と同じ状態が続いています。でも別に聞こえないとかではないのです。テレビの音をつけると双方で聞こえ方が違うので不快感で聞いていられなくなります。  こんな症状なんだかわかりますか?明日耳鼻科には言ってみようかと思うのですが・・・不安です。

  • テレビのキーン

    うちのテレビですが、つけるといつもキーンという耳鳴りがします。 今年購入したばかりです。 うちのもキーンとなるという方はいらっしゃいますか? 何か改善策でもあれば教えてください。

  • テレビのキーン(ピーン)という音について

    私は高い音が聴こえるらしく、テレビのキーン(ピーン)という音が嫌なのですが、それについてどなたかに教えてほしいのです。(この音は隣の部屋や玄関でも聴こえるので、テレビをつけたくないほどです。) 元々照明やオーディオ機器は甲高い音がするのですが、自宅のテレビがものすごい音がするのです。 ところが実家のテレビは新しく、メーカーによって違いがあるのか家電売り場できいたところ、販売員も知らないようでした。参考資料があるとここの他の質問で見ましたが、英語だったのでわかりませんでした。 以前、実家で湯沸かし器を設置したときも、弟も私も給湯スイッチに近づきたくほど音がしていました。そこでうちがメーカーに初めて苦情を言ったところ、その給湯器に苦情が次々持ち込まれて改良されたことがありました。 このような甲高い耳鳴りのような音は防犯カメラ?やお店の照明でも聴こえます。照明では高いパルス音のようなときもあるし、低いジーという音のときもあるし、夫は聴こえないのであまり理解してもらえません。 テレビの買い替えには賛成してもらったのですが、どこのメーカーのものがよいのかわかりません。 どなたか情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)