-PR-
解決済み

テレビから・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974294
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (54/134)

テレビからピーと言う耳鳴りのような音が聞こえるんですけど、家族みんな聞こえるので耳鳴りではないようです。どうしてこのような音が出るのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

それはテレビの規格の中の水平同期周波数の出す音だと思います。
人の可聴範囲は大体20KHzぐらいまでで年を重ねるごとにだんだん聞こえる周波数が低くなっていきます。
この水平同期周波数は15.734KHzで何とか人の聞こえる範囲です。
ですのでこの水平同期周波数の音でしょう。
これがはっきり聞こえるということは耳がいいということです。
お礼コメント
tomohiru

お礼率 40% (54/134)

ありがとうございました(__)あんまり気にしないようにします
投稿日時 - 2004-08-24 22:01:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (109/427)

テレビを叩くと一瞬直ったりしませんか?
多分、テレビ内部の電源トランスが唸っているものと思われます。
年代物のテレビでしたら、新品を購入下さい。