解決済み

退職できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974281
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (31/60)

姉の事なんですが教えてください。
姉は保険外交員をしています。

7月末に「8月いっぱいで退職したい」と上司に申し出たところ、「(所属の支店が)人数不足になり近くの支店と合併してしまうので考え直してくれ」と上司に言われ退職できずにいます。

何度も申し出ているそうなのですが一向に受け入れてもらえません。上司の方は姉が退職を希望しているのを知っているのに、手続きを取ってくれないそうです。
システム上、月途中での退職ができず月末にしかできないそうです。今の状態では退職は来月になります。
姉は半ばあきらめちゃってます。でも私は納得がいかないし、何とかしたいです。

どなたか対処法・アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (75/182)

人数が少なくなると、近くの支店と合併するのは、会社が困るのではなくて上司の方が困る・・・という気がするのですが。
会社の就業規則を確認してみましたか?
2週間前または、1ヶ月前に申し出ることとする等、就業規則に記載されていることが一般的だと思うのですが、どうでしょうか?
記載されていなくても、民法上では、2週間で退職が認められます。
どうしても円満に退職できないようでしたら、納得ができないので、労働基準監督署に問い合わせてみると、上司の方に話してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
minamo55

お礼率 51% (31/60)

回答していただきありがとうございます。

就業規則の話はしていなかったので聞いてみたいと思います。
労働基準監督署はまったく思いつきませんでした。
このことを姉に話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:13:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (636/2290)

就業規則に退職(自己都合)時の会社への通知の取り決めがあると思います。
まず、それを確認してください。

一般的には、1ヶ月前まで、となっていると思います。

参考リンクです。↓

http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_taishokukaiko.html

でも、人手不足のようですから就業規則を盾にとってもすんなり受け入れて
くれるかどうかは、??ですが。
お礼コメント
minamo55

お礼率 51% (31/60)

回答していただきありがとうございます。

就業規則のことは話していなかったので聞いてみたいと思います。
ちゃんと納得できるまで姉と一緒に上司にかけあってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:07:34