-PR-
解決済み

せっかち

  • 困ってます
  • 質問No.97428
  • 閲覧数607
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

せっかちって治りますか?
この間私がある人を探しに行ったとき、探しにいってから10分もたたないうちにもう帰って来い、と言うのです。そして、私が分かった、今から帰る、といってまた5分もたたないうちに、今どこ?帰って来い、と言うのです。そしてついにはまた更に5分もたたないうちにそれももう家の前なのにまだ?いまどこ?早く帰って来い、と言うのです。結局探しにいった時間は30分もなかったくらいです。
このほかにも色々な場面でその人のせっかちで困っています。何かよい対策、治療法?はありますか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

 「ある人」を実際に見てみない事には、結局わから
ないのですが、この情報だけで見るとなかなかのせっ
かちさんですね。

 まず、治療法ですが、「せっかち」に限らず、癖・
性分というものは、直りにくいものです。とりあえず、
本人が自覚する事が必要だと思いますし、コレ!とい
う治療法は無いと思います。

 対策ですが、他人を変えようと思っても無理という
ものです。自分自身を変えましょう。この場合、忍耐
力を養うことでしょうか?

 まぁ、私の祖母などは電話を3コールくらいで「で
ないわ」と切ってしまうせっかちさんですが、(でれ
るかい!)と思いつつも、笑えるので良し、と最近思
えるようになりました。am20さんもこの質問の話を腹
を立てながらでなく、笑いながら話せたら結構かな、
と思います。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
自分の気の持ちようですね。
自分がまず努力してみます。
投稿日時 - 2001-07-01 12:49:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

 文面からでは詳しい状況がわかりませんが、私の場合、そういう人がいたら直接「うるさい」って言っちゃいます。携帯にも出ません。

 もうちょっと優しく接するとすれば、「あんまりしつこいと無視しますよ」って勧告します。

 更に優しく教育してあげるとするなら、自分の置かれている状況を説明して、「あなたの使用人じゃないんですよ。」って説明してあげます。(私の場合、まずは無視しちゃいますけど……それが一番の教育って気もしますし……子供が相手なら面倒臭くても、もうちょっと細かく説明してあげるべきですが…)

 そんなガキンチョ(精神年齢が低い大人?)を、あまやかしてばかりいると相手のためにもなりませんし、ちゃんとコミュニケーションの学習をさせてあげる必要があると思いますよ。

 もうひとつ。こっちも「せっかち」で応戦してみては?「今何やってるの?」「おなか減っていない?」「トイレにいきたくない?」「ママをよんであげようか?」「いないいないばぁしてあげようか?」………( ̄▽ ̄|||)………普通の人だったら気付くでしょ。「オレは幼稚園児か?」って。………ま、殴られないように気をつけて………
 
 ちょっとぐらいは参考になれればと思いまして………ふざけた回答でスミマセン。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
こっちもせっかちでやり返せば?いいのですねー なるほど。
投稿日時 - 2001-07-01 17:34:03