• 締切済み

保険のせいで病気になりそう。

私は20代の独身女性なのですが、 国民健康保険等々、色々な出費で生活が苦しい状況です。 年収は手取で220万辺りで 家賃も3万以下に、食費も1.5万程度に抑え 最大限に節約しているのですが、 保険に税金に貯金に…と生きていると 幸せが何一つ無く、生きる気力も無いです。 ろくに美味しいものも食べていませんし、 美容や旅行に使うお金もありません。 趣味を楽しむお金もありません。 毎日毎日働いて、豆腐ともやしの弁当食べて、 また働いて。 正直もう、死にそうです。 子供どころか、生涯独身の予定です。 恋人をつくる時間も、自分を磨くためのお金も ありません。 ストレスでニキビも酷いし、美容液だ何だって そんな金無いんです。 夜勤の仕事もあって、不規則な生活で どんどん体重が増えて。 何がジムだ、時間すら無いのに。 可愛い服も買えないどころか 恥ずかしくて 着れなくなりました。 これ以上どうしたらいいんでしょうか。 何を頑張ればお金が貯まりますか。 光熱費等も削れる分削りました。 知恵を貸してください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.6

問題は国保なのでは?社会保険のある勤め、並びに収入を増やすことを 考えたら良いのでは? あとは結婚も考えても良いかもしれません。その方が楽になるでしょう。 豆腐ともやしで太るのは考えられません。間違いなく食べてると思います。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

手取り18万で国保なの? 夜勤、女性・・・それなりの専門職では? 同じくらいの手取りで社会保険つきの仕事ないの?フルタイムのお仕事で夜勤もあって社保なしって・・・目先の金額多少安くても、社保つきの方が良いと思うけどなぁ。 移るなら20代のうちの方が動きやすいと思う。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 手取りで220万あるなら、普通に生きていける。 おれが若い頃は手取り100万ちょっとで普通に生活していた。 給料が安くていやなら、今の職場にいながら収入を上げるか、転職するしかない。 どちらが現実的か考えて、そのための方法を検討して、実行する。 太るのがいやなら、食べる量を減らすか、仕事や運動でカロリーを使うかしかない。 そもそも不規則な生活で夜勤もあるなら、痩せる人間の方が多い。 あなたは必要以上に食べ過ぎていると考えられる。 また、そのための出費も多いのだろう。 だからお金が貯まらない。 >豆腐ともやしの弁当食べて、また働いて。 >正直もう、死にそうです。 こんな生活をしていて、なぜ太るのか? 甘い飲み物と甘い食べ物をとても大量に摂取しているとしか考えられない。 それをやめれば当然のこととして痩せていくし、貯金も増える。 死にたいと思うほど今の生活がいやなら、今の仕事を辞めた方がいい。 辞められる状態のときに辞めないと、そのまま自殺までいってしまうかもしれない。(実例は多数ある) けっこう厳しく書いたけど、今のあなたはかなりまずい状態だと思う。 自分がどういう生活をしているのか客観的に見えていない。 とりあえず、今の仕事から逃げてもいいと思う。 人生、どうにかなるよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

若く独身なら、会社の寮か親元で同居が一般的です、 家賃というのは新婚生活する人が払います、食費は 会社で食べれば安いです、風呂とかも会社ですよ、 基本は家に帰らなくても、会社にいれば生活でき ます、いる理由は残業とか当直を全部引きうければ、 会社に泊まる事も可能です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

手取り220万円ならば年収は300万円近いので、20代女性としては普通のほうだと思います 一人暮らしだとお金が貯まらないものです 実家暮らしだと全然違ってきます お金を貯めるコツは部屋をきれいにすることと大きな声で笑顔のあいさつをすることです 幸せがやってくるからでしょうね

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

食べる量を減らしたら良いです。 食べずに太る事はないので。 太るだけのものを食べていると言うことなので、そこから削ると良いと思います。 頑張るのは収入を増やすことではないでしょうか。 どうせ安い賃金なら、時間だけでも規則正しい職場に転職したら良いと思います。

関連するQ&A

  • 独身30代半ば女の家計を見て、感想お聞かせ下さい

    月収(手取り)180000 ・貯金50000 ・個人年金35000(死亡・重度障害の補償をかねたもの) ・医療保険1000 ・家賃35500 ・水道光熱費7000 ・携帯4000 ・自宅電話インターネット6000 ・食費25000 ・習い事5000 ・雑費(美容費含む)10000 車は所持しておりません。通勤は徒歩です。 周りの同年代はほぼ結婚しており、独身30代半ばとしてどうなのか気になりました。 生涯独身を通すつもりで、現在の貯金総額は抜きにして(必要であれば、仮定して頂いて構いません)こちらの家計を見て、感想お聞かせ頂けますか。 貯金or個人年金はもっと増やしたほうが…とか、医療保険はもっと高いものがいいなど… 宜しくお願い致します。

  • 同棲している人または同棲経験のある方へ質問です

    同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・ 今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ) そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・) 今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。 それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。 これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です) 切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。 でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか? 彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。 もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。 今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。 私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

  • 自然が多く、半年ほど安く暮らせる場所

    20代前半の女子・独身です。 うつ病で療養中です。 いろいろとわけあって、この街にはいたくないんです。 もっと、自然が多く、ゆったりと生活できる場所で 一人でのんびりと生活がしたいんです。 ・どこかいい場所はないでしょうか。 ・あと、半年ほど生活するには、どれくらいのお金がいるでしょうか。 貯金は数十万しかありません… 食費は、月1万ほど使います。 光熱費などは、住む場所によるんでしょうが…

  • ちょっと困っています。

    今の彼と付き合って1年5ヶ月になるのですが、彼には借金(全部サラ金)があります。付き合う前から知っていてそれでも好きだからいい!と思って付き合い一緒にすんでいましたが、彼のお給料で、家賃・返済・駐車場代でほとんど消え、光熱費・食費・雑費(トイレタリー用品等)は私持ち。今までは彼をサポートする気持ちでいましたが、彼と話あって生活にかかるお金(家賃・光熱費・食費・雑費)をきれいに半分にしました。そうするとこの1年、私のお金でいかに生活費がまかなわれていたかがわかりました。2人で暮らしているんだから、2人のお給料あわせて生活して当たり前と思っていたのに、なんだか急に引いてしまいました。もともと彼の借金は、好きなもの買ったり、前の彼女との生活費だったり、またその時の浮気相手に買った洋服代だったりということを知っていたので、私はその一部を負担して生活していたようなものなんです。私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。汚くて打算的な奴だなと思います。でもこのままでは貯金もできなくて、毎日食べてくだけで終わってしまいます。少しでも食費などをケチると「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」とか言うし。いままで買ったものをヤフオクで売るように言っても、いつまでたっても何にもしないで、私が出品するハメになったり、もう疲れています。

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • 今月だけの5000円節約

    今月だけでいいので5000円節約したいです。自転車の盗難に会いその資金にしたいです。私の不注意で鍵のつけっぱなしだったため盗難された様です。なるべく他の家族の生活を変えないで節約出来ればと思います。大人3人家族・主人は退職して無職。私はパートで6時間働いています。 無駄遣いはしてないつもりです。私の携帯は毎月1500円でこれ以上無理です。買い物も自転車です。食費は大人3人で40000万です。麦茶も水出しに変えました。お菓子も買いません。お酒タバコすいません。 やっぱり食費ぐらいしかないでしょうか。他夜遅くまでテレビやPCを使ってるので毎日1時間でも短くするなどでしょうか。食費+光熱費から捻出するしかないですよね。 投資が手っ取り早いのですが、あまり詳しくないので逆に損するようで怖いです。詳しくはわかりづらい部分があると思いますが、これというものがあれば教えてください。

  • 年金生活者の国民健康保険料

    年金受給者の国保料の事で質問です。 生活していくのに必要な支出(家賃や光熱費。食費)を支払えばほとんどお金が残らない程度の年金額です。 ですが国保料は1万以上の金額できており今は何とか僅かな貯蓄で支払っている状況です。 貯金で支払いを続けている生活を続けていれば必ずいつか終わりがきます。 役所に相談すれば支払い額を少なくしてもらう事は出来るのでしょうか? 私の身内の事なのですが、保険証がなくなってしまうのも困ると役所に聞くのも恐れています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • そもそも給料っていくら必要ですか?

    【現在の状況】 41歳 独身男性 昨年の末に会社が倒産して失業しました。 それから失業保険をもらいながら求職中です。 仕事をしていた事は月収が40~45万円でした 貯金をしてましたので貯金額は5000万円ぐらいです。 【現在の生活】 失業保険給付が月額18万円ぐらいもらっています 家賃+光熱費+食費で10万円健康保険+住民税+年金で4万5千円 お小遣いが3万5千円ぐらいで 特に,申し分無い生活をしています 貯金には手を付けていません。 【これから】 就職をして新しい生活をしていこうと思っていますが 求人広告をみてると給与の金額が色々とあります 給料が良いに越した事はありませんが 高い給料ですと休みが少なかったり、時間が長かったりもします そもそも。そんなにガンバってお金を目指す必要も無い用にも思えたりします 【質問】 皆さんはどれぐらいの給料を貰って生活なさっているんでしょう? 又は、どれぐらいの給料で普通に生活できるとお考えですか? 私の感覚では 家賃=6万、光熱費=1万5千円、電話=5千円、食費=2万円、外食+小遣い=3万円 これで13万円で残りは貯金ってイメージで暮らしていました。 普通だと思っていたんですが 貧乏生活なんでしょうか?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 保険料について

    保険料について 夫35歳は、手取り約12万円のうち約3万円保険料を支払っています。保険は全て独身の頃からのもので内容については私はよくわかりませんが、保険会社に勤めている友人に勧誘されるがままに入ったようです。 妻である私も働いており、私の収入で生活してきたので気にしていませんでしたが、現在育休中でかなり生活が厳しくなってきています。収入に対しての保険料が多すぎるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか?夫の携帯代(8000円)・ガソリン(1万円)代・小遣い(2万円)をひくと、5万円位しかありません。携帯とガソリンは仕事上必要なのと、家賃の5万円は削る事が出来ません。そうすると、夫の保険と小遣いを見直すべきかと思いますが、どうでしょうか。私は携帯は基本料金、現在は小遣い0、保険料は独身の時に前納していて現在の出費は0です。 毎日、お金の事で頭がいっぱいです。アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう