-PR-
解決済み

同じ型番のPCにHDD引越しは可能?

  • 困ってます
  • 質問No.974271
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (180/416)

同じ型番のPCを2台持っています。
調べてみると全く同じマザーを使っており、BIOSのバージョンも同じです。
両方ともWindows2000SP4で動作していますが、片方の調子が悪くなってしまったのでHDDだけを引っ越させたいと考えています。
本体ごと交換すれば良いのでしょうが、訳あってHDDだけを交換したいのですが、ちゃんと正常に動作するか心配です。
引越し後に、OSをクリーンインストールし直したほうが良いですか?可能なら修復セットアップ程度で留められたらと考えています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 13% (227/1648)

その程度でしたらそのまま動くと思いますが
私は何度ももっと酷い違いでもHDDだけを
取れ変えましたがOSが勝手に違いを認識して
動くようになりましたが
私の場合はHDDを入れ替える事を自覚して
日頃からosのソースもドライバーも
全部HDDに入れてあります
パソコンの命はHDDと自覚しています
マシンが壊れたらマシンを買ってきて
それにHDDを取り付ける事もあります
お礼コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね~
過去に、マザー上のシリアル番号を保存していて、起動時に食い違いがあると正常に起動できないとか、安定動作をさせるにはクリーンインストールした方が良いような書き込みをどこかのサイトで見たことがあったので心配だったんです。
投稿日時 - 2004-08-24 20:18:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (275/641)

まず問題ないと思います、同一チップセットであればだいたい動きます。
ただ用心のためデータのバックアップは取ってからのほうがいいでしょう、PCの不調の原因がHDDでなければという前提ですが。
お礼コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね~
過去に、マザー上のシリアル番号を保存していて、起動時に食い違いがあると正常に起動できないとか、安定動作をさせるにはクリーンインストールした方が良いような書き込みをどこかのサイトで見たことがあったので心配だったんです。
不調の原因はメモリを正常に認識しなくなってしまいました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:19:12