• ベストアンサー

同じ型番のPCにHDD引越しは可能?

同じ型番のPCを2台持っています。 調べてみると全く同じマザーを使っており、BIOSのバージョンも同じです。 両方ともWindows2000SP4で動作していますが、片方の調子が悪くなってしまったのでHDDだけを引っ越させたいと考えています。 本体ごと交換すれば良いのでしょうが、訳あってHDDだけを交換したいのですが、ちゃんと正常に動作するか心配です。 引越し後に、OSをクリーンインストールし直したほうが良いですか?可能なら修復セットアップ程度で留められたらと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

その程度でしたらそのまま動くと思いますが 私は何度ももっと酷い違いでもHDDだけを 取れ変えましたがOSが勝手に違いを認識して 動くようになりましたが 私の場合はHDDを入れ替える事を自覚して 日頃からosのソースもドライバーも 全部HDDに入れてあります パソコンの命はHDDと自覚しています マシンが壊れたらマシンを買ってきて それにHDDを取り付ける事もあります

vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね~ 過去に、マザー上のシリアル番号を保存していて、起動時に食い違いがあると正常に起動できないとか、安定動作をさせるにはクリーンインストールした方が良いような書き込みをどこかのサイトで見たことがあったので心配だったんです。

その他の回答 (1)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

まず問題ないと思います、同一チップセットであればだいたい動きます。 ただ用心のためデータのバックアップは取ってからのほうがいいでしょう、PCの不調の原因がHDDでなければという前提ですが。

vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね~ 過去に、マザー上のシリアル番号を保存していて、起動時に食い違いがあると正常に起動できないとか、安定動作をさせるにはクリーンインストールした方が良いような書き込みをどこかのサイトで見たことがあったので心配だったんです。 不調の原因はメモリを正常に認識しなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換を伴うHDDの引越し

    自作PCの調子が悪く、しかも原因不明のため、マザーボードとHDDを交換しようと思っています。 OSとofficeは、新しいマザーと新しいHDDの組み合わせでインストールする予定です。 実際に古いHDDから新しいHDDに引越しする主なものは、 Outlook Express内のアカウント情報、送受信メール、アドレス帳、 マイドキュメン内のデータ(数ギガバイトあります。)、office以外のアプリケーション、 ダウンロードで購入したセキュリティソフト(ライセンスが半年以上残っています)です。 これらは、全て、引越しソフトで引越しできるでしょうか? または、引越しソフトを使わずに引越しできるとしたら、どれができるでしょうか? そのやり方は?(例えば、新しいマザーと新しいHDD(マスター)に対して、古いHDDをスレーブにして接続して出来るでしょうか?) セキュリティソフト(ノートンのインターネットセキュリティ)を再購入しないで済みますか? 細かい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • LavieG TypeJ HDD交換で困ってます。

    知人より「このPC調子悪いから、直せるならあげる」と言われ譲り受けたのですが、たまにHDDから異音がする為交換しようと交換まではしました。 USB起動できるCDドライブを見つけ、WindowsXPをインストールしようとし、以下の状態までは動作しました。 1.WinXPセットアップの起動 2.パーティションの作成・NTFSでのフォーマット 3.インストール処理(HDDへのファイルコピー?) 4.再起動(自動) しかし、その後HDDから起動しません。 BIOSのブートドライブも確認しましたが間違いなく、 旧HDDに戻すと異音はするものの何とか起動はします。 BIOSも旧HDDで起動し、121のページより最新を入手しインストールし問題ありませんでした。 HDDは30GB→60GBに交換したのですが、これは同じものでないといけないのだろうか?とも思ったりします。 HDDは旧HDD:Toshiba MK3004GAH 新HDD:Toshiba MK6006GAHです。 ノートPCの型番はPC-LG93JJHJDと書いてあります。 質問としては ・このPCはHDDを交換して動作するのでしょうか? ・新HDDとして選んだMK6006GAHは間違いだったのでしょうか?(または新HDDが異常でしょうか?) 困っています、よろしくお願いいたします。

  • PCがイカれました。原因が知りたいです。

    ドライバを入れようとしたら、XP SP2じゃないとダメ的な メッセージが出てきたので、導入してあるXP SP3をアンインストール (やらなきゃよかったなと後悔してます。)したら再起動を促されたので、再起動しました。 するとBIOS画面から進まなくなりました。 Setup DEL to ENTER の文字がでますが、キーボードが利きません。 BIOS設定の画面にもいけません。 これはマザーがダメなんでしょうか?? それともHDDがダメなんでしょうか?? ちなみにHDDをはずしても同じ症状でした。 マザーでしょうか?? PCを復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 250GBのHDDが何故か127GBとして認識してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 HDD MAXTOR 7Y250MO のHDDをシリアルATAにて2台設置しております。 初めのHDDは(E)2台目は(D)です。 OS:SP2導入済み マザー:ASUS P4P800SE(BIOS更新済み) 【説明】 まず、1ヶ月程前にHDD250GBをひとつ設置。 正常に動作&容量も250GBに認識。 3日前にまったく同じ種類のHDDを設置。 BIOSでは250GBと認識しておりますがXP上では127GBまでしか認識しません。 はじめのHDDは問題なく認識したのにまったく同じHDDで同じ様に設置したのに対して容量を認識してくれないことってあるのでしょうか? ちなみに商品の不良と思いソフマップにもっていくと正常に動作した模様・・ その上新しい同じ機種のものと交換してもらい設置したものの同じでした。 こういった現象を解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

  • PC間のHDD交換は可能でしょうか。

    PC間のHDD交換は可能でしょうか。 中古でWindows XP Pro と Windows XP Home のPCをそれぞれ1台手に入れました。どちらも正規のプロダクトシール及びリカバリーCD等が付いていて、機種はどちらも DELL Dimension 4500C です。同機種ですが、スペックの関係上、HDDだけを交換して使いたいのです。バイオス(BIOS)によるHDDの認識や機体の製造番号とオリジナルのHDD番号との関係から、交換後に両方とも正常に作動するか不安です。初歩的な質問ですがHDDのみの交換は可能か教えてください。

  • HDDパスワードがかかったノートPCが故障

    Dell Latitude D410を職場で使用しています。誤って、コーヒー(カフェオレ)をノートPCにこぼしてしまい、故障させてしまいました。ハードディスクは濡れていないため、無事だと思います。しかしこのハードディスクはHDDパスワードがかかっており、職場の同一モデルに換装し、BIOSパスワードを同一にしても、HDDはBIOSレベルで認識しません。 ノート本体は修理に出す予定ですが、メーカーはマザーボードの交換処理になるでしょう。個体が変わってしまうため、HDDのデータはあきらめるしかないのでしょうか。同じモデル、同じレビジョンのマザーボードに交換されても、ローレベルフォーマットをするしかないのでしょうか。

  • HDDの乗せ替え

    まったく同じパソコンが2台あります。(OSはともにWIN2K、CPU、メモリ、マザーボード、HDDのサイズや種類、ケースやその他の規格もまったく同じ同一機種のパソコンで、HDDに入っているアプリケーションやファイルのみ違う) この2台のパソコンのうち、一台のHDDを取り外して、もう一つのパソコンに取り付けた場合、つまりHDDを両方外して交換した場合、OSの再インストールやセットアップなどの作業が必要になるか、取り付けた直後より、通常に認識して使用できるものか、おしえていただきたく、どなたか詳しい方いらしたらよろしくおねがいします。 片方の光学ドライブの調子がわるく、光学ドライブだけ交換すればよいのでしょうが、ケースを開けて見たところ、どうも技術的に取り外すのに手間がかかりそうで、HDDを外して取り付ける方が簡単に見えるものですから、そのようなことが可能か、確認してみたかったというのが質問した理由です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • HDD交換後、起動しません

    NECのPC-VL750R67DのパソコンのHDD(40GB)が残りわずかになってきたので、BUFFALOのHD-120FB(SAMSUNG SV1203N)に交換(環境引越)しました。 引越し作業はこのパソコンはプライマリしかありませんので、スレーブ取付のCD-ROMのケーブルをはずし、新しいHDD(スレーブ)を取り付け、DriveImageを使用し引越し。その後、新しいHDDをマスタにして起動させたら、“F2キーを押すとBIOSセットアップメニュー・・・・”のあと、カーソル点滅状態で先に進みません。 ちなみに、 OS:Windows XP HomeEdition SP2 チップセット:VIA社製 Apollo KT133 Chipset です。 BIOSセットアップメニューでは、プライマリのマスタにHDDが表示されているのでジャンパスイッチは適正だと思いますが・・・ なお、HD-120FBはBUFFALOのホームページにて適応品番(△マークがついていて、交換は困難なので専門業者が・・・と書かれていますが)でした。 なお、XPはMeからのアップグレートですので、Meを再インストールして起動しても同じ状態です。 どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • HDDの引っ越し

    現在使用しているPCのHDDから異音が出た過去があり、念のため HDDの丸ごとバックアップするアプリで新しいHDDに引っ越しをし、 全く同じ環境ですぐに使い出すことができ、ほっと胸をなで下ろした経験があります。 しかしながら自作のマシンも老朽化の一途をたどり、このほど全て 新しいパーツ(マザボ、メモリ等)で再構築しようと思っております。 以前は同じマシンで単純にHDDのみの交換だったわけですが、 マザボを変更となると当然BIOSも変わり、このような状況では恐らく 今のHDDをそのまま組み込んでもWindows(XP)は起動しないと思われます。 ここで質問ですが、マシンを変えても環境をそのまま使える様にする ソフトとは存在するのでしょうか? 一般に言うところのデーター引っ越しソフトというのはあくまでデータ のみで環境まで再構築するモノではないように思うのですが... 面倒な再構築(インストール等)を出来れば避けたいのでご存じの方 ご教授ください。

  • HDD交換について

    10年ほど前のPCです OSはWindowsXp HDDの容量不足と、不具合も有って交換しようと して居ます 新しいHDDを取り付けてOSのインストールを始めたんですが、途中まで進むと 「ハードデスクドライブが有りませんでした、セットアップを中止します」と、表示 先に進めません HDDが認識されて居ないのか?とBIOSを確認すると新しいHDDの型番が表示して居ます ドライバか何か必要なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい