• ベストアンサー

盛り塩が逆効果になることはありますか?

noname#7627の回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 地方によって違うかもしれませんが…。  トイレに盛り塩はよくないといわれる地方もあります。 海の神様の結晶に、糞尿をかけるのと同じような扱いをするらしいです。  私の地域は、木炭の方が良いといわれています。目の位置より高く掲げる。 木々の霊木が汚れを吸い取り、浄化してくれるらしいです。 (使用後の木炭は使わず、捨ててください。)  盛り塩の厄払いは玄関にします。また、盛り塩は毎日更新してください。 また、花などを植えているところには、絶対盛り塩をしてはいけません。

boorinjp
質問者

お礼

木炭は初めて聞きました。玄関は花が植わっているので、盛り塩はやめた方がよさそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腎臓病の 長期入院透析の費用

     母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。    kom

  • 腎臓病の同僚へのお見舞いの品は?

    パート先の同僚が腎臓病で入院しています。 (もう少し発見が遅れたら、人工透析を免れなかったようです) 近々お見舞いに行きたいと思っているのですが、 お見舞いの品物は、どのようなものが良いのでしょうか? 他の病気と違い、 お菓子や果物の詰め合わせなどは不向きでしょうし、 頭を悩ませております。 皆様のご意見をお待ちしております。 なお、予算は2000円くらいを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 入院での透析。

    人工透析を受けている父がほとんど寝たきりになり一時的に総合病院に入院してます。しかし、そこに長くはいられないとお医者様に言われました。 母は高齢だし私は障害者で障害年金を受けている状態で、とても父の介護はできません。 父に入院してもらって透析も受けてもらいたいのですが経済的に厳しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人工透析見識障害

    母、78歳 人工透析は5年週3日、昨年十二指腸癌腫瘍摘出手術をして先月まで元気に透析通院をしていました。4月の始めに突然発熱で38.3°c透析開始前に熱を測り確認後透析しました。 熱は1日で下がりましたが、以後フラフラして寝たり起きたりの一週間でした。 熱が出た時は血圧が高く、下がった途端フラフラで2日過し透析に行きました。もともと高血圧で降圧剤を服用していましたが、急に血圧低下の為薬は中止をしていました。 透析から帰るとさらにフラフラで起き上がれず、認知症のように話しが噛み合わなくなりました。 急いて病院に行きCT.MRI等検査をしましたが、透析患者さんに起きる事がある症状です。と言われ、退院して下さい!との指示。入院から退院まで3日の出来事です。 元気に食事ができるようになり、良く話すようになりましたが、今までの母ではなくなってしまいました。 調べたところ、透析中水分を抜き過ぎると低酸素脳障害になると記載してありました。 母は元の母に戻るのでしょうか?

  • 教えてください。

    初めて投稿します。 一年近く付き合っている彼のお母さんが交通事故で入院をされました。 彼が付き添いをしてしばらくあえない状態になりそうです。そこで、今まで面識がないんですけど、お見舞いに行こうかと思うんですが迷惑でしょうか?非常識ですか? 彼の立場ならどう思うでしょうか? ちなみに、彼のお母さんは私の存在は知っています。 なので、入院しているのを知りながら無視するのもどうかと思うし、かといって、怪我で苦しんでいる時に大切な息子の彼女に会うのはいい気がしないのでは・・と色々考えるとわからなくなってしまって、皆様のご意見をお願いします。

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妻の母へのお見舞金について

    先日、妻の母が怪我(骨折)のため入院しました。 妻の母へお見舞金を渡すことは、おかしいでしょうか? 妻からして見れば、自分の親に対して贈るのはおかしいと言ってます。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 解雇される?

    息子が交通事故に遭い長期入院となりました。派遣会社の担当の方がお見舞いに来てくれたとき、「長くかかりそうなので、ご迷惑をかけます。」というと、「会社の方はいつ仕事に出てきてくれてもいいですよ。」との返事で安心していました。ところが1ヶ月ほど経ったとき電話で「お金がかかるから、いったん寮を引き払ったらどうか。」といわれ、もっともだと思ってそれは了承したのですが、今度は「社会保険の金額もかかるので、いったん停止しましょうか。」といってきました。「それを停止すると健康保険も厚生年金も中止されてしまうので困る。親が支払うので続けさせてくれ。」と頼みました。あとで、息子の部屋を片づけにいったとき、「会社の方針で退職の条件に、労災でなく2ヶ月以上病気や怪我で欠勤をし、なお就業のめどのつかないものを加える」と書かれてある配布物を発見しました。すでに1ヶ月は過ぎています。息子は一方的に首を切られるのでしょうか。少なくても半年は仕事に復帰できそうにありません。