• 締切済み

いえでん

yy303の回答

  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

>最近の若者は家の電話はしなくなったんでしょうか?  連絡を取るなら大抵はメールですましてしまいます。電話はメールを打つ手間が面倒な時や口で言ってしまったことが早いとき、緊急のときです。  もし、家電を使うとしたら私の場合は急いでいるのに相手が出てくれないときです。また長電話をしそうになるときは、御互いに家電の方が携帯同士より安いので使います。  電話は昔は家族全体にかかってきたものですが、今日は携帯の普及により個人への電話へと移り変わってきましたよね。つまり個人のプライバシーが家族間でも守られると共に、家族は家族の(親が子供のなど)人間関係や付き合いを知る機会が少なくなった気がします。  waraimesiさんの電話にでた父親らしき人も、共有電話にかかってきた電話から「娘さんにとってwaraimesiさんがどのような人か?」「かけてきたのは男じゃないか?」と感じたかも知れません。  最後に私の友人は好きな人の携帯番号、アドレスを知るために、二人にとって共通の友人に聞いて教えてもらっていました。waraimesiさんもチャンスを逃さないように頑張ってください!

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もメールばかりですね。 でも昔だったらまず電話で話していたようなことも 今じゃ全部メールですませてしまいますからね。 ちょっと寂しい気もします。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機能 

    彼女の携帯に家から電話しました。話中でした。帰ってきた彼女にそのことを聞くと、「バッテリーが切れていて使っていなかった」といいました。問い詰めた後、2回主電源を強く押していたといいました。 次のことを教えてください。 1 NTTドコモの携帯です。バッテリーが切れて いる電話にかけたとき、プープーという話中の 音が出ることがあるでしょうか。 2 バッテリーの切れている携帯に、第3者がか けていて、そこに自分がかけた場合、プープー となるでしょうか。 3 バッテリーが切れているはずの彼女の携帯に にメールを送ったら、「送信しました」が出ま した。その時刻は20時3分でした。彼女は、 「センター問い合わせ」にしているようで、そ れには、わたしの携帯の時刻が20時8分とな っていました。   彼女の携帯の20時8分は、わたしのメール が届いた時刻なのでしょうか。それとも、彼女 がセンターに問い合わせた時刻なのでしょう  か。それとも別なのでしょうか。   特に「3」を詳しく教えていただけないでし ょうか。お願いします。

  • 自分の行動が分からない

    こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。 題名にもありますが、自分が何したいのか分かりません。 昨日、学校の行事で、足を怪我して、バイトを休もうとしました。その時に、電話をしたのですが、その時とった自分の行動が理解できません。ツッコミどころを幾つかあげると、 (0)まず、足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ。 (1)帰りの電車に乗る直前に電話をした(しかも地下鉄) (2)足を怪我したと言えばいいものを、何故か見え透いた嘘をついてしまい、墓穴を掘りまくる次第。(確か補習が何とか、て言いました) (3)親にバイトのことを言ったら、バイト先に電話してくれて、本当は足を痛めた、と釈明してくれた。(←これが一番自分が最低な気がします) (4)その後、足を痛め、バイトを休んだにもかかわらず、友達からの晩飯の誘いを断りきれず、行ってしまった。 (5)足を痛めてるのに、自転車を取りに、遠くまで走った。そのせいで、かなり友達を待たせてしまった。 パニくってた、と言えばそうでしかないのかもしれませんが、いくらなんでも、最低すぎる行動だと自分で思います。いろんな人に迷惑をかけている自分が嫌で仕方ありません。やはり精神科とか行った方がいいのでしょうか?自分をどうにかしたいです。でも、どうすればいいかわかりません。日本語がおかしいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 携帯の「接続できません」=着信拒否ですか?

    ビジネス上、お付き合いのある知人の携帯(多分ドコモ)に電話したところ、呼び出しがちょっと鳴って留守番サービスに転送します、みたいなメッセージの後、留守番サービスに繋がろうとしたところでいきなり切れてしまいました。そして自分の携帯の画面に「ただいま込み合っているため接続できません。」みたいなメッセージが表示されました。 変と思いながら10分ほどしてもう一度掛けなおしたら一回鳴っていきなり切れて、自分の携帯には「接続できませんでした。」と画面に表示されました。 これは相手側が私の電話を「着信拒否」としているのでしょうか?着信拒否ならプープーというお話中音とかになると聞きましたが、、。プープーはなりませんでした。 自分の携帯の電波かと思い、別の人に掛けたら繋がりました。そのため、着信拒否かと思い、相手は忙しい方なのであまり電話もしずらく、着品拒否されているなら印象が悪くなると思い、それからは電話してません。 私の機種はボーダーフォンです。 連絡とりたいのですが、この携帯番号しかもっていないため、またこの携帯に電話するしかありませんが、もし拒否されているなら不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただれば幸いです。

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • 友達とのメールの楽しさがわかりません

    中学3年生女子です。 中学に入った頃から自分専用のケータイを所持していて、周りの同級生も、半分か、それ以上くらいがケータイを持っています。 友達と「今日の塾、何時に一緒に行く~?」などと話すことはあるし、OG・OBの先輩と連絡をとったりするのにはとても便利なのですが、いまいち雑談メールの楽しさがわかりません。 私にはたまーにメールをする、隣のクラスの小学生のときからの友達が居て、今日も16通くらい、塾やテレビや人の噂をメールをしていたのですが、楽しいのか?と聞かれると特に楽しいわけではないです。ただ、仲良くはしていたい大事な友達なので返すことは嫌ではありません。 他には、気の合う一人の友達と家電で電話をすることはあり、それはそれなりに楽しいのですが・・・。 また、PCのメールでもメールをしていましたが、あまりしたいと思っていなかったのでほったらかしにしていたうちに縁が切れてしまったことが何度かあります。 アドレスを登録している友達や先輩は10数人ほどいます。 なんだかこれだと「人付き合い悪い」とか、「友達と思われてないのか?」と思われたりしてしまいそうです。 どういう楽しみかたをすればいいのでしょうか?

  • うまくいかない

    先日、ここで質問して良い回答をいただき、久しぶりに彼とデートしました。 でも、彼とファミレスで食事しながら最近、機種変した彼の携帯を二人で仲良く操作していたところ突然(当たり前ですが)着信がありました。それなのに彼は出ずに切ってしまいました。 登録されている名前は女の子。彼に聞いたら『女友達』とのこと。私はどうして出ないのか不思議です。彼曰く『お前と一緒にいる時に出たくない。邪魔されたくない』らしい・・・でも、それって怪しくないですか?なんでもない友達なら私を安心させるためにも出てくれればいいのにって思いました。『どうせ後から折り返し電話するなら、今すぐここでしてよ。あなたが出来ないなら私がする!!』なんて言ってしまったのですが、今でもモヤモヤしてる気持ちがあるので本当に行動に移してしまえばよかったって後悔しています。 質問ですが何でもない女友達から電話があっても出ないものでしょうか?怪しいから出なかったのでしょうか?

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 恋愛 出会いがない

    24歳、男ですが女性との出会いがないです。どうしたら良いですか? 中学の時は、女友達は、おらず同性もあまり友達がおらず、高校は普通の高校に行ってませんでした。中退しました。高校の友達は居ません中学高校は携帯は持ってなかったので中学の時の友達とはほとんど連絡先を知りません。中退後は、派遣で働いてます。職場も会社の事務所の事務員くらいしか若い女性は居らず、mixiやフェイスブックは、登録はしてますが昔の友達とはマイミクになりたくないですし、半分放置です 友達の紹介は無理です。 24なのでいい加減、女友達くらい居ても良いかなとは思いますが友達は居ません 最近の流行りとかファッション解りません どんな所で知り合えますか?

  • 女の人と仲良くなりたい!彼女を作りたい!

    女の人と仲良くなりたい!彼女を作りたい! 年齢は19♂ 幼稚園の頃にいましたが、ほとんどいないようなものですよね… 中学に入り、一年生の頃に女の子から軽いイジメを受け、軽い女性恐怖症に陥りました。 それから、中学3年生になり、多少は女の人に慣れてきたのですが、高校は男子校に入り、女性との接点はほとんどなし そして、僕は男性でも、女性でも、自分から話しかける勇気が出ないので友達が作りにくい性質です (なんというか、話しかけても、素っ気ない返事をされたら悲しいので、話しかけれないのです…) 一緒になって仕事をしたりしても、どうしても話しかけないので結局進展せず、何事もなかったかのようになってしまいます。 それに自分は、高校の時は男子校、中学の時はイジメを受けていましたので、女性との接し方が分らないんですね…。 男相手だと、多少知り合ったら冗談とか交わしたりしてもっと仲良くするものだと勝手に思ってますが 女相手だと、そうしたら嫌われるんじゃないかな…?とか思ったりします。そして何より、女性と話すと舞い上がってしまい、口数が極端に減ります。 やっぱり、此方から積極的に話しかけにいったほうがいいのでしょうか? それともむやみやたらに話しかけた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが 女性を前にすると、舞い上がってしまい、口数が減ってしまう自分の、女性と仲良くなるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 彼氏が女とメール

    22歳女です。よろしくお願いします!! まだ付き合って1か月半の4歳年上の彼氏がいます。 先日彼が酔い潰れている時に、インターネットがしたくて彼に携帯を借りたんです。 その時、つい悪い虫がうずいてメールをみてしまったんです。 そこで特定の女性とメールしていることがわかりました。 内容はたわいのないやりとりでしたが、どうも普通すぎるんです…。 女「んじゃ、パチンコいってきます~。」 彼氏「がんばってこいよ~。」 女「欲ぼけちゃいけないんだよ~。」 とこんな感じです。 これってず~っと仲良くしてたからできるやりとりだと思うんです。 その中が友達なのかなんなのかはわかりませんが…。 彼が目を覚ました時、「たまたまリダイアル見てしまってこの人誰かなぁって思ったんだけど…」と聞いてみたら「知りたい??中学ん時の友達。そんな俺が誰と連絡とってるとかもいちいち言わないとだめなん??めんどくさ~。」と言われ、その後深い話は聞けませんでした。 私が、携帯を見てしまったことは悪いことだと思って、もう見ないでおこうと思っています。 しかし…メールの内容に 女「ノブ、来月の連休ツレと遊ぶんだよね??」 (私も同じ愛称で呼んでいるのですが、中学の時の友達だったらこれくらいの軽い呼び方するの普通ですよね…?) 彼氏「お~。」 女「んじゃ、私の日曜日づらしとくわ~。」 と明らかになにやら遊ぶ予定を立てている様子なんです。 連休までに週末はあるのになぜ連休の日の約束なのか…連休やから久々に遊ぼうかという話になったのか…全く関係なく定期的に遊んでいるのか…自分で考えてもどうしようもなくなってきたので、相談させていただきました。 もしかしたらどうしようもなくしょうもない話かもしれませんが、ヨロシクお願いいたします。