• 締切済み

いえでん

yy303の回答

• yy303
回答No.7

>最近の若者は家の電話はしなくなったんでしょうか?  連絡を取るなら大抵はメールですましてしまいます。電話はメールを打つ手間が面倒な時や口で言ってしまったことが早いとき、緊急のときです。  もし、家電を使うとしたら私の場合は急いでいるのに相手が出てくれないときです。また長電話をしそうになるときは、御互いに家電の方が携帯同士より安いので使います。  電話は昔は家族全体にかかってきたものですが、今日は携帯の普及により個人への電話へと移り変わってきましたよね。つまり個人のプライバシーが家族間でも守られると共に、家族は家族の(親が子供のなど)人間関係や付き合いを知る機会が少なくなった気がします。  waraimesiさんの電話にでた父親らしき人も、共有電話にかかってきた電話から「娘さんにとってwaraimesiさんがどのような人か?」「かけてきたのは男じゃないか?」と感じたかも知れません。  最後に私の友人は好きな人の携帯番号、アドレスを知るために、二人にとって共通の友人に聞いて教えてもらっていました。waraimesiさんもチャンスを逃さないように頑張ってください!

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もメールばかりですね。 でも昔だったらまず電話で話していたようなことも 今じゃ全部メールですませてしまいますからね。 ちょっと寂しい気もします。