• 締切済み

いえでん

とりあえず思い出すだけでも死ぬほど恥ずかしくなるような話です。 今25歳の男なんですが自分は中学の時にそこそこ気になっていた人がいました。 3年前のある日の夜、自分はメシを買いにあるスーパーにいったんですがその店の前で、 もしかしてwaraimesi?って覚えの無い女の人の声が聞こえたんです。 そうです。その人はまぎれもなく僕が中学の時に好きだった人だったんです。 そうだと言い暗かったから街灯の下に行き、そしてその人の顔を見ると衝撃が走りました。 ものっすごい可愛くなっていたんです。昔も可愛かったですが、更に可愛くなっていました。 しかし僕は女性に対しての免疫はまるで無く、かなりパニくってしまい、5分くらい話して、 自分から逃げるかのように「それじゃあね」と言って去ってしまいました。 家に帰った後、自分にある異変がおきていることに気ずきました。あれから1時間以上もたつのに 心臓のバクバクがとまらなかったんです。こんな事は生まれて初めてでした。 これが恋というものなのかと思いました。 今まで女性に消極的な僕が行動に移そうと初めて決意しました。 そしてその後自分のとった行動が本当に恥ずかしいんです。あの時は混乱していました。 まずその人の携帯の番号を知らなかったのでなんと自宅に電話しました。 すると厳格そうな父親がでてきて僕が「waraimesiと申しますが○○さんいますか?」 とたずねると「いない」ガチャッ、プープー。 僕のラブストーリーはここで終わりです。 後で2歳年下の友達と話したんですが、家電かけたの?マジで?そりゃ相手引いてるわ。 って言われてしまいました。確かに自分のやったことはおかしいです。 しかしその人は女の人に対してじゃなく友達にも家電はかけない(携帯にかけて出ない場合でも) と言っていたんですが、 ここで質問です。最近の若者は家の電話はしなくなったんでしょうか?

みんなの回答

• 00anco00
回答No.14

私は今高校生なので、はたちの人々がどうなのかあってるかわかりませんが、 私だったら家族に知られるって点であまり喜ばしくはありません。 多分それは男の人もそうだと思います。 『結婚』までいかない恋愛は 親に相談する年ではありませんからね。 特にwaraimesiさんの同級生の女の子のお父さんが 厳格そうなら余計その子が可哀想と思ってしまいました。 彼女のこと考えるなら,今はメールか携帯に電話だと思いますよ(*^^*)

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずいですねぇ・・・ 僕は鈍感なのか?? 正直ここまでの「答える!」を見て安心しきっていたんですが、 やはり自分がやったことは配慮に欠ける行動だったのかもしれません。 スーパーの前で会ったとき、あんなパニくった状態で携帯の番号をききだすほどの 話術は自分には到底ありません。 てゆうことは番号を知らない以上はあそこであきらめるほか無かったんですかね。 とにかく何もしないよりはましかと思いあのよな行動をとってしまいました。 しかし高校生に言われると異常に説得力あります。 00anco00さんの口調は柔らかめですが、要は「引く」ってゆうことだと思います。 そう思うとやっぱり自分のやったことが改めて恥ずかしくなってきました。 まあ過去のことをぶり返しても仕方ないんですけどね。

noname#7914
noname#7914
回答No.13

恋愛とはそういうものです。誰もがそういう経験をしています。もし、相手が自分に気があれば、家電でも返してくるし、返ってこなければ気がないのかとも思われます。しかし、その前に、その父親はその子に電話があったことを告げてなさそうなので、結局、何もなかったと一緒で、何の失敗もしていないとも言えます。そんなの恋愛の失敗のうちに入りません。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに父親は電話があったことを告げてない可能性も十分にありえます。 とにかく自分は今まで、その手のことにかんしてはまったく行動を起こしたことがなかったんです。 どうしていいのかさっぱりわからなくて冷静な判断なんて出来ない状態でした。

noname#200401
noname#200401
回答No.12

そう言われると、確かに最近は家の電話ってほとんど使いませんね。 親しい友達や知り合いなら携帯にかけてくるし、家の電話にかかってくる異性からの電話なんて、ほとんどセールスだったり。 彼女のお父さんは、そういうのと勘違いしてしまったんでしょうね。 でも、私はwaraimesiさんと同い年ですが、ちょうど3年前くらいに同じようなことをしましたよ。 私はかかってきた方なのですが、中学時代の同級生であり元彼だった人から、いきなり家に電話があったのです。 久しぶりに地元に戻ってきてて、懐かしくて電話をしてみたらしいのですが、たまたま私も家にいて、楽しいおしゃべりをして交流が復活しました。 その時に携帯番号を交換し、今でもちょくちょく連絡をとりあう良い友達です。 ですから、私からすればwaraimesiさんのとった行動はぜーーんぜんおかしくもなんともないですよ。 そりゃ、ただの同級生で一度も口もきいたことのないような人からいきなり電話がかかってきたら気持ち悪いですが、そうではないのですし。 逆に電話をかけてきてくれて喜ぶような気がしないでもないんですれどね。 私は嬉しかったですよ、元彼とかは別にしても。 厳格なお父さんさえいなければひょっとして・・・と読んでいてつい思っちゃいました。 残念でしたね・・・(T_T) でも、積極的に行動できて、良かったと思いますよ。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに消極的だった僕が結果はこうだけど、 初めて行動に移せたということは、 自分でも評価していました。 実はあの日、最初他のスーパーにいったんですが、 そこで昔その彼女がレジでバイトしていたんで、 それを思い出して今頃なにしてるんだろうってな事をちょうど考えていたんです。 そしてそのスーパーにはお目当てのものが無かったので、 他にいくことにした結果バッタリと出会ってしまったんです。 僕は思いました。もしかして運命ってホントにあるのか? こんな偶然あるはずが無い、いやこれは運命なんだ!そうに違いない! そして膨らむ期待、高鳴る鼓動、あっけない幕切れ、現実に戻る、終わり。 神にだまされました。

• pink_pink
回答No.11

20代半ばです。 家電はあんまり使いません。友達や彼氏を含めて、ほとんど携帯ですね。 逆に友達も家電にはかけてきません。 携帯の方が、時間や場所を問わず大体つかまりますし。 家電にかかってくる私宛の電話って、大抵キャッチや勧誘のいかがわしい電話が多いんです。 友達になりすまして、さぞ親しげに「○○ちゃんいますか~?」と。 友達は携帯にしかかけてきませんし、親も承知してるので、親が出ても私には取り次ぎません。 居留守です(笑)

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勧誘の電話って腹立ちますよね。 あまりにしつこくて もう面倒くさくなってwaraimesi君いますかときかれて、 死んだと言ってやったことがあったんですが、 それっきりかかってこなくなりました。 本気にされたんでしょうか。

回答No.10

waraimesiさん、こんにちは。 いえでん、とは、家の電話のことだったんですね。 >最近の若者は家の電話はしなくなったんでしょうか? 若者だけじゃなく、大人も、おじさんもおばさんも、電話の回数はきっと減っていると思います。 現に私も、簡単な用件は、大抵携帯メール、 ちょっと長い話も、メールか、会って直接話す、 というのが多いです。 急用とか重大な用件とかは、電話の方が手っ取り早いので、電話しますが・・・ 若い人でしたら、気になる異性の実家の電話にかけるよりも その人固有の携帯にかける人の方が圧倒的に多いように思います。 わずらわしくなくていい(親が出てこない)ですから・・・ >厳格そうな父親がでてきて僕が「waraimesiと申しますが○○さんいますか?」 とたずねると「いない」ガチャッ、プープー。 僕のラブストーリーはここで終わりです。 お父さんは、娘さんの日ごろの行いに腹を立てていたのかも知れません。 または、男という男は、娘の敵だ、みたいに思っているのかも知れません。 または、怪しい業者か何かからの勧誘電話か何かだと勘違いされたかも知れないですよね? 「××さんのお宅でしょうか。  中学校で一緒だった、waraimesiと申しますが、○○さんいらっしゃいますでしょうか?」 ・・・のように詳しく言えば、お父さんの警戒心も緩んだかも知れないですよね。 彼女が実家にいるのなら、何とかして連絡取りたいですよね。 残暑見舞いを書いてみるのもいいでしょうし、 この際、頑張って同窓会を企画してみては・・・? その第一段階として、彼女と一緒に同窓会を企画する、というのもいいと思います。 自分ひとりで企画するのはどうも、ということでしたら、同性の同級生にあたってみてはどうでしょう。 その他は、出会ったスーパーによく買い物に行くようにして 再会のチャンスを狙う、などですが・・・ もう3年も前の出来事なんですね・・・ 時間が経っていますから、もう一度頑張って電話してみてはどうでしょうか? ご参考になればうれしいです。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません何故か家電をひらがなにしてしまいました。わかりずらかったと思います。 その父親へのたずね方は文字制限の関係で省略したんですが、実際はfushigichanさんの 言うようなたずね方をしました。 僕の憶測ですが、あれだけ可愛ければ言い寄ってくる男も沢山いると思うんで、 父親の警戒心も尋常じゃなかったんじゃないですかね。 電話した日の夜は、なんだかモヤモヤして眠れなかったんですが、 2、3日もたてばどうでもよくなりました。 本物の失恋っておそらくこれの何倍も辛いんだと思うと恐ろしいですね。 想像もつきません。 あとその彼女はもう結婚して実家にもいないみたいですね。 でももういいです。考えてみれば高嶺の花だったんですよ。 それにしてもあの日の心臓のバクバクだけは忘れることができないです。 25年間生きてきてああなったのは、その一回だけです。 これからの人生でまたああゆう状態になることってあるのかなってたまに考えます。

• raja1995
回答No.9

そういえば、最近は自宅の電話は使わないですよね。 大抵携帯を持っていますし、そっちに電話します。 もちろん、相手が一人暮らしとかなら別ですけどね。 それで、その彼女の事なんですけど。。。 私なら同級生ですから、同窓会開くようにしますね(笑) 同窓会と言っても、ただの飲み会で言い訳ですから幹事役も難しくはないですし、合法的?に彼女に連絡が出来るわけですよね。。 出来れば、男性側の幹事と女性側の幹事が居た方が連絡などもスムーズなので、、、何とかその彼女に女性側の幹事になって貰うように、家電でも使ってお願いします。 もし、彼女が引き受けてくれたら、打ち合わせとして彼女と食事にも誘えますし携帯の番号でもメルアドでも教えてくれるんじゃないですかね? 引き受けてもらえなくても、携帯とメルアドぐらいは教えてもらえるはずですが。 もちろん、本当に同窓会は開きますけど、彼女とも仲良くなれて一石二鳥じゃないですか??

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなんですが、同窓会とかそおゆうの苦手なんですよね。 呼ばれても行かないくらいだし、ましてや幹事なんて考えられません。 自分の性格上そおゆうことはできませんね。すいません。

回答No.8

家電でも携帯電話でも「ご自身の身分を明らかにすれば切られる事も無かった」と思います。 「××中学に通っていた2年上のwaraimesiと申しますが、○○さんご在宅になってらっしゃいますか?」 と…。 それでもし取り次いでくれない様ならば、waraimesiさん自身の連絡の付く番号をお父さんに伝えれば良いのでは? ここから先はお父さん頼みにはなりますが、切られてツー・ツー・ツーよりはマシかと思います。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。文字数の関係でかけなかったんですが、 電話したときちゃんと自分の身分は明かしました。 でもあの時、めちゃめちゃ緊張していたんで連絡先を伝えるなんて事は思いつけませんでしたね。 かまずにちゃんとしゃべれるかだけを気にしていました。何しろ心臓バックバクのドッキドキだったんで。

• yy303
回答No.7

>最近の若者は家の電話はしなくなったんでしょうか?  連絡を取るなら大抵はメールですましてしまいます。電話はメールを打つ手間が面倒な時や口で言ってしまったことが早いとき、緊急のときです。  もし、家電を使うとしたら私の場合は急いでいるのに相手が出てくれないときです。また長電話をしそうになるときは、御互いに家電の方が携帯同士より安いので使います。  電話は昔は家族全体にかかってきたものですが、今日は携帯の普及により個人への電話へと移り変わってきましたよね。つまり個人のプライバシーが家族間でも守られると共に、家族は家族の(親が子供のなど)人間関係や付き合いを知る機会が少なくなった気がします。  waraimesiさんの電話にでた父親らしき人も、共有電話にかかってきた電話から「娘さんにとってwaraimesiさんがどのような人か?」「かけてきたのは男じゃないか?」と感じたかも知れません。  最後に私の友人は好きな人の携帯番号、アドレスを知るために、二人にとって共通の友人に聞いて教えてもらっていました。waraimesiさんもチャンスを逃さないように頑張ってください!

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もメールばかりですね。 でも昔だったらまず電話で話していたようなことも 今じゃ全部メールですませてしまいますからね。 ちょっと寂しい気もします。

回答No.6

こんにちは。 もう若者ギリギリ(?)ですが、携帯メインです。 でも、携帯が分からない場合は家電でもかけます。 その場合、夜10時以降は避ける(8時半が理想)、電話を取った家族にも挨拶する、などに気をつけます。 あまり抵抗はないです。 大学に入った頃がまだポケベルの時代でしたから、高校時代は家電、下宿してからも家電だったので。 逆に、携帯で長電話はできません。通話料が怖くて・・・。 今の大学生とかを見てると、携帯だけみたいですね。 「授業終わったら電話して」とか言ってます。 (便利な時代になりましたね)

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに携帯は便利です。 でも個人的なことですが相手が出なかったときのシカトされてる感がいやですね。 あとかかってきたと思ったら電話代もったいないからかけなおして。ってゆうやつも 頭きます。俺だってもったいねえよってかんじです。

noname#10767
noname#10767
回答No.5

携帯番号知らなければ、家電にかけることは別におかしくないと思います。携帯番号を知っていて家の電話にかけるのは、急用なのに携帯にかけても出ないしメールしても反応がないという場合でしょうか。 家の電話にかかってくると、かなり改まった用事なのかなと思います。あるいは、同窓会の誘いかなあとか。 尚、家の電話にかけるときは、名前だけでなく所属をいうといいと思います。そうでないとセールスと間違えられるので。「中学の同級生の○○ですが……」というかんじで。 もし彼女にお会いになったときのタイミングがよかったなら、暑中見舞いや残暑見舞い、年賀状、寒中見舞いとかをひとまず出しておいて、そこから交流を復活させるようにもって行ってもよかったかもしれませんね。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字制限の関係で省略したんですが、 セールスの電話と間違われるのではないかとゆうことは 十分に承知していたので、名乗る前に父親に中学の同級生だとゆうことは伝えました。 男とゆうだけで目くじら立てるタイプだったんですかね。