• ベストアンサー

消滅したファイルは復活できないのでしょうか?

WinXPで、デスクトップにあったExcelファイルをSDにドラックアンドドロップでコピーしようとしたら「このファイルは壊れています」という旨のメッセージが表示されて、ファイルが消失しました。 検索をかけても出てきません。 直前に開いたときに57KBのサイズなのに開くのに数分かかっていたので、まずいなぁと思って退避させようとしたところこういうことになったのですが、ファイルを復帰させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

もし、ファイルが開ければ ヘルプのアプリケーションの修復で治るかもしれません

gc8c48d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、残念なことにファイルそのものが消失しているので、ファイルは開けないです…(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

#1です 追加ですが、システムの復元ではどうでしょう

gc8c48d
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 とりあえずあきらめて電源を落とさすそのまま会社を出ましたのでまだ試してません。 あの後自力でもいろいろ探してみてマイクロソフトのサイトで復元策が書いてありましたが、それをやると後戻りできないような方法が書いてありました(^^;;; それを試してから、システムの復元をやってみてダメならあきらめます。 ありがとうございました。

gc8c48d
質問者

補足

先ほどファイルの回復やシステムの復元もやってみましたが、だめでした。 依頼元の社員さんには修復不可能ということで納得いただきました。 みなさんありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

ゴミ箱に捨てたのではないからダメかも知れませんが、ちょっと試してみて下さい。 URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
gc8c48d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の業務の合間を縫って、インストールしてチャレンジしてみましたが、「削除されたファイルはありません」と表示されてしまいました。 再起動やゴミ箱の掃除とかしてないんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル移動してもデスクトップからなくなりません

    デスクトップにとりあえずファイルを仮置きします。そのファイルが作業完了し、もう必要ないので、きちんとした場所に収納します。このファイルをドラッグアンドドロップしたら、以前はデスクトップから消えてたものが、今は消えなくなりました。わざわざ消す手間が増えてちょっとうっとうしくなって質問しました。どなたかドラッグアンドドロップで同時に消えるようにするか教えて下さい。

  • ファイルの移動をしようとすると、コピーされます

    タイトル通り、ファイルの移動をしようとして ドラッグアンドドロップをすると勝手にコピーされてしまいます。 どこかを間違えていじってしまったと思うのですが、 直し方がわかりません・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 画面の外に行ってしまったファイルを画面の中に移動したい

    Windows98SEです。 エクスプローラから複数のファイルをデスクトップ上にドラッグアンドドロップで、移動またはコピーしたときに、画面の外にファイルを置いてしまうことがあります。 外に行ってしまったファイルを、画面の中に入れたいのですが、どうすればよいですか? デスクトップ上で右クリックで「アイコンの整理」を使うと、確かに整理されて画面の中に収まりますが、私は整理されたデスクトップがあまり好きではなく、自分の好きな場所にアイコンを置いておきたいのです。 外に行ってしまったファイルだけを、画面の中に持ってこれませんか? また、画面の外のファイルでもエクスプローラの「デスクトップ」の中にはあるので、一時的に別のフォルダに移動させて、またデスクトップにドラッグアンドドロップする、ということもできますが、 もっと簡単に、すぐに画面の中に持って来れないのでしょうか。 #まさか、画面の外に出たものは画面の反対側から出てくるなんてことはないよな。(笑)

  • ファイルをドラッグアンドドロップや送るをしたときコピーor移動?

    こんにちは、Rk12です。 ファイルをドラッグアンドドロップしたときや右クリックから「送る」を選んだときに、「移動」になるときと「コピー」になるときがあるのですがどうしてでしょうか? どなたか教えてください

  • Windows10でVHDのファイルの移動について

    Windows10でSDカードをVHDで使っているのですが,ファイルをドラック&ドロップで移動させたときに,コピーになってしまう(移動元のフォルダにファイルが残ってしまう)のですが,普通のハードディスクのように移動させることは可能でしょうか?

  • エブリオでのファイル保存の仕方を教えてください

    イベントにおいて、エブリオ(GZ-HM33)で長時間の録画をする予定でしたので、その時までに録画し、SDカードに保存してあった画像を一度パソコンに保存(ドラッグ&ドロップ)し、イベント終了後、パソコンに保存しておいた元のエブリオでの録画ファイルを、エブリオのSDカードにドラッグ&ドロップで戻したところ、「プロパティーを含めずこのファイルをコピーしますか?」というメッセージが表示され、「新しい場所へコピーできないプロパティーを持っています」とも表示されました。 それでもコピーし、エブリオ本体にSDカードを戻したところ、「管理ファイルを更新しています」という表示が出て、戻した録画ファイルはなくなっていました。 どなたか、一度PCに保存したエブリオ撮影ファイルの、エブリオ(SDカード)への戻し方をわかる方はいらっしゃいますか?

  • Excelのファイルが開かなくなってしまいました。

    Excelのファイルが開かなくなってしまいました。 ある日突然、Excelのファイルであるxlsファイルを開くとExcelは起動するのですが肝心のファイルが開かなくなってしまいました。 どんなファイルでも同じで、ファイルの内容を見たい場合はシートが表示されていないExcelにドラッグアンドドロップしてファイルを見るしかありません。なぜこのような状況になったのか見当もつかないのですが、どうすれば問題を解決できるかお教えください。

  • 焼くvsドラッグアンドドロップ

    CDをisoイメージファイルに変換してから 空CDに焼くのと あらかじめデスクトップにフォルダを作っておいて CDの内容を全部フォルダにドラッグアンドドロップしてから フォルダにコピーされたものを全部 空CDにドラッグアンドドロップする のではどうちがうのでしょうか? 後者でいいのならライティングソフトいらないと思うのですが。

  • ファイルをDrag&Dropされている最中を知る

    こんにちは。 Win32でプログラムをしています。 DragAcceptFilesでTRUEを指定することでファイルがドラッグアンドドロップされたことを知ることができますが、ドラッグアンドドロップされようとしている最中を知ることはできないのでしょうか? エクスプローラからファイルをドラッグアンドドロップしようとして、マウスの左ボタンを放すまでのマウスの操作を知りたいのですが、WM_MOUSEMOVEは届いていないようです。 何か方法はないものでしょうか。

  • ”スクラップ”ファイルとは?

    EXCELにEMBEDで埋めこまれたEXCELファイルをドラッグ、ドロップでフォルダーにコピーすると必ず”スクラップ”というファイルになります。ファイル形式は違っても問題なく開くようなので問題はないのですが、このスクラップファイルとはなんでしょうか。回避する方法はありませんか。 (フォルダー間でファイルを移動する時も発生したことがありますが、再現しませんでした)