• 締切済み

SEからの転職

beamの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 まったく違う職業に1から挑戦してみるのもいいかもしれませんよ、写真屋さんですが元SEな友人(ちゃんとプロ)が居ますので。  まだ27歳、つぶしなんてなーんぼでも効きますよ。 がんばってね(^_^)v

ha-maki
質問者

お礼

まだ27歳… ありがたいお言葉です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • SEからの転職を考えています

    初めて質問させて頂きます。 SEからの転職を考えています。 もともと地方で社内SEとして2年強ほど勤めていました。 将来的なことを考えて、一度SEに転職したのですが・・・エンジニアとしての未来をまったく思い描けずに他業界へ転職を考えています。 現在私は27歳で、年齢的にも早く動かなければ・・と焦っている部分も大きいです。 実際にSEから他業種へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか? その際に、参考にされたこと(適職診断やR-CAP、友人からの助言など)があれば合わせてお伺いしたいです。 また、実際に他業種へ転職されてみた感想なども合わせて聞かせて頂けると幸いです。

  • SEの転職を考えてます。

    SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 36歳 SE 転職可能でしょうか

    36歳男大卒で、SE(PGかも)です。 転職可能でしょうか。年齢制限というのは、厳しいものでしょうか。 会社では、仕事も少なく、邪魔者扱いされる人が増えてきました。いづらいです。 倒産はさせない方針ですので、辞めるなら自己都合退職です。 30代後半ともなれば、人脈で転職するものでしょうか。 ぼくには人脈はなく、転職サイトしか手段がないです。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職について

    30代前半の男です。 現在、転職を考えているわけではありませんが、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 私自身がSEをしており、 給与は人並みでボーナス有り、基本的には土日祝が休みとなります。 プログラムやシステムに関わる事や調べる事が好きなので、 能力的に向いてるかどうかは分かりませんが、性には合ってるのかと思います。 しかしながら、毎日帰宅が遅い(苦では無いが、家庭を持っている方が家族ともめてやめるのを何回か目の当たりにして家庭を持ったときに不安)のと昇進や給与が上がるかを考えた時に多少の不安があります。 技術職なので、勤続年数だけで給与が上がるとは思っておりませんし、 本人の技術力や仕事での成果が重要視されるべきであるとは考えています。 ただ、小さな会社に勤めていて、すでに役職の方が何人かいらっしゃるとその方がいなくなるか、上に押し上げるかをしない限りは昇進は難しいと思っています。 そこで実際にSEだったが、転職して成功なされた方や後悔なされた方などに 自身の体験談を基にSEからの転職についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 40歳すぎてからSEから他の職種への転職

    主人はの42歳のSEです。 理系の大卒で今までずっとSEをやっていました。 しかし、ハードワークがたたって体をこわしてしまい、仕事をチェンジすることを考えています。コンピュータをずっとやってきましたが、それにはこだわらないそうです。本人は社会保険労務士なんかどうかなあなんて言っていますが、今から資格をとったとして、実際に転職することは可能でしょうか?また、社労士以外にこの年で1からやることが可能な職種があったらアドバイス頂けると幸いです。

  • コンサル系(?)SEに転職したいのですが。

    異業種からその業種の知識を生かしたSEに転職したいのですが、自分の思っているのは、エンドユーザーの要望をくんでプログラマーに伝達したり、エンドユーザー側に提案をしたり、というような感じです。 (異業種といっても、エクセルやアクセスでデータベース作成したり、その他社内SEっぽいことはしておりました。) 1 こうしたSEは求人サイトの分類ではどのようなものにあたるのでしょうか。   SEといっても細分化して分類してあるのでよくわからないのです。 2 こうしたタイプのSEの場合、ITのスキルとしては、どのようなものがどの程度必要なのでしょうか。今はこれまでの経験の延長として、データベース系のオラクルゴールドの取得を目指して勉強しているのですが。 3 転職先を探すにあたって、会社のどんなところを注意して見るべきですか。   異業種からの転職ゆえ、SE業界の場合、どこに注意すればよいのかわからないのです。 以上、たくさん質問してすみませんが、わかるものだけでもよいのでアドバイスお願いします。なお、当方、30代半ばで若くありませんので、それを前提に。

  • SEの転職先についての質問

    SEの転職先についての質問 私はSEで、転職するつもりです。 派遣SE、特定派遣SEへの転職プランを考えているのですが、「派遣はやめておけ」という話をよく聞くこともあり、みなさんのご意見をお聞きいたしたく質問させていただきました。 ■内容 今年の6月頃から転職活動を行っておりますが、自身が何をやりたいのかが曖昧になり、うまく進んでいません。 じゃあ転職しなければいいのではないかということなのですが、自身の不甲斐なさが原因で現在の会社も退職する必要があり、そうもいきません。 詳細は次の通りです。 ・今年の6月頃からエンターテインメント分野のSEを中心に転職活動開始。 ・給与への不満がある、また、担当案件が落ち着くということもあり、転職先が決まっていないにも関わらず現在の会社に転職したい旨を伝え、受理される。 ・具体的な退職時期については転職先が決まってから調整という話になった。 ・それから実際に面接など受け、エンターテインメント分野のSEに対して興味が無くなった。 ・SE職は好きなものの具体的に何をしたいという意志が無い。 ・現在も転職先が決まっていないので現在の会社に所属。しかし、早く決めるように言われている。残り続けるのは無理。 転職先を決めてないのに辞職の意志を示したことが一番の原因なのですが、今更どうしようもありません。 何をやりたいのか曖昧なまま、正社員として採用されても企業に迷惑、また自身も続かないと思うため次のようなプランを考えています。 ・曖昧な状態であるが、SE職は好きなので一般派遣・特定派遣として勤務。 ・派遣先にもよりますが、自身で期間を1年と決め、その間に自身の方向性を見つめて転職する。 このプランについてご意見をお聞きしたいです。 以下、私の簡単なスキルです。 ・中小企業でSE勤続5年弱 ・1~3人で50人月以下の小規模プロジェクトを主に担当 ・上流~下流工程まで担当 ・後輩の指導経験はあるが、PMとしての経験は無し ・主観ですが、会社内でのレベルを上・中・下とすると中ぐらい。 ・使える環境はC/C++、C#、Perl、PHP、Flex、MySQL、Apache、Win、Linux、Mac ・趣味でPython、Haskell、自宅サーバー運用 よろしくお願いいたします。 以上です。