• 締切済み

借用書の書き方

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.7

#の追加です。 失礼しました、印紙代を0を一つ多く書いてしまいました、400円が正しい金額です。

noname#8190
質問者

お礼

了解です! これでキチンと決着も付き、仲も悪くならないように 頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 借用書の書き方で困っています。

    借用書を書きたいのですが、 以下のことを、借用書に文章にしたい場合、なんて書けばいいですか? 無利子である 返済期限後、一括にて返済 貸主が死亡時、この借金自体(債権)を無効 貸主が、この債権を第三者に譲渡、売買などできない。 一応、自分で書いたのは、 借用書(金銭消費貸借契約書) 借入金額 金○円也   上記の金額、本日たしかに借用しました。  ついては,元金は平成○年○月○日限り、一括返済で送付して支払いを致します 元金をの支払いが期日よりも遅延した場合においては、元金に対し年5割の利息による遅延損害金を支払い致します。 平成 年 月 日            貸主(甲) 住所                             氏名          印            借主(乙) 住所                             氏名          印

  • 借用書の作り方

    親族間でお金の貸し借りをしており、贈与ではないことを証明するため、借用書をつくろうとしています。利息は取らないので一番シンプルなパターンで、下記のとおり作りました。間違っているところはないでしょうか。利息についても何も取り決めをしないと貸主有利になるとききましたが、契約書でも利息なしと明記したほうがいいのでしょうか、 住所・・・・・ 貸主氏名・・・・・ 殿      金銭借用証書     金・・・・・・円也 私、平成○年○月○日に上記金額を確かに借り受けました。 返済期日は平成○年○月○日とします。 後日のため本書を差し入れます。 平成○年○月○日 借主 住所・・・・・    氏名

  • 返済が終わった時の借用書って…

    以前友人にお金を貸したときに、借用書をかいてもらいました。 複写式の紙に金額と借主、貸主の名前と住所、返済方法を書き、 原本を私(貸主)が、複写したものを友人(借主)が持ちました。 その後着々と返済はすすみ、来月には全額返済してもらえそうです。 そこで疑問なのですが、返済が終わった時の借用書ってどうすればいいのでしょうか? お互いに破棄すればよいのですか? それとも、借主に原本を渡した方がよいのでしょうか?

  • 金銭借用証書の不備チェックをお願いします

    昨日、お金の貸借で金銭借用証書を書いていただきました。 字はすべて借りた側の筆跡です 紙は、もともとテンプレートのような文章が書いてある、複製禁止のものです。 金銭借用証書 xx xxx(私の名前) 殿 借用金 金 壱拾五萬 円也 上記の金額を私xx xx(相手の名前)は本日たしかに次の約定により借り受け、受領しました。 1.上記の借用金の返済期日を平成20年6月2日とします。 2.利息は年-(自筆の横直線)%とします。 3.借用金およびその利息とも上記の借用金の返済期日までに貸主の住所に持参するか、または送付して支払います。 4.万一当方が翻訳低に違反した場合は、貸主からの通知催告がなくても当然に期限の利益を失い、ただ字に元利金を支払います。 5.連帯保証人-(自筆の横直線)は、借主の本件債務について保証し、借主と連帯して履行の責を負うものとします。 6.(特約事項)学生ローンで発生する利息はすべて支払います。 後日のために本証書を差し入れます。 平成19年6月2日 借主 住所 ~     氏名 ~   印(印鑑有り) 連帯保証人 住所 -(自筆の横直線)       氏名 -(自筆の横直線) 印(当然、印鑑なし) 収入印紙が右上のボックスに貼ってあり、紙と印紙をまたいで印鑑がおされています。 また、重ね合わせて(何と重ねていたか忘れました)、3つ(左中右)に印鑑が押されており、私の所持する証書は下半分が3つ押されています。 額は15万円、日時は平成19年6月2日のことです。 よろしくお願いいたします。

  • 借用書の書き方の質問2

    以前こちらで借用書の書き方で質問させて 頂いたものです。 先ほど作成していて思ったのですが、 もしこの借用書を向こうで金額をPCで書き換えて 新しく収入印紙など貼られてごまかされた場合・・・ やろうと思えば出来ますよね・・・。 ------------------------------------------------ 借用書 ●●●● 殿 金●●万●千●円也 上記の金額をたしかに借り受けました。 元金は平成●●年●月末日までに全額返済致します。 年  月  日 住所 氏名           印 ----------------------------------------------- 上記文章に収入印紙を貼って渡そうと思っているのですが、あちらも同じ事をして金額だけ手直し されたら困るけど、あんまりしつこく言うのも 仲たがいしそうなので、いい方法が見つかりません。 一応最初の●●殿と自分の名前をPCで打っておこう と思ったのですが、 そこを私の手書きにすれば向こうがPCで私の名前を 打って新しく作り変えても、手書きの私の方に残っている借用書の方が証拠として残る感じがしたのですが・・・。 う~ん・・・。 あと、普通のコピー用紙より、「日本法令」の借用書 の方がいいのでしょうか・・・。 もう一つ質問なのですが、 コピーする前に収入印紙を貼った状態のものを コピーしなくてはダメなのでしょうか。 質問ばかりで大変申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが

    数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが その際の日付なんですが借用書の作成日時と貸した日時が同じでも問題ないですか? 相手に借りた日付は過去だからと言うことになると書類は無効になりますか? 以下の借用書を書かせるつもりです。 借用書(金銭消費貸借契約書) ★西暦○年○月○日 金0000円 確かに借り受けました。 支払いは貸主の指定銀行口座に随時振り込みし返済いたします。 ★★西暦○年○月○日 借主住所 借主氏名  署名 捺印 貸主住所  貸主氏名 署名 捺印 ☆日付が新しい方が時効も長くなるというのもあるのでそうしたいのですが…相手は法律にはうといので何も言わないと思います。また返済期日と利息については記載しないつもりです。そうすれば返済日付はこちらが通達した日付にできると思うので 利息の記載しなければ法定利息の範囲の利息は請求できるので利息については触れず後で利息の請求しようと考えてます。ただ日付が貸した日と違う場合に無効になるのでは困るために質問しました。★の貸した日付は過去ですが★(貸した日)と★★(作成日付)が同じなわけです。

  • 借用書(こちらが貸す方です)と日歩金額について

    大変申し訳ありませんが、大至急教えてください。 知人にお金を貸すことになりました。 ただ、知人とはいえ、お金の貸し借りなのできちんとしたいと思います。 ネットで見ていて作成したのですが、約定を過ぎた場合での遅延損害金を 日歩何銭と書くようですが、法律で許され、かつ無難な金額がわかりません。 わかりません。 できましたら、元金100万円・200万円・300万円 をズバリ日歩いくらにすべきかを教えていただけると助かります。 約定では、1週間が期限です。 以下の文でおかしいことがありましたら、お願い致します。      殿 金  万円也 上記の金額を私は本日たしかに次の約定により借り受けました。 1.元金は平成  年  月  日までに返済します。 2.元金を期限までに支払わない時の遅延損害金は、日歩  銭とします。  3.連帯保証人は、借主の債務について連帯保証します。 平成  年  日 住所   氏名                 印 住所   氏名(連帯保証人)          印

  • 借用書について

    借用書について 主人の兄にお金を貸しているのですが、借用書をかわしていせん。 5年前に貸したのですが、どうすれば借用書をかかすことができますか?  1.借用書は自分で氏名、住所、日付、印を書いたもので有効でしょうか?  2.日付は5年前なのか、借用書を交わした日にするのか?  3.返済は少しはしてもらっているので残った額なのか、または貸した額になるのか よくわからないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • <借用書の効力は?>作成時は金額欄が空白。後日記入。

    個人間の金銭貸借です。 ちょくちょくお金を用立てしていましたので、とりあえず相手に、債務者欄に住所と名前を書いてもらいました。この時、日付と金額欄は空白です。 (こんな感じです) 金銭消費貸借契約書 ・日付 ・貸主住所氏名○○○ ・借主住所氏名△△△(印なし) ・金額 後日、最終的な貸金合計金額を相手に伝え、借用書を所持している、債権者であるわたしが書き込みました。 日付は最終貸付日を書きました。 その後、この借用書をもとに、仮執行宣言付支払督促を申立て、異議なく確定しました。 ところが、今頃になって債務者は、この借用書の正当性について、抗議をしてくるようになりました。 また、それを理由に(マイルール?)、返済拒否を続けています。 強制執行も空振りに終わり、あらたに返済計画の建て直しの調停を検討中ですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304896)、そこで、この借用書によって支払督促確定がくつがえる心配はありますでしょうか。

  • 借用書の書き方と 効力について

    下記のような借用書でお金を借りることになりました。 この場合、仮に支払開始前にまたは途中で退職してしまった時、残金を全額返済しなければなりませんか? 私としては、契約通り期日通りに返済したいと考えているのですが??? ---------------------------------------------------------------      借 用 書 ○×株式会社 代表取締役社長 ○○殿 借用金2,000,000円 1上記の金額を本日確かに借用いたしました。 2手数料の200,000円を借り受け時にお支払いいたします。 3返済は平成24年8月より10万円ずつ20回分割、給与控除にて行います。 平成20年11月1日 住所  *********** 借用人 *********** 印 ---------------------------------------------------------------