• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SP-404sx のエフェクターとしての使用

 オーディオインターフェイスのセンドリターンを利用して、DAWで録音した音源にSP-404sx のエフェクトをかけられることを知り、試しているのですが、確かに、微妙にエフェクトはかかるものの、はっきり聞き取れるほどにかけるとなると、すぐにハウリングします。下記に添付した動画を見る限り、SP側のボリュームをMAXにしても全く問題ないようですが、原因がわかりませんでした。PC側の設定に問題があるのでしょうか、そもそも使用している機材からして不可能なのでしょうか。ご教授お願い致します。  使用機材は下記のとおりです。 DAW : Logic Pro X オーディオインターフェイス:ZOOM R24 、steinberg UR22mkII 配線もLogic 側の設定も何度も確認しましたが問題ありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なるほど、iTunesからの再生音だけでもハウリングが起きる、ということですね。 ハウリングの音から考えて、Mac、USB、ドライバ方面の原因ではなさそうです。アナログ部分の問題っぽいですね。 SP-404SXの内部でフィードバックが起きちゃってるのかな?SP-404SXの取説を見ましたが、内部にそういう機能は持ってなさそうです。というわけで、あと考えられるのは内蔵マイクが音を拾っちゃってるくらいしか思い当たりません。 まずは最もシンプルな構成にしてハウリングが起きない状況を作り、徐々に機材と配線を追加して、最終的にLogicとつなげる、という線で進めてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございます。 結局いろいろと試しましたが、解決しませんでした。 もしかしたらオーディオインターフェースに問題があるのかもしれません(嘘か誠か、教えてgooに僕と同じようなケースの質問がされてたのですが、LINE OUT が2つだとセンドリターンとして使えないという返答がありました)。 友人から機材を借りるなどして、めげずに頑張ってみます。 お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • LOGICのオーディオインターフェイスの認識が悪い

    LOGICでDTMをやっております。 オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122MKIIを使っております。 ですが、LOGIC側でUSBで繋いであるUS-122MKIIを認識せずに、困っております。 ちなみにドライバーはインストールしております。 再起動を繰り返していると、まれに認識する事があります。 不便なので、常に認識させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 歌ってみたがしたいので。機材相談

    初心者なので色々な関連した質問をみて回って必要な機材などを確認して、自分なりにこれかなと思う物を選んだのですが、いきなり買うのは不安なので質問させていただきます。 それで買おうと思ってるものなんですが、 マイクはコストパフォーマンスがよく初心者にオススメだと聞いたのでBEHRINGER XM8500 ケーブル類はXLRの端子が必要って聞きましたのでCLASSIC PRO MIX010 オーディオ・インターフェイスがUS-122MKIIかUS-144MKII この組み合わせで問題はないでしょうか? またオーディオ・インターフェイスをUS-122MKIIかUS-144MKIIと書きましたが、どちらがオススメでしょうか? 雑な文章ですみません。回答おねがいします!

  • アナログ又はUSBミキサーについて

    今度、ボーカル&講演会などの収録の為、ミキサーを購入することになり、 自分で調べる限りでは以下の方法をとろうと思うのですが どちらか迷っています。 (1)ミキサー型オーディオインターフェイス(XENYX X1204USB) と、 (2)オーディオインターフェイス(TASCAM US-122MKII)+アナログミキサー(XENYX 1202FX)  TASCAM US-122MKIIはすでに所持しています。 ※接続方法は  「1202FXのMAIN OUT」と、「US-122mkII前面のライン入力用フォンジャック」でいけますか? ではノイズ・音・操作性などを考えた時、どちらがお勧めでしょうか? 他に下記の条件でお勧めがありましたら教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願い致します。 ・ノイズが少ないもの ・エフェクトあり ・コンデンサマイクが使える(なくてもOK) ・予算15000円前後 ・マイクはMS58とAUDIX OM6 ・ニコ生でステミキとしても使えれば尚助かります。 ・PCに接続の収録 OS:winXP

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

R24ではなくUR22で問題点を探してみましょう。R24が悪いと言っているのではなく、R24は単体でもマルチトラックレコーダーとしても使える優れものなわけで、単体オーディオインターフェースと比較するとルーティングの自由度が格段に高いです。今の状況でR24の設定をこねくり回すより、シンプルな構成にして問題点を探すことを優先しましょう。 Logic、UR22、SP-404SXだけの構成にしてもハウリングは起きますか?起きるのであれば、Logicの入力モニタリング機能の設定を確認してみてください。一つでも入力モニタリングがオンになっているとハウリングが起きると思います。 Logicではなく、iTunesなどの再生専用ソフトからUR22に出力して、SP-404SXのエフェクトをいじってみてください。UR22、SP-404SXのヘッドホンアウトの音を聞いてみてハウリングが起きているかを確認してみてください。おそらくハウリングは起きないと思いますが、もし仮にこれでもハウリングが起きるようなら、macOSのオーディオMIDI設定あたりを確認してみてください。 あと、ハウリングの音質ですが、「ピー」という発振音ぽいハウリングか、「プルプル」とか「ワンワン」みたいなショートディレイっぽいハウリングか、どちらでしょう?R24、UR22、SP-404SXのいずれかでフィードバックループが発生している場合は、前者の「ピー」という感じの甲高い発振音のようなハウリングになります。Logic、MIDIオーディオ設定、ドライバ周りのソフトウェアでフィードバックループが発生している場合は、後者の「ショートディレイっぽいハウリング」になります(レイテンシがあるので)。併せて参考にしてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 返信ありがとうございます。一つずつ確認したのですが、すべての状態でハウリングがおきました。 ・オーディオインターフェイスをUR22にする→ハウリング ・入力モニタリングをすべてオフにする→ハウリング ・Itunes の音源をUR22 を経由し、SP-404 に出力→微小なハウリング mac のmidi設定に問題があるのでしょうか。現在、入出力をUR22に設定している他はデフォルトのままです。 ハウリングの音ですが、スタジオでマイクとマイクを近づけたような「キンキン」、「キーーン」という甲高い音がします。音を小さくするとハイがビリビリ歪むような音になります。 もしよろしければ、ご返答お願い致します。

関連するQ&A

  • 多チャンネルオーディオインターフェイスについて教え

    多チャンネルオーディオインターフェイスについて教えて下さい バンド演奏をDAWソフトで一発録りしたいと考えています、ただ各セクションの音量や定位、エフェクト等は ミックスダウン時にいじりたいので インターフェイスのミキサーの1chを DAWソフトのトラック1へ2chをトラック2へ、といった具合に各チャンネルの出力を個別のトラックへ録音するといったことは可能なのでしょうか? もし製品によって可能であれば 製品名を教えて下さい、 だいたい8~10チャンネル程度の ミキサー型オーディオインターフェイスを考えています よろしくお願いします

  • Audacityで録音ができません。

    Audacityで録音ができません。 歌を録音したいため先日オーディオI/Fとマイクを購入した者ですが、Audacityで録音をしたところ再生をしても音が全く聞こえず困っています。 使用している機材は オーディオインターフェイス:US-122MKII マイク:SHURE SM58 OS:WindowsXP SP3 ケーブル:US-122MKIIに付属していたUSBケーブル、XLRオス-XLRメス です。 スカイプ用に使用しているマイクはミニプラグなのですが、そちらでは本体に直接挿入していますが録音できます。 付属品のドライバもインストールして更新も行いましたが、それが最新のようでしたのでハードウェアのテストもUS-122MKIIで行ってみたのですが、認識されませんでした。 拙い部分もあるかとは思いますが、どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • マイクの声がヘッドホンから聞こえない

    パソコン(MacBook Pro)オーディオ(steinberg UR22mkII)マイク(at4040) 機械音痴なのに、形から入ってしまうタイプなのでこれらの商品を一気に買ってしまいました。コードをつなげると勝手にヘッドフォンから声が聞こえると思っていましたが、そんなうまくはいきませんでした。接続方法が全く分かりません。もし宜しければ教えて下さい。

  • マイクプリアンプ

    R&B SINGER 目指してるものです。 最近、宅録を始めようとして機材を集めました。 logic pro7で、 オーディオインターフェイスは M-audioの fire wire solo コンデンサーマイクは RODE NT-2A です. それに vocal lack という vocal用のエフェクトも買いましたが最近雑誌を見て知ったのですがマイクプリアンプというものがあるらしく自分はコンデンサーマイクなので必要なのかと思いました。 オーディオインターフェイスに内蔵の物もあると聞きましたが fire wire solo はとても安いので内蔵してないと思います。 詳しい方教えてもらえませんか? あとマイクプリアンプのチューブタイプはいろいろバリエーションが増えていいと聞きましたがR&Bに適したものなどおすすめの機材も知ってる方いましたらお願いします。

  • オーディオIFでとった歌が片方からしか聞こえません。オーディオIFはU

    オーディオIFでとった歌が片方からしか聞こえません。オーディオIFはUS-122mkIIでマイクxm8500をつかっています でマイクはL端子のほうにさして録っています 色々調べてみてDAWなどでするみたいなんですがどこも難しくかいててわかりません どなたかわかりやすい説明おねがいします Cubesele4を使っていてよかったらこちらの説明が載ってるサイトなどがあればこちらもお願いします

  • Cubase7でクリック音をドラマーに流したい

    Cubase Artist 7 を使っています。 今度ライブをする機会があり、自分とドラムの2人でグループを組むのですが、 今 自分が使っているオーディオインターフェイス Steinberg UR22 は 出力が1つしかないのでドラムと同期させる為のクリック音を ドラマーにのみ送ることは不可能だと思います。 そこで、オーディオインターフェイス周りの機器を変えたいのですが…。 (1) 仮に、新たにPCにUSBケーブルで接続できるオーディオインターフェイス(BEHRINGER XENYX 302USB など)を繋いだ場合、 UR22から出力される音源はそのままPAへ、302USBからドラマーへクリック音を出力、といったような環境を構築することは可能か? (もしそれが可能な場合、 http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/live-sync-cubase/ このページをある程度参考にしても大丈夫か?) (2) もし今行おうとしている上記の設定がダメな場合、今ある機材にどのような機器を繋げれば組むことができるか? 2つ出力があるオーディオインターフェイスを買わなければならないか? L/Rで分岐させる方法( http://blog.mat-chy.com/?p=130 など)は、今回ステレオで出力させたいということで考えないこととします。 質問が多いですが、丁寧に教えて下さると助かります。よろしくお願いします。 [環境] PCのOS: Microsoft Windows 7 DAW: Steinberg Cubase Artist 7 オーディオインターフェイス: Steinberg UR22

  • オーディオインターフェイスの購入で迷っています。

    歌の録音などの為オーディオインターフェイスを買いたいのですが、どれを買うべきか決めかねています。 US-122MKII 11,900円(Amazon) ※URLはメーカーサイト商品ページ http://tascam.jp/product/us-122mkii/ MULTIMIX 4 USB 11,679円(同) http://www.alesis.jp/products/multimix4usb/ 今のところ予算も少ないので上二つが候補なのですが、素人目にはMULTIMIX 4 USBの方が安価な上ミキサーでもありよさそうに見えます。ただamazonなどではUS-122MKIIの方が売れているので、どちらがよいものなのか良し悪しがサッパリ分かりません。 どうかアドバイスお願いします。 また、近い値段でもし他にオススメの機種などもありましたら教えて下さると嬉しいです。

  • エコーをかける機材について

    エコーをかける機材について 質問させて頂きます。 先日、下記の製品を購入したのですが 追加でエコーをかけられる機材を購入したいと考えております。 (ソフトで後からかけるのではなく、カラオケの様な 歌声自体に直接かけられるものを希望しております。) SHURE SM58 US-122MKII XLRオス-メスケーブル 色々と調べた所、ミキサーというものを購入する必要がある様なのですが 具体的にはどういったものが使えるのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • オーディオインターフェイスの選択で悩んでます

    オーディオインターフェイスの選択で悩んでます 初めてオーディオインターフェイスを買おうと思いますが私に適するものがわからないので投稿しました。 使用目的はPC(MAC)を用いての録音とヘッドホンアンプとしての利用 録音する機材はキーボードが2台とベースが1台です 重要なのは2台キーボードを同時に録音できることです。 できれば、ipodからも音が取れるものがいいです。 探したものでは ・TASCAM US-122MKII ・Native Instruments AUDIO KONTROL 1 ・CAKEWALK UA-25EX ・M-AUDIO Fast Track Pro 比較的に価格が安いTASCAM製にしようか検討中です 使いやすさや目的のことができない機種だったりを教えてください。

  • M-audio 1814中古

    今までM-audio 1814を使用してきたのですが壊れてしまい、新しい機材を探しています。 現行品でこの機材と同等の能力のオーディオインターフェイスはありますでしょうか? 無ければ中古で同じものを購入しようとも考えてもいるのですが、今更この商品を買うのももったいないですかね、、、? 機材はMac10.7、DAWはロジックです。 よろしくお願い致します!