• ベストアンサー

専門学校の選び方

miyacchi518の回答

回答No.2

「プログラマー」にもいろいろあります。プログラム言語によってかなり変わってきますし、そもそも専門学校を出ただけでは職につくことは不可能でしょう。(可能ですが正直、厳しいと思います) 個人的には4年制大学に入ってそこで「独学」で学ぶのがいいと思いますよ。 専門学校は「基本」しか教えてくれません。100ある技術のせいぜい10程度・・・と思った方がいいでしょう。残りの9割は独学で学ぶくらいの気持ちがなければダメです。専門学校は「その道のプロ」を育成するところですが卒業して即戦力になるほどのものではありません。 私の友人でプログラマーは4人ほどいますが全員大学卒です。ちなみに情報系の専門学校でプログラミングを学んでいた友人は今は「トラック運転手」と「建設会社の現場監督」です。専門学校を見下すわけではないのですが、甘くみない方がいいですよ。こんな私も専門学校卒ですが、自動車整備の学校でしたが独学で学んだ知識で今はコンピュータのプログラミング、Webデザインなどの仕事をしていますよ。私は先々を見越してパソコンを独学で学んでいたのでこういう別の道を歩んでいますが、専門学校を出ただけでは将来が狭すぎます。専門を出たあとに大学に入りなおす人も出てるくらいです。 厳しい意見ですがあなたの将来のためにあえて回答しました。

CHIZUNA
質問者

補足

自分がなりたいのはゲームプログラマーです。 そのいいかたは専門学校がいらないというふうに聞こえるんですが。

関連するQ&A

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 専門学校選びに悩んでます

    見て下さってありがとうございます。 私は現在高校3年で進路について悩んでます。 将来乙女ゲームのイラストが描きたいと思っています。 そのために、専門学校に通いたいと思うのですが、どのような学校がいいのか分かりません。 いいな と思った学校も調べていくうちに不安な内容ばかりで気が滅入ります。 イラスト関係で有名な講師の方や卒業生の方がいる学校等知っている方がいましたら情報くださると嬉しいです。 やはりこの業界、狭い道なのは分かっているつもりです。 でも、私はできるところまでやってみたいと思っています。 あと、イラストだけで食べていく事はやはり難しいですよね? 現在イラスト関係の専門学校に通っている方いましたら、高校の時の専門学校選びをどうしたのか聞きたいです。 協力して頂けたら嬉しいです。 長々とありがとうございました。

  • 専門学校を辞めたい…

        私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。  まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)  しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。  高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。    自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。  今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。  ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。    

  • 専門学校について

    自分は来年、芸能関係の専門学校に進学します。 でも、金銭的な面で親は余裕がない!!と言ってたので学費は自分で払います。 今年中には100万は貯まります。愛知県内で学費の安い芸能関係の専門学校を知っていたら教えて下さい。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • プログラミングが学べる専門学校

    将来プログラミング関係の仕事に就きたいと思っております。 どこかおすすめの専門学校があったら教えて頂けないでしょうか。 自宅が愛知県なのでできれば愛知県内でお願いします。

  • ゲームの専門学校

    はじめまして。 今高校生なのですが、進路は専門学校にしようと 思っています。ゲームが好きなので 将来ゲームプログラマーかゲームプランナーに なりたいと思っています。 専門学校は情報処理にいくよりは ゲームの専門学校に行った方がいいと 自分では思います。しかし、ゲームの専門学校は よくないとか、良い学校はないとか聞きます。 すぐゲームの仕事に就きたいと思っているので 専門学校2年制を考えています。 ゲームの専門学校は本当にいいのでしょうか。 また、良いゲームの専門学校ありましたら教えてください。 こういう学校出てこういうゲームの仕事についているよ、などの体験談も聞きたいです。 ありがとうございます。

  • 専門学校、大学で悩んでいます

    私は今年高校3年生になる者です ゲームプログラマーあるいはキャラクターデザイナーになりたいと思っています トライデントや東京ゲームデザイナー学院 名古屋校を考えています しかし、大学のほうがいい、専門学校行っても就職はそれほどでもないとよく目にします そのため少し大学も考えています 皆さんの主観ではどちらの方がよいでしょうか 私が通っている高校は工業高校で今までにC言語やアセンブラを勉強しています。3年生ではJavaも学ぶようです 資格は全工 情報技術検定1級、初級シスアド、基本情報技術者を持っています 絵に関しては落書き程度に過ぎず特別上手いという程でもないです よく絵がうまくなくても大丈夫です、などと書かれていますがデッサンなど不安です おすすめの専門学校、大学などがありましたらお願い致します 愛知県(できれば名古屋)希望です 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

  • 愛知の建築専門学校

    私は今大学の4年生ですが卒業後、就職はせずに建築の専門学校に進むことを考えています。どうしても設計士として働きたいからです。 ですが、どの専門学校に行って良いか決められず悩んでいます。本当は大学に行きたいのですが学費の面で諦めました。二級建築士の資格を取ろうと思ってます。 愛知県ならどの学校が良いのでしょうか?参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします