• ベストアンサー

専門学校の選び方

miyacchi518の回答

回答No.2

「プログラマー」にもいろいろあります。プログラム言語によってかなり変わってきますし、そもそも専門学校を出ただけでは職につくことは不可能でしょう。(可能ですが正直、厳しいと思います) 個人的には4年制大学に入ってそこで「独学」で学ぶのがいいと思いますよ。 専門学校は「基本」しか教えてくれません。100ある技術のせいぜい10程度・・・と思った方がいいでしょう。残りの9割は独学で学ぶくらいの気持ちがなければダメです。専門学校は「その道のプロ」を育成するところですが卒業して即戦力になるほどのものではありません。 私の友人でプログラマーは4人ほどいますが全員大学卒です。ちなみに情報系の専門学校でプログラミングを学んでいた友人は今は「トラック運転手」と「建設会社の現場監督」です。専門学校を見下すわけではないのですが、甘くみない方がいいですよ。こんな私も専門学校卒ですが、自動車整備の学校でしたが独学で学んだ知識で今はコンピュータのプログラミング、Webデザインなどの仕事をしていますよ。私は先々を見越してパソコンを独学で学んでいたのでこういう別の道を歩んでいますが、専門学校を出ただけでは将来が狭すぎます。専門を出たあとに大学に入りなおす人も出てるくらいです。 厳しい意見ですがあなたの将来のためにあえて回答しました。

CHIZUNA
質問者

補足

自分がなりたいのはゲームプログラマーです。 そのいいかたは専門学校がいらないというふうに聞こえるんですが。