• ベストアンサー

「ブラインドタッチ」って、差別用語なの?噂?真実?

RZ350RRの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

ブラインドタッチって、元々、和製英語です。 差別用語として初めて聞きました。 和製英語じゃ、差別用語にも該当しないと思います。 単なる過剰反応じゃないんですかね?

noname#248169
質問者

お礼

過剰反応って事で決着がつきました。 和製英語だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ブラインドタッチ」は、差別用語か

    blind touch は和製英語であり、blindという単語には差別的意味は全くないと言われています。 (理由)盲学校をblind schoolと言う。 しかし、 (1) 文部科学省では、ブラインドタッチをタッチタイピングとして指導している。 (2) NHKでは、差別を連想させるとして使用しないようにしている。 (3) インストラクター業界(パソコン教室)では、差別用語として、使わないように指導している。 らしいのです。 みなさんは、ブラインドタッチを差別用語だと思いますか? 質問とは関係ありませんが、私は、「片手落ち」を差別用語だとは思えないのです。

  • これってただの噂!?

    こんばんわ(^^♪ 中学女子のsyaoranです☆ 今日は少し気になることがあるので質問しました!!! 今、近くの席の男の子が私の事を”好き”という噂?がたっています(多分女子だけ・・・?) その噂の始まりは授業中、私の名前をその男子に向かって言ったからだそうです(私は知らなかった) そこからだんだん広まり・・・今は女子のほとんどが知っています・・・。 私は否定しているのですがやっぱり少し気になります。 またほかの女子が聞いていたらしいのですが休み時間中に男子が私の名前をその子にふつうに言っていたそうです(それも聞いてなかったんですが・・・) そして登校している最中にもにこにこしながらこっちを向いていました!!(それは私がみました) これってタダの噂で皆が話を盛り上げているだけ?なんでしょうか どっちでもいいのですが。気になってしまうので(>_<) 教えてください<(_ _)>

  • 真実を聞きたい。でも・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079823 ↑前に『彼に戻ってきて欲しい』と質問した者です。 私27彼30歳二年半付き合って最近別れました。 私の家は自営業をしていて私は社員として仕事をしています。母が社長です。 彼はうちの会社と取引のある会社の人で、ある切っ掛けから私と彼は付き合いだしました。 彼の我侭と喧嘩の多さで彼から『1人で今はいたいから』と別れ話がでました。 それと同時期に彼の会社(大手会社です)から『取引金額がすくない会社は切っていく』と言う話がでました。私の会社はどちらかと言うと小さい会社なので、今後、もしかしたら切られてしまう可能性もあります。 そんな時期に別れ話が出たので(母にも別れた事を伝えました) 母から『会社でこんな(上記)話が出てるから捨てられたのよ』といわれました。 昔から彼の会社と取引があったので、切られてしまうという不安からイライラして母もそなん言葉を言ったのだと思います。それから彼の会社の何か話になるとイヤミみたいな事を母に言われます。 最初は気にしなかった事ですが、余りにも母に言われ続け、彼の会社の営業の人も最近来なくなったので、そんな事を考えてると、実際は切ってしまうような会社の娘だから別れたの?と思ってしまいます。喧嘩別れでしたが突然の別れです… 真実をどうしても彼に聞きたくなってしまいました。 今まで寄りを戻したくて少ししつこくしてしまったのでこちらから連絡とる事は辛くて出来ないです。 でも、聞きたい。 こんな事身近な友達にも言いにくいし・親からも色々言われ苦しくて苦しくて・・・ どうしたら良いでしょうか? すごく解りにくいですが、不足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 悪い噂を流されて

    昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

  • オービスについての噂

    真実は如何にという話ですが、オービスについて最下段の3件は本当の話だと人から諭された事があります。 本当なら警察は人を見て違反をジャッジしているのかと憤懣やるかたないですが、法治国家としてそんな事ありえないと思うし、私に教えてくれた人も「信頼出来る人」から聞いたという人づての話なので眉唾な話ではあります。 私は全然信じていないし、今回御伺いするにあたり「本当の話ですか?」等と言うつもりも全くありません。 しかし噂としては世間に本当にされてる話なんでしょうか。 私は聞いた事ありませんので、少なくとも「噂が存在するか」についてだけお教えください。 どうぞ宜しく御願いします。 (1)男女2人が写っていた場合は、違反していてもお咎め無しの時がある (2)若い女の子が一人で運転しているのが写った場合、お咎め無しの時がある。 (3)高級車(重役送迎車、またはその筋の人の高級車両)が写った場合、お咎め無しの時がある

  • うわさ

    噂って怖いです。 女性が多い職場に勤務しているんですが、この噂というものにはずいぶん振り回されました。 仕事上での理不尽や不満、問題など、どうしても消化しきれない事を同僚に相談するのですが、それがほとんど直通じゃないかと思うくらい上司に筒抜けになります。極端な例になると仕事中軽く舌打ちをしたことまでが上司に伝わって「こっちにはどんな情報も入ってくるんだからな!」と脅されたり。 中には先方のほうから「何かあれば話を聞くから」と持ちかけられ、話したことが上司に筒抜けだったこともあります。 仲の良い(と思っていた)同僚に話したことが上司に伝わり、にっちもさっちもいかなくなったことも一度や二度ではありません。 毎日毎日そんなことばかり起きるので現在はすっかり人間不信です。イラついて道の小石を蹴飛ばしただけで「なにか不満を持ってる」と噂を立てられ上司に報告がいくなんて。 私の件ではないのですが、どうやら女性スタッフらしい者が、気に入らない上司を落としいれようと本社に中傷のメールを送った事もあったそうです。悪い噂をたてて他人を攻撃するのはウチの会社では女性が多いようです。 まあ、私だけではなく、上司自身も誹謗中傷があったことを社長から指摘される事があるそうです。本人は「そんなものは平気な顔で蹴飛ばしていくんだよ!」といきまいていますがこんなことが普通なのでしょうか?それに上司はともかく私はただのヒラ社員なんですが。 私の職場は異常なのでしょうか?

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • 噂を流されている

    会社で上司が私に手を出してると噂が回っています。(幸い不倫してるという噂ではないです)噂が回ってると知ったのは同僚が他店の人から聞いたそうです。その時に否定してくれていますが結構広がっているそうです。 私が気に入られてる、ひいきされてるというのは他人から見るとすぐわかるような態度をとってきます。正直気持ち悪いしめんどくさいので冷たくしているし、同じ店舗の同僚達も私が上司の事をめんどくさがっているのは知っています。 直接ご飯に誘われたとか触られるとかは無いのですが、用も無いのに寄ってきて話しかけにきたり会社で行う行事(BBQ等)で何班に分かれて行くような場合に必ず私がいる所に来たり、なんでも私の要望は聞いてくれて最優先、他の人は後回しという感じです。 その上司は既婚者で、奥さん(ほぼ面識はないです)は忘年会などでその上司が夜遅くなると浮気を疑ってめちゃくちゃ上司の携帯に電話をして怒っているような方です。また、元々同じ会社の方なので他店の知人などからその話が奥さんの耳に入るとすごく厄介なので困っています。 噂を流されている時はどのように対処すればいいですか?

  • 結婚の噂…

    いつもありがとうございます。 社内の男性についてです。 よろしくお願いします。 私が契約社員で、契約が切れたら勝手に4月中に結婚するという話しを会社中に流されました。 この人とは付き合ってもいないのにです。何回か遊びに行った程度です。 その中でも遠巻きに結婚という言葉を何回も言ってきたし、実家においでという話しもしてくれてたので、なんとなくはピンときてたけど… その時点で、結婚はまだ考えていないと伝えた事はありますが。。 あやふやにされたまま、すっきりとしないので、相手を呼び出して結婚考えてるのか、私の事どう考えてるのか聞き出したのですが… 良い友達と言われました。 私も相手に対する気持ちをぶつけました。 今はもっとあなたの事知りたいと思ってると伝えたら、俺と付き合っても良い事ないぞとか言われ、前の恋愛から臆病になっている様です。 それから気まずくなったのか、連絡もしてきません。 もちろん私からも連絡しません。 この人の考えてることが全くわかりません… それでもまだ結婚すると周りに言いふらし、私は結婚退職すると周りから思われ、ほんとに精神的にも疲れて会社行くのが嫌です。 私は間違ったことをしてますか? ここはもう相手にせず、噂が消えるのを待つしかないでしょうか…? 回答お願いします

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」