• ベストアンサー

落語協会と落語芸術協会

old98bestの回答

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

落語協会が先、落語芸術協会が後に結成されました。 ただ、分裂というのではなくて、落語協会に所属していない落語家達が落語芸術協会を結成したと見た方が良いようです。 新作落語を演じる落語家達には、落語協会には入っていても意味の無い物だったようです。 現在でも落語協会は古典落語、落語芸術協会は新作落語と、演じる落語ですみわけています。 落語協会 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/ 落語芸術協会 http://www.geikyo.com/

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました