• ベストアンサー

サッカー選手はPK戦でなぜ祈るのですか

サッカーの試合を見ているとき、PK戦になったときに、選手がPKを蹴る際に、他の選手が両手をあわせて祈っている様子をテレビで何度かみかけましたが、なぜPK線で選手がPKを蹴るときに他の選手が祈るのでしょうか。 他の選手が祈っても、PKが入るか入らないかには全然影響しないと思いますが、なぜ祈るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 一人にかかるプレッシャーは相当なものです。 これは、蹴らない人が運に頼るのは当たり前のようです。 決めてくれ 止めてくれ それぞれの思いがあります。 今年のゼロックスカップでPK失敗の連続で かなり笑いものになったのをご存じでしょうか? プロでも 9人連続失敗 https://www.footballchannel.jp/2020/02/08/post361629/ https://www.youtube.com/watch?v=EShiyu9ijM8

その他の回答 (3)

回答No.3

以前仕事で、年末の高校サッカー選手権に毎年応援に行っていました。実力が有るのに、何度もゴールポストにあたって決まらない。運・ゲームの流れに乗れていない。そんな時これはPKだなと思う試合は何度も有りました。こんな時PKで、何度もゴールポストに嫌われて、はずしてきた選手がプレッシャーに負けて、入らないのを何度も見てきました。運が無かったのを神様にお願いしているんですね。最後の神頼みです。PKはメンタルが大きく影響します。

• yaasan
回答No.2

多くの人は自分でどうしようもないことは神頼みするのではないでしょうか。 特にサッカーのようなチームスポーツで、大事な場面で自分がプレーできないなら、何か行動するのが大事で、知らんぷりしてたらチーム内で批判されるような気がします。 声を出して応援できる場面ならそうするでしょうが、PKは声を出せないから神頼みということじゃないかと。

回答No.1

PKは技術よりも運要素が強いからじゃないですかねぇ