• 締切済み

マンションの管理会社

現在高層マンションに居住しています。管理会社をデペロッパー系管理会社(鹿島建設が施工)から、独立系方管理会社(日本ハウジング)に変わっています。この独立系管理会社は、清掃業務からスタートした低層階のマンションを専門に行っている会社と聞いていますが、高層マンションの構造が良く分からないようで、最近600万円ほどのお金を掛けて、3D画像を作製したが、どうも漏水・配管系のトラブルで処理が上手く行って居ません。やはり高層マンションの管理会社は、将来のトラブル対して、親会社が施工・販売したマンションを請け負うデペロッパー系管理会社の方が、問題処理が的確で、早いのでしょうか?

みんなの回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.1

個人的意見ですが、あまり関係ないのではないですか。 要は、管理会社がどれだけ専門会社とパイプを持っているかだと思うので。 (例えば、エレベーターや消火設備、防犯設備や受電設備は、それぞれ専門の会社に保守を(管理会社から)依頼してるはずです。) あとは、理事会が管理を徹底するよう要求し、改善されなければ再入札等で管理会社の変更も辞さない、と伝えてみるか。 どちらにしても、管理会社がすべてを行うわけではないので、日常生活が円滑に送れ、問題が起きた時には速やかに専門家が対処できるようにする、が通常の管理会社の業務だと思います。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社の選び方

    現在、準大手のマンションに住んでおり、その系列子会社の管理会社に管理を任せております。しかしこの管理会社の対応があらゆる面で悪く、管理会社を変えようかと思っております。 もともとマンションの管理会社とは、親会社からマンションの建設後、何の営業努力もせずに自動的に管理を任されており、その下請け、孫請けの設備会社にメンテナンスを任せており、そこには競争原理などはたらかず、良いサービスが提供されないしくみが出来上がってしまっているのではないかと思います。とにかく、事なかれ主義の体質が強いと思います(住民もあまり関心を持っていないせいもあるのですが・・・)。 そこで、独立系の管理会社に変えようかと考えているのですが、信用のある管理会社の選び方、相談窓口等を教えて下さい。 因みに、管理組合の総会で管理会社の見直しは決議されております。

  • 管理組合と管理会社について

    私が居住する高層マンションには管理組合があり、管理組合の規定には〇〇管理会社が規定され運用されてきました。管理組合の下部部門には、店舗部会、住宅部会等があります。管理組合規定は20年前の創建時からの物があります。今から10年前に住宅部会の部会長が、管理組合に反発して、別の管理会社(現在日本ハウジング㈱)を雇い運用してきています。しかし、管理組合の規定は従来のままであり、この様な状況は管理体制として問題はないのでしょうか?特に現在法制化されたマンション管理適正化法にも問題ないのでしょうか。また新たな管理会社は、管理が粗雑であり、何かにつけ高額な修理を行います。なにか良い手当が有りましたら教えて下さい。

  • マンション管理会社の清掃用具

    マンション共用部分の廊下等の清掃業務について管理会社と契約しています。 管理費より掃除機等の清掃用具の購入代金が引き落とされています。 契約には清掃機器まではありません。 管理会社から持ち掛けられ理事会の裁量で勝手に支払われているのです。 管理会社理事会とも問題だと思います。 どの様に対処したらよいでしょうか?

  • マンション管理会社の問題

    現在、輪番により、某マンションの理事長をしています。 現在のマンション管理会社に関してですが、管理会社の仕事が杜撰で、さらに虚偽の報告などもあり、大変困っております。 このようなマンション管理会社に関するトラブルに関し、相談窓口のようなものはないでしょうか。何卒ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 管理会社リプレイス

    デベロッパー系大手管理会社D社から、リプレイスを考えてる、一理事です、 3社位に見積り依頼を検討してます、1社は独立系の日本ハウジング、 他に 評判の良い管理会社などありましたら教えて下さい。

  • 管理会社の不備などについて

    知人が最近マンションに引っ越しました。 最初からトラブル続きで、契約書には不備があり、配管工事ではミスがありお湯がでなくなったりと、毎日のように管理会社に電話しているようです。 あまりにしっかりしていない管理会社なようなので、知人もほとほと疲れているようなのですが、あまりに適当な管理会社の背筋を正してやるようなことはできないのでしょうか? 法律にも疎く、相談されてもどうしてよいやら…といった感じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション 漏水について

    食器洗浄機の排水による熱で塩ビ管が熱伸縮して漏水する可能性はあるでしょうか。 もしあるとしたらメーカーに損害賠償を求めることはできるでしょうか? 排水立管と横引き官のつなぎ目あたりからの漏水らしいのですが、まだはっきりとしてません。マンション管理会社経由の業者なのですが対応が遅すぎて困ってます。漏水が発覚してから10日以上すぎており、これから壁を開口しスラブ(2~3階の間のコンクリート部分)を削る工事をしたいといってるのですが、連絡がきません。 配管内をカメラのようなもので調査してもらって漏水箇所を調べてもらったほうがいいでしょうか。また業者を自分でよんで修理してもらった場合、マンションの管理組合から調査費用と工事費用を出してもらうことは可能でしょうか。 マンション管理会社も業者もあまりにも対応が悪く困っております。

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • マンション管理会社

    会社経営40代男性です。自分の住んでいるマンションの管理会社に不満を持っています。工事のたびに施工業者からマージンをとっているらしく、極力工事をするように理事会に提案します。工事のたびに儲かるのでそんな提案をするものと思います。また、先の大規模修繕工事でもマージンをとっているようで、追加工事が発生したときに管理組合の立場にたった発言でなく、業者サイドにたった発言が多かったと当時の役員から聞いています。管理会社からマージンをとられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。必要でない工事の提案を管理会社に止めさせる方法。本当に必要な工事でも、管理会社にマージンをとられない方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの委託管理会社

    分譲マンションの建設メーカ直属の管理委託会社と独立管理委託会社とのデメリットをマンション住民として、お尋ね致します。 以前にこのサイトで投稿されていた記憶がありますが、今一度お聞きいたします。

専門家に質問してみよう