• 締切済み

マンションの管理会社

現在高層マンションに居住しています。管理会社をデペロッパー系管理会社(鹿島建設が施工)から、独立系方管理会社(日本ハウジング)に変わっています。この独立系管理会社は、清掃業務からスタートした低層階のマンションを専門に行っている会社と聞いていますが、高層マンションの構造が良く分からないようで、最近600万円ほどのお金を掛けて、3D画像を作製したが、どうも漏水・配管系のトラブルで処理が上手く行って居ません。やはり高層マンションの管理会社は、将来のトラブル対して、親会社が施工・販売したマンションを請け負うデペロッパー系管理会社の方が、問題処理が的確で、早いのでしょうか?

みんなの回答

• spock4
回答No.1

個人的意見ですが、あまり関係ないのではないですか。 要は、管理会社がどれだけ専門会社とパイプを持っているかだと思うので。 (例えば、エレベーターや消火設備、防犯設備や受電設備は、それぞれ専門の会社に保守を(管理会社から)依頼してるはずです。) あとは、理事会が管理を徹底するよう要求し、改善されなければ再入札等で管理会社の変更も辞さない、と伝えてみるか。 どちらにしても、管理会社がすべてを行うわけではないので、日常生活が円滑に送れ、問題が起きた時には速やかに専門家が対処できるようにする、が通常の管理会社の業務だと思います。